金剛山・岩湧山

金剛山(ブンタ谷道〜ダイトレ〜カトラ谷)

2020年04月19日(日) [日帰り]

天見駅
金剛登山口バス停
天候 曇りのちちょこっと晴れ
アクセス
天見駅から出発。
思いがけず満開の八重桜のトンネルをくぐって行きます。
足元にひっそり立っている標識。十字峠方向へ。
山村を通り抜け、橋を渡ると…
右手にブンタ谷への登り口があります。
スギ林が良い雰囲気。
ダイトレ合流直前で倒木。
ダイトレに合流!
ダイトレ名物(?)トレランナーが追い抜いて行きました。登りでは歩いておられます。
ダイトレの歩き始めは白いお花がここかしこに群生していました。
紫色のお花の群生。
すれ違った男性ハイカーが、摘んだばかりの山菜をおすそ分けしてくださいました。山菜の王様・タラと山菜の女王・コシアブラ!(男性ハイカー談)
そこらへんに生えているとおっしゃるので、私も歩きながら探していたら、ありました!
行者杉。ここで少しお腹を満たして休憩。
黄色いお花の群生。
神福山に立ち寄ります。
前回初めてこのルートを登ったときは、ルート上のこの小さい社を神社と思っていましたが、道が奥に続いているので行ってみると…
こちらが神社のようです。早く平安が戻りますように、と手を合わせました。
いろんな団体がプレートを付けています。
ダイトレに復帰。トレランナーがすごい勢いで追い抜いていきました。
千早峠。
中葛城山。
伏見峠。標識の後ろから来ました。ちはや園地は子連れのファミリーや団体で人、人、人!
三角点に行ってみます。
湧出岳。
メインルートに戻り、裏参道へ。
葛木神社。ここが最高地点だそうです。
山頂広場。ハイカー多っ!人混みは苦手なので、昼食はカトラ谷周辺の静かなところで…。カトラ谷方向から登ってきた女性ハイカーにお花畑の様子を尋ねたら、二輪草はまだぜんぜん咲いていないとのことでしたが、ルートの下見だけでもと思い、カトラ谷方向へ降ります。
急坂を降り切ると谷が現れます。この写真は上流方向。テープに従い谷の向こう側へ渡ります。
下流(カトラ谷)方向はこんな感じ。
谷の向こう側には、大きな特徴的な葉っぱがそこかしこに群生していましたが、どんな花が咲くのでしょう…。
少し咲き出しているお花もありました。次はお花の勉強してから来なくちゃいけませんねー(^^;)
お花畑(今は葉っぱだけ)を眺めながら昼食。山頂広場の喧騒から少ししか離れていないのに、谷川の音と鳥の声しか聞こえてこない別世界…。
もっとここに居たくて、コーヒーを淹れることに。
淹れたてのコーヒー、いただきます!静寂な林の中で贅沢なコーヒータイムです。
ちなみにこのカップ、下の部分が柔らかい素材でたたむことができるので、携帯に便利です。
谷の向こう側から戻ってきて、カトラ谷方向の道をちょっと下見…のつもりが、先へ続く道を見ていると、そのまま降りたくなってきたー!
いきなり倒木。踏み跡をたどってルートファインディング…。
堰堤のすぐ下に張られた頑丈な金網(?)の付け根につけられたロープをたどって行きます。その先、踏み跡は谷底へ…。
谷底へ降りたら、踏み跡がしっかりあり、テープも。ホッ。
振り返ると、男性ハイカーが降りてきます。ラッキー!
このハシゴと鎖の安全性がわからないので、両方少しずつ荷重をかけてそろりと降ります。
ロープも付けられています。
幅のあるロープ。この後、男性ハイカーが追い付き、お互い、お花目当てで初めてカトラ谷へ来た初心者であることが判明(^^;)(男性ハイカーは登りもカトラ谷で、道を覚えるため下山もカトラ谷だそう。)
ハシゴありロープありクライムダウンありのアドベンチャーコース終了!
あとは林道歩きです。
谷川に沿って、バス停までひたすら降ります。
バス停到着!バスに乗って河内長野駅へ。
【番外編】帰宅後、山菜をてんぷらにして、娘が盛り付け。娘は食べ慣れないようでしたが、パパは完食でした!

感想

金剛山といえば、駅から歩くと苦行のようなロングコース(ダイトレ)か、バスで登山口まで行くと1時間ちょっとで山頂についてしまう物足りないコースか、という究極の選択肢しか私には無かったので、樹氷が期待できる積雪期にしか行きませんでしたが、十数年ぶり(数十年ぶり?)に無雪期の金剛山へ。
ヤマレコを見ると、お花の情報がチラホラあったので、今日は初めてカトラ谷へ行ってみようと決めていました。
駅から5時間のアップダウンにヨレヨレで山頂に着くと、人だらけっ!逃げるようにカトラ谷方向へ。谷に降りると急に雰囲気が変わり、静寂に包まれたお花畑らしき緑色が広がっていました。
準備不足の今日は下見だけで、登り返して別のルートを降りるつもりが、カトラ谷方向をのぞくと無性にカトラ谷を降りたくなり、そのまま突き進みました。谷底に降りたり、ハシゴを降りたり、堰堤脇をクライムダウンしたり、ハラハラドキドキのアドベンチャーコースでしたが、踏み跡やテープがしっかりあり、基本、迷うことはありませんでした。
これまで足が向かなかった金剛山ですが、新ルートにチャレンジしていったらもっと魅力的な山になりそうで楽しみです!