中国山地東部

空山 山頂
1号風車
3号風車
上りルートのみの記録です。
天候
アクセス
国道29号線バイパスを若葉台手前の広岡交差点で日本セラミックス工場と反対側(南)に折れて紙子谷の村を通り過ぎ、香取の意上奴神社鳥居から更に谷の奥に入ると堤(つつみ)の手前に「空山ウオーキングロード」駐車場があります。そこに車を停めて歩き始めます。
広域農道の広岡農場の所にも標識とウオーキングロード入口がありますがそちらには駐車場が無いので、香取から歩き始めることをお勧めします。
コース状況/
ほとんど果樹園の中と牧場の中の道で、山頂に近い少しの区間以外は舗装されているのでとても歩きやすいです。傾斜もそれほどきつくなく気持ちよく歩けました。
香取の意上堤の脇にウオーキングロードの駐車場があります。今日はここから山へ上ろう(^o^)/。
これは、八重桜かな?赤い色が鮮やかです。
つづら折りの道で、傾斜はそれほどきつくありません。春の陽気の気持ち良いハイキングです。
舗装された農道を歩きます。向こうの丘の上に3本の風車が見えます。
広岡農園の方から登ってくる道との合流点です。
梨の果樹園の向こうの山頂の風車が大きく見えてきました。
反対側には扇ノ山の山並みが見えます。
春の息吹、ツクシがたくさん。
北方向に鳥取市街、その向こうは日本海です。
この山の岩は安山岩質のようです。
かなり上ってきたこんな所に小川が。この水はどこから来るのでしょうか。
左に行くと桜の咲く公園があるようですが、今回は山頂を目指して右に折れます。
舗装はされていませんが、はっきりと道になっています。
野イチゴ?あちこちに咲いていました。
タチツボスミレかな?
思いの外、広い道が続いていました。
アオイスミレかな?向こうの紫色のも別のスミレです。
ベンチが置かれた広場にやって来ました。こんな所があるとは知らなかった。
山頂碑から鳥取市街地を望みます。
三等三角点「空山」
 緯度: 35:25:42.6276
 経度: 134:14:34.1952
 標高: 340.03
三等三角点「空山」
 緯度: 35:25:42.6276
 経度: 134:14:34.1952
 標高: 340.03
右の小山が大呂山、その向こうが久松山、左から中ほどに千代川、そして日本海、良く見えます。
お昼は炒めたタマネギにベーコンを入れて、牛乳を加えパックごはんを煮て、チーズを溶かしたチーズリゾットです。何か緑や赤のものがあると映えたのですが…、味は満足でした。
この山頂には風車が3基あります。これは2号機と3号機、どれもフル稼働しているわけではなく、交代で速く回っているようでした。
南側には三角(みすみ)山や洗足(せんぞく)山が見えます。
お昼ご飯を食べた位置から見上げた風車1号機。
牛舎と放牧場です。
トイレもありました。ありがたい。
白い大きな花弁はタムシバかな。

長袖シャツ 半袖アンダーシャツ ズボン 靴下 グローブ△ ウインドブレーカー△ 日よけ帽子(キャップ) サブザック(19L) フライパン アルミ食器セット シングルバーナー 割り箸 スプーン 折り畳みナイフ 行動食(飴)△ 非常食(シリアルバー)△ 飲料(お茶600mL△+水800mL) iPhone(GPS) iPad mini モバイルバッテリー△ ヘッドライト△ カメラ 携帯電話 腕時計 携帯ラジオ△ 手拭い 目薬△ メンタム軟膏△ 日焼け止め△ レジャーシート
共同装備
昼食(パックご飯+牛乳+刻みタマネギ+ベーコンスライス) わかめスープ
備考 △印は持って行ったけれど使わなかったものです。

感想

世の中、話題は新型肺炎のことばかりで気が滅入ってしまう。「不要不急の外出は控えましょう」と言われるが、せっかくの休日に家の中でじっとしてビデオを見ていると身体にカビが生えてしまう。新年度になって仕事も忙しかったので、あまり遠出をする元気もなく、近所の山でそのうち登ってみようと思いながらまだ登っていなかった「空山」を歩いてみることにした。今回も声を掛けたら、運動不足が気になっている娘が一緒に歩いてくれた。
 空山(そらやま)は鳥取市の南にある山で、国土地理院の地図に山の名は記されていないが、山の上に設置された3本の風車が目印の、鳥取市民であれば「ああ、あの山ね」と馴染みの山だ。中腹には梨の果樹園が、山頂近くは牛が放牧されているのどかな山だ。山頂まで車で行くこともできるので、家族で何度か訪れたことがある。この山の麓の村から果樹園の間を縫う農道を通って風車の麓までハイキングできるコースが「空山ウォーキングロード」として整備されている。要所に標識が立っていたり、山頂近くの未舗装部分も草が刈られて歩きやすく整備されたりしていた。
 車で紙子谷(かごだに)部落の中を通って香取の谷に入った。どこに車を置いて歩き始めたらよいのかよくわからず、意上奴神社鳥居の辺りに車を停めて支度をしていたら、地元の方が「もう少し上(かみ)に駐車場があるけどな」と教えてくれた。そこで、車をもう少し走らせると堤(つつみ)の手前にウォーキングロード用の駐車場があって、車が一台あったので、その隣に車を停めた。近所の山だからとゆっくりしていたものだから、もう昼が近い、急いで上ろう。
 ウォーキングロードの大部分は農耕車が走る農道だ。傾斜は緩いがつづら折りになっていて、直線距離と比べると歩行距離はそこそこある。けれども、体力のない娘にはこれぐらいが丁度良かったようだ。今の季節、丁度梨の花が綺麗に咲いている時期で他にも土筆(つくし)やスミレなど野の花を愛でながら気持ちよく歩くことができた。この山の風車は鳥取市街地のほぼ全域で見ることができる、ということはこの山からは鳥取市街地のほぼ全域を見下ろすことができるということだ。北に鳥取市や久松山、東に扇ノ山、南に霊石山や洗足山、西に鷲峯山、馴染みのある山を眺めることができる。歩くにつれて山頂の3本の風車が大きく見えてくる。果樹園が終わったあたりから道は未舗装になり、傾斜のややきついところも現れるが、道幅も人が歩くには十分広く、天気が良かったことも相まって予想していた以上に気持ちの良いハイキングとなった。
 これまで何度か車で来た時には気付かなかった山頂付近の広場やベンチ、三角点の存在も知ることができた。風車の下の草原にシートを敷いてお昼ご飯を作り、市街や周りの山々を眺めたり昼寝をしたり、ゆったりとした時間を過ごすことができた。夏は暑いかもしれないけれど、それ以外の季節であればあまり遠出せずにゆっくり時間を過ごすのに良いところだと思った。今回行けなかった「空山公園」というのにも一度行ってみたい。足下の荒れが少ないコースなので、慣れてきたらタイムトライアルも面白いかもしれない。地元の良い山をまた見つけることができた。