ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2297557
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

過去レコ〜鳳凰三山〜

1990年07月19日(木) 〜 1990年07月22日(日)
 - 拍手
うえはる その他14人
GPS
80:00
距離
16.1km
登り
1,478m
下り
2,143m

コースタイム

1日目:甲府〜夜叉神登山口→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋(泊)
2日目:南御室小屋→薬師岳→観音岳→地蔵岳→鳳凰小屋→五色滝→白糸滝
    →青木鉱泉(泊)
3日目:青木鉱泉〜韮崎
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
行き 甲府駅
帰り 韮崎駅
コース状況/
危険箇所等
初めての南アルプス
長い下りの道のりに膝が笑うということを体験した登山でした
その他周辺情報 南御室小屋
https://www.mountaintrad.co.jp/~aokikosen/
青木鉱泉
https://www.mountaintrad.co.jp/~aokikosen/
初めての南アルプス
3日間の登山に
わくわく緊張
4
初めての南アルプス
3日間の登山に
わくわく緊張
夜叉神峠
南御室小屋
趣がありますね
1
南御室小屋
趣がありますね
出発前にみんなで
7
出発前にみんなで
すがすがしい〜
今の奥さんとのツーショットです
(二人とも若い(>_<)
8
今の奥さんとのツーショットです
(二人とも若い(>_<)
南から見る富士山
素敵でした
5
南から見る富士山
素敵でした
この砂の感じもアルプスを歩いてるって感じですね〜
4
この砂の感じもアルプスを歩いてるって感じですね〜
薬師岳山頂
やっぱ
富士山最高
5
やっぱ
富士山最高
オベリスク!
どこから見ても
シンボル的な姿がいいですね〜
4
どこから見ても
シンボル的な姿がいいですね〜
本当に3日間最高の景色を見ながら歩けました
(下りは膝が笑いました)
3
本当に3日間最高の景色を見ながら歩けました
(下りは膝が笑いました)

感想

過去レコです
会社に入って間もないころ
初めての南アルプス
大阪から遠路はるばる甲府まで来て
夜叉神から登山開始
南御室小屋で初の山小屋泊り
山小屋ってこんな感じなんだーとしみじみ
ランプが素敵な宿でした
鳳凰三山の稜線は富士山(これだけは山間もない人でもわかる(笑))
も望みながら、そしてあのオベリスクもドーンと目の前に
アルプスを歩いているんだなーと実感しながらの山歩き
それでも地形も周りの状況もよくわからず
先輩たちに連れられて地図でいろいろ説明されたり
いろいろと学んだ山岳部の行事でした
とにかく下りで膝が笑うということを初体験した登山でもありました
大勢で歩いて楽しい登山でした
南アルプスの小屋の雰囲気も良く3日間青空でとても素敵な景色を堪能して
歩き続けることができました
この時、一緒に歩いた一人が
今の奥さん
この翌年に結婚しました(*^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

ほんわか
こんにちはueharuさん

セピア色がかった写真が良い雰囲気です。奥様との縁がアルプスだなんて、山好き人間にとってはとてもロマンチック、いいなあ〜
2020/4/12 10:48
Re: ほんわか
てっぱんさん
ありがとうございます
なにせデジタルデータないので、写真をデジカメで撮って(汗)
今は時々一緒に登る程度ですが
山が結んでくれた縁に感謝です
2020/4/12 11:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら