日光・那須・筑波

那須岳

2012年10月06日(土) [日帰り]

7:10大丸駐車場 - 10:00三斗小屋温泉 - 12:30沼原湿原 - 14:40 牛ヶ首 - 15:30 大丸駐車場
天候 ガス時々雨
アクセス
コース状況/
麦飯坂を登る途中の湯川にかかる橋が流されており、丸太が3本かかっているだけでした。また、倒木などにより登山道が分かりづらくなっています。
秋です。
紅葉が見頃でした。

感想

気づいたら一ヶ月も山に行っていないことに気づき、それなら那須岳にしようと思いついたのが一週間前。

天気も大丈夫かなと思っていましたが、見事なガスでした。

那須は今週、毎年行っているシャトルバスの実験運行で、大丸から上は自家用車乗り入れ禁止でした。
トレーニングを兼ねて大丸から登ることに。

計画では、朝日岳から隠居倉、三斗小屋へ行き、峰の茶屋に帰ってくる予定。
しかし、考え事をしていたこともあり見事に三斗小屋で道を間違える。
気づいたときは、三斗小屋宿後...
そこでさらに地図を忘れたことに気づく...

一週間、地図とにらめっこをしていたこともあり大まかな場所と帰り道は想像できる。
所々にある地図を頼りに麦飯坂から沼原湿原を経由して戻ることに。

しかし、麦飯坂は人気がないのか登山道が荒れている。雨のせいでいたるところに沢が。
先に道が無い。回り道もない。人もいない。
いるのはサル、そして身を隠している熊だけ。
登山道を探しているウロウロしているうちに来た道が見えなくなる。

ここで、『遭 難』という二文字が頭をよぎる。
雨も降ってきた。
意外とあせる。

なんとか登山道らしきものを見つける。登るしかないだろう。
それから熊鈴を鳴らしながら歩くこと約2時間やっと沼原湿原に着く。
ここまで来るとちらほらと登山者とすれ違う。

人がいるだけでこんなにも安心するものかと。
そこからバテバテになりながらさらに2時間登ると計画していた登山道が見える。
すると今日一番の紅葉が目に飛び込んでくる。

最後に美しい那須岳を見て無事下山。
久しぶりに疲れました。

やっぱり地図を忘れないことと、分岐ではちゃんと行き先を見るべきですね。
今回は学ばされた登山になりました。

すれ違ったかも!?
meguriさん、初めまして。 taka-fと申します。
お疲れ様でした。無事下山され、何よりです。

私も同じ日に、沼原湿原から姥ヶ平まで歩きました。11時半くらいに下山開始し、沼原湿原に戻ったのが2時過ぎだったので、その間のどこかですれ違ったかもしれませんね。こちらは小学生の娘2人を含む4人家族です。

私もレコに書きましたが、分岐点で道に迷いました。ロープウェー側のメジャーなコースと違って、人気(ひとけ)があまりなく、眺望が望めない上に、道標が分かりにくいので、迷いやすいのだと思います。私はスマホ のGPSで時々現在地を確認していたので早めに間違いに気づき、分岐点まで戻りましたが、それでも30分以上のタイムロスでした。

meguriさんのおっしゃる通り、分岐点での地図確認を怠らないよう気をつけようと思いました。
2012/10/7 11:44
すれ違ったかも!?
taka-fさん

はじめまして。
初めて沼原湿原側の道を歩きましたが本当に人が少なかったですね。今回は春に登った以来の那須岳でしたが、ロープウェイ側の登山道は整備しなおされていて驚きました。それだけ人気なんでしょうね。

家族で登山!私はほとんどが単独行なので羨ましいです!笑
これからも娘さんとの登山楽しんでくださいね!
2012/10/7 18:08
遭難
気を付けてくださいね。

私は東北の山で道間違いをしたんじゃないか!とルートに戻ることがたまにあります…。

地図、コンパス、冷静な判断力が重要ですよね。

体力任せの登山は引退したので笑
2012/10/8 21:39
遭難
tabata氏

体力任せは引退だね。
それよりも計画とかに力を入れていきたい。
三斗小屋方面は沢もあったりとなかなか面白いかもです。

それにしても先輩たちとの登山羨ましいですな。