講習/トレーニング
関東

相州さんぽ (4) 大和ふれあいの森・深見神社

2020年04月10日(金) [日帰り]

引地川・御嶽橋
福田神社
ふれあいの森・芝桜エリア
相鉄線・瀬谷2号踏切
深見神社
相鉄の鎌倉街道上道ガード
瀬谷の左馬神社
下瀬谷の宗川寺
引地川・御嶽橋
歩行中の平均速度は約5.89km/h。

勝手知ったる地元の歩きやすい歩道を、あまり写真を撮らずにガンガン歩いたため、データ面でも結構飛ばしていたことがはっきりと。街道などを歩くにはまずまずの脚力 (?) が保たれており一安心です。
天候 晴れ。ときどき薄雲で翳る。
アクセス 自宅から全て徒歩です。
電車利用の場合は、小田急江ノ島線・相鉄線、大和駅下車。
コース状況/
危険なところはありません。車にお気をつけ下さい。
01. 今日は自宅からそう遠くない引地川の御嶽橋にて、ヤマレコMapを起動しました。
02. 福田神社。新年の深夜零時には長い階段が初詣客で埋まります。疫病退散を祈願しました。
04. プロ野球の試合も可能な球場がある「引地台公園」に着きました。辛うじて見頃 (?) な染井吉野がまだありました。
05. 神奈川県央では基本、長かった今年の染井吉野の季節は終わりつつあり、ケヤキの新緑がまぶしくなりました。
桜満開の
引地台公園の風景も
今月頭に
買い物ついでに撮影。
09. 引地台公園の中心部。
10. ケヤキの芽吹き方はまばら・ちまちまなのが不思議。
11. 八重桜がポンポンと。
12. 横浜と厚木を結ぶ「厚木街道」との交差点。
厚木街道は米軍&自衛隊厚木基地で寸断されているため、基地の北を大きく迂回します。

ちなみに厚木基地は厚木にはなく、大和市と綾瀬市に跨がっていますが、地元民以外は誰もその事実を知りません (苦笑)。こんな基地名にしたのは防諜・目くらましのためか、神奈川県央では戦前最も栄えた街であった厚木の名前を取ったためでしょう。

また、90年代まで厚木基地の騒音は本当にひどかったのですが、訓練が硫黄島に移り、艦載機も岩国に移り、圧倒的に静かになりました。そして基地周辺は、震災のとき計画停電の対象外だったという特典も。
12. 横浜と厚木を結ぶ「厚木街道」との交差点。

13. 大和駅に着きました。本日ここまでの道の大部分は、山行の都合で大和発朝4時台の電車に乗りたい場合に、いつも重いザックを担いで歩いている道です (笑)。
14. 相鉄線地下化で生まれた遊歩道を歩いて、引地川源流部の森を活かした「ゆとりの森」に向かいます。
15. 相鉄線が地表に出て来たあたりから大山を望む。
こんなに近く慕わしい山に、登りたくても自粛で登れないのは哀しいですね。
15. 相鉄線が地表に出て来たあたりから大山を望む。
16. ふれあいの森に着きました。

小田急の快速急行や相鉄の特急が停まる駅から、徒歩10分とかからずにこの眺め。結構美味しいスポットです。
サクラソウ、以前は斜面いっぱいに植えられていたように記憶しているのですが、最近は控えめ?
16. ふれあいの森に着きました。

17. 里山風情にほっこり。
18. いろいろな花咲き乱れるスロープを下ります。
19. 東丹沢や高尾を歩いているような気分で♪
20. 青空と若葉の組み合わせ、良いですよね☆
21. 桜から新緑の季節へ。
22. ふれあいの森のチューリップ畑が見頃になりました♪
23. 引地川の源流部。ふれあいの森整備により、山里の清流感が再現されました。
24. 森林浴気分を満喫☆
33. 花いろいろ取り合わせ♪
34. 遅咲きの白桜が咲き誇っていました。
35. マーガレット満開。
36. 利休梅も満開。
37. 大和駅前に戻ってきました。

