記録ID: 2283005 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

瓢箪崩山〜静原城址〜戸谷峰〜鞍馬寺〜向山

日程 2020年03月31日(火) [日帰り]
アクセス
バス
行き:京都バス(花園町)
帰り:京都市バス(西賀茂車庫前)

Sスタート地点08:2609:33瓢箪崩山09:3509:43寒谷峠09:4710:52坂原峠11:09静原神社11:1211:32静原城跡12:03戸谷峰12:30薬王坂12:3212:55鞍馬寺12:5814:07夜泣峠14:0914:19向山15:06山幸橋15:36ゴール地点G

まずは神社の中を進みます。
階段を上がった所から山道に入ります。
P346。PHさんプレートは見当たらず。
左京山岳救助標識のルートに入りました。
瓢箪崩山(532.0m)、三等三角点〈大谷〉
P362。プレートは見当たらず。
地形図の破線路から下山します。植林の急傾斜ですが、最近間引き伐採されたようで作業跡を辿るように下ります。
林道に下りて来ました。
坂原峠へ向かう峠道に合流。やや荒れ気味の所もありましたが、倒木等は通れるように処理されています。
静原ハイキングマップのこれから登る部分。
道標の所から山道に入ります。
谷筋の踏み跡から取り付きます。整備されたルートで、テープやロープが目印となります。
左京山岳救助標識の「静原神社〜静原城跡コース」の始点。"S"はおそらく静原神社の"S"。
左京山岳救助標識の「狩場〜静原城跡コース」の終点。"K"はおそらく狩場の"K"。
左京山岳救助標識の「静原城跡〜天ケ岳コース」の始点。"KS"はおそらくKコースとSコースが合流した後のルートだからでしょうか。
縦走路に合流
縦走路は左京山岳救助標識の「天ケ岳コース」。"A"はおそらく天ケ岳の"A"。
戸谷峰(524.8m)、三等三角点〈戸谷〉
ミツバツツジ
薬王坂の峠は、左京山岳救助標識の「林道終点〜薬王坂コース」の終点。"Y"はおそらく薬王坂の"Y"。
神社の所で舗装路に出て来ました。
鞍馬寺。正面から入るのは久しぶり。愛山費300円。今日はとても人が少なく、すれ違ったのは十数組程度。
本殿の正面にある展望案内板。「龍が岳」とあるのは竜王岳のこと。「西京極」は何処なんだろう。
大杉権現の方へ。
木の根道。
大杉権現を過ぎ、ロープを乗り越えて尾根を下っていきます。
P376。虎テープのみでプレートは見当たらず。
尾根の先端近くになると、倒木で荒れて踏み跡が不明瞭に。獣道程度の踏み跡を辿って急傾斜を下りました。
無事下りて来ました。
最後は橋を渡って。「危険ですので入らないでください」の表示がありました。
貴船口駅が新しくなっていました。
「散策路終点」の道標。何の事かと思ったのですが、京都市東北部クリーンセンターの散策路のようです。
P365。プレートは見当たらず。
ここから東北部CCへ向けて下ります。やや急ですが、階段状に整備された歩きやすいルート。
「近道」から下りて来ました。クリーンセンター沿いに進めば舗装路に出れそうですが、今回は「散策路」の方向へ進みます。
京都一周トレイルに合流。散策路はP365へ向けて尾根を登っていくルートのようです。今回はこのまま下山。
舗装路に出て来ました。バス停までしばらく歩きます。