記録ID: 2292557 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白山

猿ヶ馬場山

日程 2020年04月07日(火) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
せせらぎ公園駐車場を利用しました。(1,000円/日)

Sせせらぎ公園駐車場07:0008:36宮谷林道出合08:58第一徒渉点09:13第二徒渉点09:2810:38帰雲山10:4511:19大シラビソノ平11:2012:20猿ヶ馬場山12:5913:26大シラビソノ平14:17第二徒渉点14:2014:29第一徒渉点14:45宮谷林道出合14:4615:55明善寺16:04せせらぎ公園駐車場16:04ゴール地点G
コース状況/
割と締まった雪でしたが、午後からは緩んできました。
変なところ歩いた部分があるので、GPSのトレースは参考にされないように!

猿ヶ馬場山に向けて山登りスタート。駐車場には先行者らしき車が2台あった。
まずはであい橋を通って。
白川郷の合掌造りの建物の間を通ります。
ゆっくり見ていたいけど先を急ぎます。
ゲートの横を通って
林道の分岐にはピンクテープがあるので分かり易い。
地味にきつい。気温は2.8度ですが汗が噴き出してきます。
1時間半ほど歩くとほぼ雪道に。行ける所までツボ足で行きます。
2度目の渡渉が終わると本格的に山道。とりあえずチェーンスパイクを装着してみる。
珍しくストックも使ってみる。
ひたすらトレースを追う。前日、前々日に新雪が降ったみたいで、チェーンスパイクはやはり雪団子状態。帰雲山、頂上手前でチェーンスパイクをはずす。以降、下山時までアイゼン等の滑り止めは使わなかった。
帰雲山に到着。先行者の方が休憩されていたので、ここで追い越す。
トレースが無い所を歩いても踏み抜かない。念のために持って来たワカンは必要なかった。
あとちょっとが長い。
猿ヶ馬場山の頂上に着いた〜!
白山をバックに記念撮影。帰雲山で会った人に撮ってもらった。
頂上看板、これだけ?
北アルプスをバックに。
太陽、輪っか出てる。
踏み抜き跡。1mくらいある。
トレースのない所を下った。
雪無し地帯まで降りてきた。めっちゃ晴れてるねんけど!
ショウジョウバカマがもう咲いていた。
ゲート。帰ってきた〜!
駐車場に着いた。

先週の野伏ヶ岳に続き、登山道の無い積雪期限定の猿ヶ馬場山に行ってきました。
先週の野伏ヶ岳は朝から気温が高い目で雪が緩んで体力を消耗しましたが、この日の猿ヶ馬場山は雪が締まって歩き易い感じでした。ただ前日・前々日に降った新雪でチェーンスパイクがやっぱり雪団子状態になり、結局、何も装着しないのが一番歩き易い感じでした。
お天気はもう少しいいかと思ったのですが、頂上では日差しが無い時もあった。
それでも周囲のお山の景色を見る事が出来て満足です。山から降りてくるとスッキリと晴れてましたけど・・・。いつものことですね!(^^;