大和市民のちょっと気張った買い物は、横浜・新宿・町田、または市北部のオークシティー(イオンとイトーヨーカドーの巨大モール)に行ってしまうため、大和駅前は昭和な風景のままで時間が止まっています (汗)。
37. 大和駅前に戻ってきました。

38. 今度は相鉄地下化後の遊歩道を東に向かいます。

大和市文化創造拠点「シリウス」には、「のど自慢」開催可能な大ホールや図書館がありますが、しばらく休館中。入口前では、次亜塩素酸水の無料配付が行われていました。
38. 今度は相鉄地下化後の遊歩道を東に向かいます。

39. 遊歩道のツツジがモリモリ。
残るつぼみもあと一週間でどんどん咲き出すでしょう。今年はホント、7〜10日ほど早く季節が進んでいます。
39. 遊歩道のツツジがモリモリ。
40. 地下から出て来た相鉄の横浜行きを踏切でパチリ。

11時過ぎの急行横浜行きは、本来なら結構客が乗っていますが、このご時世ですのでスカスカ……。鉄ヲタとして乗って貢献することも出来ず、悲しいものです。
40. 地下から出て来た相鉄の横浜行きを踏切でパチリ。

41. 踏切のすぐ南にある仏導寺。静かでほっこり。

電車の中から見るだけで、来たのは初めてです (長年の大和市民とはいえ、小田急線の西に住んでいると、藤沢街道の東側にはほとんど来ないため ^^;)。
41. 踏切のすぐ南にある仏導寺。静かでほっこり。

42. 深見神社。

延喜式に記載されている相州有数の古い神社です。ここも実は初参拝で、こんなに立派な神社だったとは……とビックリ。灯台もと暗しです。ここでも疫病退散を祈願。
42. 深見神社。

43. 標高約60mの台地では、早くもヤマツツジの季節。
44. 深見神社まで来ると、1ヶ月ちょい前に歩いた鎌倉街道上道まではすぐですので、ちょいと境川を渡って横浜市内に入り、赤線をつないでおきました。ついでに下瀬谷まで鎌倉街道上道を歩いて帰ることにします。
45. 瀬谷の左馬神社。源頼朝・義経の父である源義家 (左馬守) にちなんだ神社で、疫病退散に古来御利益があるとのことですので、自ずとここでも疫病退散を祈願しました。
46. 中原街道と鎌倉街道上道の交差点にある宗川寺。
47. 境川を渡って大和市に戻ります。
48. 片田舎な風景の奥に丹沢を望む。
49. 桜ヶ丘駅東口は紫色に染まっていました。
50. 引地川の御嶽橋まで戻り、ヤマレコMapをオフにしました。人との接触を避けて快調に歩け、花と新緑もいっぱい。良かった良かった。
51. 帰宅してみると、うちのにゃんこ・雪丸君のために買ったおもちゃが届いていました。
52. うちのにゃんこ雪丸君。
開封したばかりのおもちゃを、「アヤシイ奴が来たニャ……」とガン見して品定め (^^;;)。

感想

疫病流行につき他県や山域に入るのを自粛しているあいだの体力涵養策「長い散歩」……桜から新緑へと移り変わり、引き続きいろいろな花も咲く頃合ですので、住んでいる地元・大和市周辺の、ちょっとした里山風情スポットや花スポットに注目せずにはいられません。

というわけで、小田急江ノ島線と相鉄線がクロスする大和駅からほど近い、引地川の源流部の谷戸を活かした「大和ふれあいの森」を訪ね、その前には「引地台公園」も通り、花と新緑を楽しみました。
その後は、境川の近くを通る鎌倉街道上道の周辺に点在する神社仏閣を訪ねてほっこり。自宅を出てから帰るまで2時間半ちょいの間に、結構見どころがあることを発見するひとときとなりました。

とりわけふれあいの森〜泉の森は、新緑がまぶしいスポットで、里山・谷戸ムードを満喫できますので、いずれ疫病が去りましたら、寝坊した休日など、電車に乗ってお越しになっては如何でしょうか?