記録ID: 2280179 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

利平茶屋よりバリルートで長七郎山

日程 2020年03月28日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス
利平茶屋森林公園駐車場 トイレは冬季閉鎖

S利平茶屋森林公園09:1009:48三階の滝09:5311:25長七郎山11:2911:42小沼水門11:4411:54小沼駐車場11:5512:13鳥居峠12:1312:28御神水12:3013:26ゴール地点G
コース状況/
バリルート途中ルートミス発生 みんなの足跡でルート上に戻る
その他周辺情報北橘温泉ばんどうの湯http://www.bandounoyu.com/

利平茶屋森林公園よりスタート
まずは森林公園内で見頃の水芭蕉
今日はここからは入らない
橋を渡って
山崖の滝へ
山崖の滝 ハナネコノメが有るはずだが先を急いで見過ごしてしまった
およそ5造良玄 見落としてしまいそうだ
シャクナゲ群生地 見頃は5月の中旬頃かなぁ?
ここからは本格的なバリルート 昨年ゆうやけさんに教えて頂いたルートを逆走して登って行く
途中篭山が見える今年アカヤシオで赤く染まるのは5月の初旬頃だろう
バリルート 尾根上に登山道が出来上がっている
笹藪も落ち着いて見ればルートを見失う事はないと思う 昨年は無かったと思う赤テープも見受ける
林道突き当たりに出て一安心 林道から長七郎山へのバリルートもあるようだ
作業道が終わった所で登山道を見失いガレ場を渡ってしまった ガレ場を渡らず尾根に上がった方が正解みたいだ 雪の中四つん這いで稜線に乗り上げる
雲行きが怪しいが 皇海山はまだ見えている
長七郎山 奥に地蔵岳
赤城山長七郎賽の河原
小沼の水門 氷が張っているが乗ると落ちるだろう
閑散としている小沼駐車場
武尊山に至仏山 視界は良さそうだ
鳥居峠
覚満淵と大沼 氷は見えない
赤城山頂駅 どんよりとした天気でここも閑散としていた
ケーブルカー跡で下山
御神水で喉を潤す 冷たくて気持ちいい
今回の目的のハナネコノメ 少しだけ早かったかなぁ?
本日の目的のハナネコノメ観賞を終え雲行きが怪しいのでとっとと利平茶屋に向かう
バリルートのアカヤシオはまだ蕾も出ていない
尾根より林道に出て利平茶屋森林公園駐車場着 後片付け中に雨が強くなり濡れずにすんだ
下山後 アカヤシオの丘と嶺公園に向かう

by renten

アカヤシオ咲く前にバリルートの下見 を兼ねてハナネコノメ観賞 今回は登りで使用

下山後 アカヤシオの丘と嶺公園はブログ(http://mykrkj.blog.fc2.com/blog-entry-418.html?sp)