記録ID: 2290548 全員に公開 雪山ハイキング 中国山地東部

吾妻山、御陵(比婆山)、ひろしま県民の森公園からぐるっと回りました

日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
アクセス
ひろしま県民の森公園の駐車場を借りました。(無料)
東城インターから標高800mのひろしま県民の森公園まで路面凍結箇所はありませんでした。

S県民の森公園センター08:4008:40出雲峠09:20巨ブナ09:2510:10烏帽子山10:1510:45大膳原11:30吾妻山11:5013:00比婆山14:05県民の森公園センターG
コース状況/
ひろしま県民の森公園から鳥帽子山までは若干、雪道あり。アイゼンは不使用。鳥帽子山から吾妻山までは雪なし。吾妻山から御陵(比婆山)、ひろしま県民の森公園までは雪なし。全体的に登山道はなだらか。危険と思われる箇所は皆無と感じました。
その他周辺情報帰り道、中国自動車道大佐SA(のぼり)にて食事を取りました。
ひろしま県民の森から車で1時間10分でした。

8時5分到着。車の温度計で測ったところ外気温度は2℃。
でも風吹いてないので寒くない。
手前の数台の車の上には雪。
昨晩降ったのかな?
出雲峠方向に向かいました
なだらかな登山道
避難小屋
登山道雪の状況。そんなにたいしたことありません。
鳥帽子山山頂
吾妻山が見えました
吾妻山到着、11時半。風なし。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す吾妻山到着、11時半。風なし。
大山方角だが、どれが大山かハッキリせず(残念)
頂上付近の樹氷、きれい!
ブナ林。
キラキラしてた。
溶けた氷が降って来た。
ブナ林。
キラキラしてた。
溶けた氷が降って来た。
御陵山頂(比婆山山頂)
帰りの道には雪はほとんど見当たらず。
比婆山登山口に帰還。
スキー場の建物の横を通りました。
雪なし。
この冬、使ったのかな?
14時05分、無事、ひろしま県民の森公園センターに戻ってきました。

自宅を午前3時出発。
コンビニで買い物、お店で朝食をとり、午前3時45分高速に入りました。
現地到着は午前8時7分。県民の森公園センターの中のトイレが使えました。
準備を終え8時40分出発。
快晴。風なし。急登と感じる登り道なし。ほとんどの登山道がなだらか。

途中で大きなザックを担いだグループさんとすれ違いました。私、「どこかに泊まってたんですか?」。グループさんのお一人「テン泊です。」私、「寒いのにすごいですね!」

吾妻山山頂からの景色は最高でした。快適!
帰りは御陵(比婆山)ルート。
こんな気持ちいい、寒くない登山は久し振り!
14時05分、県民の森公園センターに戻ってきました
センターの前にある靴の泥を飛ばす圧縮空気スプレーを利用。
ドロドロになった靴にありがたかったです。

登山中、すれ違った人、見かけた人、合わせて十数名でした。

14時20分、県民の森公園センターを車で出発
15時30分、大佐SA(のぼり)で食事休憩、競馬観戦(大阪杯)〜16時迄。
18時35分、無事自宅に帰り着きました。
片道280kmなので往復560kmを運転。吾妻山は遠かったですが、いい日に登山が出来てよかったです。