記録ID: 2312405 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

大力山 魚沼アルプスプチ馬蹄形縦走(〜黒禿ノ頭〜笠倉山〜鳴倉山)2,020春♪

情報量の目安: S
日程 2020年04月25日(土) [日帰り]
アクセス
大力山登山口近くに駐車スペースあり。10台位駐車可。

S宝泉寺06:0707:09大力山07:1008:37黒禿の頭08:3809:23笠倉山09:53黒禿の頭10:45駒の頭10:4611:10トヤの頭11:59鳴倉山12:44一本杉13:11ゴール地点G
万歩計は26,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山道上には危険箇所は特になし。但し 熊の出没の可能性あり。ラジオ、熊鈴etc は必須。

登山ポストはありませんので、ネット等で対応して下さい。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉 青島温泉 見晴らしの湯 こまみ 600円がお薦めです。※現在 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、臨時休業中。(〜5/6)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

大力山登山口。ここの標高は140ⅿです。
ユキグニミツバツツジ。
マキノスミレ。
ユキグニミツバツツジ。
シュンラン。
アオモジ。
オオカメノキ。
ショウジョウバカマ。
ヒメアオキの雄花。
大力山山頂に到着。
大力山山頂は標高504m。
越後三山。
山頂東屋から南に少し歩くと本当の大力山最高点山頂に到着。
刈羽三山。
クマの足跡か?
黒禿ノ頭と板木城址方面分岐。奥には苗場山方面。
これから向かう黒禿ノ頭方面。
リョウブの芽立。
振り返って・・・大力山。
イワナシ。
まだまだイワウチワ。
黒禿ノ頭に向かいます。
まだまだマルバマンサク。
展望の岩場に到着。奥には笠倉山。
薄っすらと妙高山と火打山。もっと天気が良ければ北アルプスが見えます。
越後三山。右から八海山〜中ノ岳〜(越後)駒ケ岳。❝ハ〜ナ〜コ❞です。
黒禿ノ頭に向かいます。中央手前が黒禿ノ頭、中央奥が笠倉山。
昨年の熊の糞。昨年の秋は木の実が不作だったので、アズキナシの実を食べていました。
お目当てのアズマシャクナゲを発見。まだ少し早かった。
アズマシャクナゲ。
咲く前のつぼみが一番綺麗なアズマシャクナゲ。
まだ綺麗に咲いていいる花がありません。
サルノコシカケ系のキノコ。
昨日の雨は標高の高い所には新たな積雪があったようです。
ニホンカモシカの足跡。
黒禿ノ頭山頂手前には数ヶ所 登山道上に雪があります。
黒禿ノ頭に到着。
北には権現堂三山、守門岳。
振り返って・・・今まで歩いてきた大力山からの縦走路。
これから 笠倉山へ向かいます。
ニホンカモシカの足跡。
黒禿ノ頭から先は予想以上の積雪があり、踏み抜きがあり歩きにくい・・・。スパッツを持ってこなかったことを後悔しています。ザックに入れておけばよかった・・・。中央のピークが笠倉山。ほとんど雪道です。
もう少しで笠倉山。林道から笠倉山までの稜線上の登山道は昨年整備されたそうで、広くなっている箇所や、トラロープを設置したりしてあり とても歩きやすかったです。但し 雪が・・・。
ウサギの足跡かな?
もう少しで笠倉山。途中で追い越された先行者のトレースがあり、助かります。でも 歩きにくい・・・。
笠倉山山頂に到着。標高は907m。昨日の新たな新雪が5cm位ありました。北東方面 奥には毛猛山、浅草岳。
東には未丈ヶ岳。
南東方面には越後三山、荒沢岳。
南西方面 苗場山方面。
薄っすらと妙高山と火打山。天気が良ければ奥に北アルプスが・・・。
西側には 本日歩いてきた縦走路と大力山が眼下に・・・、奥には刈羽三山。
北西方面眼下には これから歩く駒ノ頭〜トヤノ頭〜鳴倉山が・・・。
北部方面には権現堂三山、守門岳。
もう一度 越後三山。
取り敢えず黒禿ノ頭に戻ります。積雪は多い所で100cm位かな?
タヌキか?キツネか??イタチの足跡かな?
林道にもまだ大量に雪が・・・。奥には笠倉山。
黒禿ノ頭から駒ノ頭へ向かいます。しばらく登山道上に大量の積雪があります。
駒ノ頭〜トヤノ頭。
スミレサイシン。
ヤブコウジの赤い実。
ナガハシスミレ。
ギフチョウ。
コシノカンアオイのグロテスクな花。
気持ちの良いブナの登山道。
駒ノ頭に到着。毛猛山、浅草岳。
権現堂三山、守門岳。
未丈ヶ岳。
これから向かうトヤノ頭。
トヤノ頭への最後の❝激上り❞・・・。
トヤノ頭に到着。権現堂三山、守門岳。
毛猛山、浅草岳。
未丈ヶ岳。
荒沢岳、越後駒ケ岳。
越後三山。
ここから❝激下り❞・・・。奥のピークは鳴倉山。
ユキツバキは終盤戦・・・。
タムシバ。
鏡ヶ池の周りはまだカタクリが咲き始め・・・。
振り返って・・・トヤノ頭。
鳴倉山に到着。標高は579ⅿ。山頂からはパラグライダーの方々が・・・。
パラグライダーが頭上を飛んで行きました・・・。
イワカガミも日当たりの良い所は咲き始めました。
一本杉に到着。
林泉庵に無事に到着。プチ馬蹄形縦走完了。これから駐車スペースまで歩きます。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 春恒例のお楽しみルート 魚沼アルプスプチ馬蹄形縦走路を歩いて参りました。

