記録ID: 2288355 全員に公開 ハイキング 丹沢

アクセス
小田急線秦野駅 7:15頃発
神奈中バス広沢寺温泉入口 15:46発 本厚木行
(神奈中バスは休日ダイヤでした)

S秦野駅07:1807:23弘法の清水07:32はだの・湯河原温泉万葉の湯07:55浅間峠07:5708:02権現山08:1408:24めん羊の里08:28弘法山08:3008:43善波峠08:57名古木浅間山09:08念仏山09:46聖峰分岐09:51高取山09:5810:15不動越(イヨリ峠)10:25千畳敷山10:47百合ノ台10:4810:55浅間山11:02蓑毛越11:0411:27西の峠11:2811:4816丁目12:0320丁目12:1825丁目12:1912:29大山13:0213:10不動尻分岐13:30梅の木尾根分岐13:3213:37矢草ノ頭13:48唐沢峠13:5013:54不動尻三峰分岐14:23不動尻14:3414:54山の神沢広場14:5515:16広沢寺温泉駐車場15:1715:21河鹿ノ沢15:2215:32広沢寺温泉入口バス停15:33ゴール地点G
コース状況/
特にありません

まずは弘法の清水へ
きょう登る尾根と大山が遠くに見えます
富士見の湯から。至るところに桜が咲いています
権現山から桜と山々
さあ行きますよ
弘法山へ花のトンネル
山頂は満開
シャガも満開
青空に黄色が映えます
だんだん霞んできました
ずいぶん近くなりました
浅間山手前の電波塔を通過します
蓑毛越で小休止。急な登りが始まります
西の峠を越えて
大きな岩も越えていきます
山頂付近に残雪が残っていました
山頂から。南アルプスはおろか富士山まで隠れてしまいました
都心方面はこんな感じです
きょう登ったルートを振り返ります。中段の最右が秦野駅付近です。
大山の北東側には中継局用の電線が。立派な電信柱まで立ってる!
痩せ尾根が三か所あります
唐沢峠のマメザクラも満開です
不動尻のミツマタ。盛りを過ぎて全体が白っぽくなっています
こんな感じ
新緑の美しい季節です
七沢川沿いの桜は見事のひとことに尽きます。

外出自粛要請の中で迷いつつも、好天に誘われ丹沢を歩きました。このルートは累積標高が1600mあり、夏山に向けたトレーニングにはうってつけです。権現山の桜は満開で、朝8時でもそれなりの人出です。お互い近づき過ぎないよう気を遣います。16丁目の合流までは静かなルートですが、合流後の登山者はそこそこ多く、きょうの山頂は普段の半分くらいの賑わいでした。
 下りも人混みを避け不動尻へ。疲労した脚と痛む膝をかばいながら何とか下ります。ミツマタ群落の開花が終わっていたのは残念。でもきょうは、街なか山の中問わずサクラが見事でした。早く安心して山歩きができる日が来るのを願っています。
※25丁目手前で偶然、山の会のO会長とCさんに会いました。山好きの考えることは似てますね!