記録ID: 2291101 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

大雪原の吾妻山深部へ向かう(山中テント泊)

情報量の目安: S
日程 2020年04月04日(土) 〜 2020年04月05日(日)
天候1日目 晴天
2日目 強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
東北道、磐越道 磐梯高原ICをおりて、グランデコスキーリゾートへ向かう
スキー場の駐車場1,000円

1日目
Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:2009:57第4クワッドリフト終点11:31西大巓11:5412:31西吾妻小屋12:49西吾妻山12:5014:23藤十郎分岐
2日目
藤十郎分岐07:4508:40中大巓08:4610:04西吾妻小屋10:2210:58西大巓10:5911:41第4クワッドリフト終点11:58グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
09:20 グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅

11:40 第4クワッドリフト終点
12:00 グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅
コース状況/
1日目は晴天、道などない大雪原を目的地の見えるままにただ歩くだけでどこまででもいける。2日目、ホワイトアウトとまではいかないが先の目標となる山は、まったく見えなくなるとどっちの方角に歩いているのかわからなくなります。まさに遭難します。コースアウトは簡単にします。必ず氷点下でも使えるGPSを装備の上、歩いて下さい。

スキー場の駐車場に着きました。晴天、西大巓と西吾妻山が正面に見えている。
ここで、ゴンドラリフトの乗車券を買います。登山者はゴンドラの往復券を買うようにと勧められました。往復2,000円(往復割引はなし)スキー場のセンターハウス内でトイレなど済ませましょう。
ゴンドラ乗り場。ガラガラです。
ゴンドラリフトからの磐梯山。。。とてもカッコいいねぇ。
ゴンドラの山頂駅。ここから出発。登山者数人。アイゼン、わかん装着を考えましたが、なにも着けずに出発。
しばらく、ゲレンデ歩き。
磐梯山が素晴らしい。
めっちゃ天気よくて暑いです。
雪がゆるんで踏み抜き多発。
ごきげんなメンバー、本日はjunさんと、N2さんです。ずいぶんと一緒に登って貰っている。いつもありがとうございます。感謝しかありません。
結構登ってきました。景色もとてもいい感じです。見えているのは西吾妻。
こちらは、本日目指す(気持ちの中の予定)中吾妻山です。
西大巓に近づくと斜度がかなり増しています。
木々の間からみえる西吾妻山。
最後は急斜面でしたが登り切って西大巓山頂。
ここからは、下りがまっているので踏み抜き予防にわかんを装着します。
わかんを装着して、山頂で3人揃って記念撮影。吾妻山をバック
磐梯山をバック。西大巓の山頂は土が見えている。山頂は風が強く日当たりもいいのではげるね。人間の頭と一緒だ。
さぁ。西吾妻へむかいましょう。
ここからは大きく登ったり下ったりすることはない雪原歩きです。
夏道とは違い木々の間を通っていきます。西大巓と西吾妻山の間はそれなりにトレースと、このような印がちゃんとあります。
とにかく気持ちいい雪原です。
西大巓まではひとはいましたけど、もうひとはいません。我々だけです。
西吾妻小屋に到着。ここらで休憩している人、多数しました。トイレはあります。使えます。
西吾妻へ
西吾妻は有名な残念な山頂の山ですが、冬は眺望あります。しかし標識ははるか雪の下です。
ほぼ、ここらが山頂と思える場所で山頂記念撮影。
さぁ。無限の彼方へ
西吾妻から中吾妻をめざす。
大凹(おおくぼ)という場所。まっしろいすり鉢です。
まっしろい雪原を行く。
振り返ると3人の足跡が伸びる。他に誰の足跡もなし。
ちょっと休憩。お腹がすいた。ビールをもっているjunさん。
ちょっと疲れた。本当は私が一番疲れているのです。
だんだんと夕方の光になってきています。14:00頃です。
本当は東大巓までは行くつもりではあったのですが、明日の天気が微妙なのと、もう十分堪能したので。。。ここらで進むのをやめてテント泊の準備です。
整地をしましょう。
のどかな、設営風景だな。
設営完了。
それぞれのお家を建てます。
記念撮影。雲が多めになってきているんです。
乾杯です。そんなに寒くないので外で宴会。
いやぁ。外でみんなで宴会ができるのは嬉しいですね。
16時ごろ。。。
それなりに盛り上がって楽しかったです。
17時過ぎには宴会おわり。寝る準備。。。
18時には前線が通過。どんどんと雪が降ってきまして、20時ごろにやんだ。21時に夜の写真を撮ってみた。
空は雲が覆っており星はありません。
N2さんの強力ライトが凄まじい。
夜が更けていきます。お休みなさい。
ここから朝です。7時出発ということで5時に起床。朝ご飯をつくったり荷物をまとめるのに2時間くらいかかる。
朝日がでているということで外に出てみる。
なかなかいい朝です。
テントの撤収。
junさんの支度が30分遅れ、寒いなか待つのは大変。
だんだんと天気も悪くなってきている。
太陽もほぼ隠れていく。。。
人形石と思われる。
中大巓の山頂へ到着。記念撮影をする。
西吾妻小屋方面に向かうつもりであるが、ホワイトアウト気味の世界で方向を誤る。
どうにかこうにか、迷いながら。。。
ふたたび、西吾妻山方面に。。。
山頂は通らずに小屋に向かう。もう真っ白でなにもわかりません。
小屋がようやく見えてきてホット一安心。
小屋の中に入って休憩。
一息つくことができました。
戸締りをしっかりとして小屋を離れます。
西大巓山頂に再び。昨日の自分たちのトレースがかすかに残っていたのが助かりました。
下りは、踏み抜き跡などがたくさんあり非常に歩きにくい。
リフト上に到着。
あとはゲレンデを通って帰るのみです。ここまでくると安心です。
皆さまお疲れ様。。。まだもう少しですが下山まじか。
着きました。。。
ゴンドラ乗って下の駅まで。。。お疲れ様でした。ありがとう。

by omatsu

本当は西吾妻山から中吾妻山を狙い、さらに東吾妻山に抜けるという大縦走を企画していたのですが、天候などの関係もあり流れることに。。。

季節も残雪期に移行しつつあり、3日間の日程を確保も難しいということで、まず、今年は積雪期吾妻山縦走の偵察を兼ねて西吾妻山から中吾妻山へ向かってみるということにしました。中吾妻山へは夏道の登山道はなくどれくらいでたどり着くのか分からないので行けるところまで。。。そして雪原でテント泊。そんな企画をしました。こんな山行計画に乗ってきそうな山ともに声をかけるとjunさんとN2さんが参加してくれることに!ちょうどこんな山行には3人くらいがちょうどいい。

西吾妻山からの縦走路は無人の野を行くが如し。振り返っても自分たちのトレースしかない。ほぼひとに会わず。

最後に翌日の天候、広い雪原の道においては視界が悪いとすぐにルートアウトします。ホワイトアウトまではいかないが、目標とする山が見えない。すぐに方向を見誤ります。気をつけて下さいませ。雪山は遭難と背中合わせであることを再認識しました。載せているログも少々迷っている場所があります。そんな経験も含めてとても、いい山行だったと思います。