記録ID: 2280447 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

上高地

日程 2020年03月21日(土) ~ 2020年03月22日(日)
天候1日目:晴れ。2日目:曇りのち雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
この日は道路上に積雪はありませんでした。
とはいえ、雪が降れば状況は一変します。車の方は必ずスタッドレスタイヤなどの冬用対策を。
車は沢渡第二駐車場へ(冬季無料)
早朝からタクシーが数台待機していました。
そのままタクシーに乗り込み釜トンネルへ。

コース状況/
危険箇所はとくにありません。
トレースを外れなければ、つぼ足で問題ありませんでした。
その他周辺情報釜トンネル近くに「ト伝の湯」
その他、中の湯温泉旅館があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
共同装備 4シーズンのシェルター(MSRツインシスターズ)
備考 とくにありません

沢渡第二駐車場に車を駐め、タクシーで釜トンネル入口へ。
釜トンネル内は灯りが殆どないのでヘッデン装着。
上高地トンネル内は灯りがついておりヘッデンの必要はありませんでしたw
沢渡第二駐車場に車を駐め、タクシーで釜トンネル入口へ。
釜トンネル内は灯りが殆どないのでヘッデン装着。
大正池冬季トイレで一息入れ、チャーンスパイクを装着。
河原に沿って歩くと絶景w
焼岳が美しい!w
田代池で一息w
雪景色に水面は映えますね。
ウィストン碑
ぼーっとしていると通りすぎてしまいそうな場所にありますw
河童橋に到着!
河童橋から穂高連峰!
すこし雲が多いですが最高の眺めですw
小梨平で幕営。
まだ時間があるので、これから明神まで歩くことにw
明神橋に到着w
橋を渡ります。
穂高神社奥宮に着きました。
参拝して来た道を折り返しますw
小梨平野営場の夜
この日は風も強くなく、星が綺麗でしたw

コース上は終始つぼ足で歩けました。場所によっては凍結箇所や日中に雪がゆるんでいる場所もあります。チェーンスパイク装着の方が歩きやすいかも知れません。
小梨平から明神までのコースはそこそこ雪もあるので、トレースを少しだけ逸れてスノーシューやクロカンスキーを楽しむ方も見かけました。トレースを外れなければ、つぼ足で問題ありません。

コースタイムは、釜トンネルから田代池〜ウェストン碑を経由して小梨平まで片道3時間半ほど。小梨平から明神〜穂高神社奥宮のピストンで2時間ほどです。

また来年も来たいと思います♪