記録ID: 2285171 全員に公開 ハイキング 丹沢

コマ参道〜大山(阿夫利神社奥の院) 反時計回り

日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
天候晴れ(ただし春霞)
アクセス
第二駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大山ケーブルバス停06:5006:52伊勢原市営大山第2駐車場07:01大山ケーブル駅07:0207:37阿夫利神社下社07:3807:44大山の二重の滝07:4508:06見晴台08:0708:50不動尻分岐08:5109:09大山09:3810:33阿夫利神社下社10:54大山寺10:5511:10大山ケーブル駅11:1111:24大山ケーブルバス停11:2711:31ゴール地点G
コース状況/
雪は山頂付近にわずかに残るのみ。そこだけ多少ぬかるんでいたが、明日にはなくなりそう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

コマ参道は階段、お店、階段の繰り返し。行きに写真を取り合忘れたので、これは帰りの写真。
ケーブルカーの下の駅。これも実は帰りの写真。
女坂と男坂の分岐点。男坂を進む。この写真も帰りの(略
ここからは行きの写真です!男坂の終盤です。この角度の道がケーブルカーの下の駅から上の駅までずっと続く。
次の写真の分岐点からの景色。相模湾、伊豆が見えます。
大山山頂、不動尻の分岐点。
山頂!大山阿夫利神社奥の院はまだ閉まっていました。
山頂からの見晴らし。
いつもの。
ケーブルカーの駅、みのげの分岐。
天狗の鼻つき。正面の岩に直径10cm程度の穴が開いており、天狗が鼻でつついて開けたらしい。
大山阿夫利神社下社
帰りは女坂。途中でケーブルカーの線路を上から見ることができたのでパシャリ。
何の花なんでしょう。華やかだったので思わずパシャリ。
新緑のもみじ。ヤマモミジかな。
大山桜。少し季節は過ぎていたが、十分綺麗!

by jinori

なるべく人に会わない登山をしようとケーブルカーが動き始める前に登山開始したが、普段よりははるかに人はいないものの流石大山。200人くらいとすれ違った気がする。
久しぶりにアイゼン無しの登山だったので、簡単なところに行ってみたが簡単すぎて物足りず。来週はどこに行ってやろうか、今から考えてしまう・・・