記録ID: 2298529 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年04月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
薬師尾根登山口駐車場20台位駐車可。坂戸山登山者駐車場50台位駐車可。満車の場合は直江兼続公伝世館の駐車場へ、50台位駐車可。ここも満車の場合は魚野川河川敷駐車場へ、100台位駐車可。

※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。(今日現在新型コロナウイルス対策で施設が休止中ですが・・・)南魚沼市商工観光課に確認済み。

S鳥坂神社14:5915:19一本杉15:50桃の木平15:5816:07坂戸山16:1716:24薬師・寺ヶ鼻分岐16:42前田ノ平16:50御居間屋敷分岐(桜坂)16:56鳥坂神社16:5716:58ゴール地点G
万歩計はで6,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあります。

城坂コース、薬師尾根コース共に危険箇所はありません。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

家臣屋敷跡のカタクリの群生地は見頃を迎えています。
オトメエンゴサク。
家臣屋敷跡のカタクリの群生地は見頃を迎えています。
お館石垣前のカタクリの群生地もまだまだみごろです。そして 頭上のソメイヨシノも咲き始めました。
スミレサイシン。
キクザキイチゲの青花。
アズマイチゲ。葉っぱが丸いのが分かりますか?キクザキイチゲとの違いが分かりますよね・・・。
ショウジョウバカマ。
カキドオシ。
城坂コースの一本杉先の九十九折の登山道脇のカタクリは終焉を迎えていますが、まだまだ見頃の箇所もあります。
エチゴキジムシロ。
チョット白っぽいスミレサイシン。
タチツボスミレ。
桃ノ木平のカタクリはこれからです。来週末位(4/18、19)から見頃を迎えると思われます。中央のロープで引っ張られているスモモの木は白い花が咲きます。
下山は薬師尾根コース。山頂直下から見た山頂。
タムシバ。
イワウチワツインズ。
シュンラン。
イワウチワのトリオ。
ミヤマウズラの葉っぱ。
桜坂中腹二合目付近のカタクリの群生地は終焉を迎えつつありますが、頭上のオオヤマザクラは咲いてきました。
桜坂下部のオオヤマザクラとソメイヨシノは見頃を迎えています。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

六万騎山を下山後、坂戸山城坂コースの白いカタクリの開花状況を確認の為に坂戸山に登って参りました。城坂コースを上り、薬師尾根コースを下山の周回コースです。

登り始めの家臣屋敷跡、お館石垣前、市民憩いの森のカタクリの群生地は見頃を迎えています。その先の 一本杉先の九十九折の登山道脇のカタクリは早く咲いたところは終焉を迎えていますが、後から咲いたところは見頃を迎えています。桃ノ木平のカタクリは芽立、広瀬曲輪も芽立。山頂直下の広場(曲輪)にカタクリは咲き始めです。小城〜大城のカタクリは 本日は遅くなったので 明朝 確認して日記にアップ致します。

カタクリ以外その他の花々の現在の開花状況は ショウジョウバカマ、ミチノクエンゴサク、オトメエンゴサク、キクザキイチゲ(白、青)、アズマイチゲ、エチゴキジムシロ、タチツボスミレ、スミレサイシン、エンレイソウ、シュンラン、アブラチャン、キブシ、オクチョウジザクラ、マルバマンサク、イワウチワ、イワナシ、タムシバetcが咲き乱れています。

そして 残念ながらお目当ての白いカタクリは見つかりませんでした。明朝は大城の白いカタクリの開花状況を確認して参ります。