超快晴の本日は 放射冷却現象のせいか朝は冷え込み気温は3度位、日中の最高気温は20度近くまで上がりウエアの調整が難しかったです。今年は地上は小雪でしたが黒禿ノ頭付近から上は例年通りに積雪があるようです。特に 黒禿の頭から先の笠倉山に向かう稜線上の登山道には夏道はほとんど無く、雪道歩きとなりました。スパッツを持って行かなかったので踏み抜くとトレッキングシューズの中に雪が入り、歩きにくかったです。これ以外では黒禿ノ頭手前の数ヶ所と黒禿ノ頭から駒ノ頭へ向かう最初の急斜面には大量の雪がありました。その他の本日のルートの登山道上の雪は全くありません。今日は土曜日の超快晴ということもあり本日スライドした人はソロの方が10名位、カップルが一組、10名以上の団体が一組でした。一本杉手前では登山道を整備されている男性が一名いました。「いつも ありがとうございます」と感謝の言葉をかけてあげました。

花も 雪消えの遅い所ではカタクリ、イワウチワ、イワナシ、ショウジョウバカマ、シュンラン、etcのスプリングエフェメラルが咲き乱れていましたし、マルバマンサクもまだ咲いている箇所もありました。その他 アオモジ、ユキグニミツバツツジ、イワカガミ、タムシバ、ユキツバキ、オオカメノキ、コシノカンアオイ、スミレサイシン、ナガハシスミレ、マキノスミレ、カンスゲ、アズマシャクナゲetcが咲いていました。また 日当たりの良い所では初夏の花のヤマツツジも咲き始めていました。

暖かかったので、蝶も沢山飛んでいました。ギフチョウ、ルリシジミ、ヒオドシチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウetcが気持ち良さそうに飛来していました。

AM6:00時点の駐車スペースには僕の車以外は0台、下山後のPM1:00過ぎには僕の車以外13台停まっていました。

朝は寒くウインドブレーカーを着ていましたが、笠倉山から下りて来てから、日当たりの良い所は気温も高く暑く ウインドブレーカーを脱ぎ、風も殆んど無く、気持ちの良い山行となりました。

久し振りに 歩行距離が10km過ぎた頃に足が攣りそうになったので、攣り止めと痛み止めの薬を飲みました。

毎回の事ですが 標高1,000mにも満たない山々の魚沼アルプス 改めて このコースは素晴らしいと感じました。紅葉の綺麗な秋には必ずまた歩きます。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・