記録ID: 2318324 全員に公開 ハイキング 石鎚山

日程 2020年04月27日(月) [日帰り]
天候快晴・・
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S大永山トンネル登山口08:1608:44土山越08:4709:26獅子舞の鼻09:3810:35ちち山分れ10:3611:24ちち山11:2911:48ちち山分岐12:18笹ヶ峰12:4913:06ちち山分岐13:29ちち山13:3414:08ちち山分れ14:53獅子舞の鼻14:5715:23土山越15:2615:50大永山トンネル登山口15:51ゴール地点G

大永山トンネル前に2台駐車・・おまけにテント1張り・・1人だと思てたのに誰か登ってる・・
先日の大雪の倒木で、道がふさがってる・・
シハイスミレ・・ここから上は、お花に会えなかった・・
おおー、ちち山が見えた・・
沓掛山と黒森山・・
獅子舞の庭に来た・・
いつもの大ブナ・・今回も元気そう・・
獅子舞の鼻を過ぎると、展望が開ける・・
ちち山アップ・・
長い、ちち山の別れまでの笹原・・登るの難儀・・
登って来た道を繰り替えると、赤石山系(法皇山脈)が・・
左ちち山、右に沓掛山と黒森山・・
ちち山の別れに来た・・
手前冠山と、奥に平家平が・・
石鎚山系が見渡せる・・
歩きにくい一般道を行かずに、冬道を行く・・あの岩めがけ登ってゆく・・
遠くに、手前西黒森、奥瓶ヶ森そして石鎚山が見える・・
平たんな稜線を歩く・・左 笹ヶ峰、右 ちち山・・
中央奥の、木が切れたところから降りてきて、正規ルートと合流・・ここだけが歩きにくい・・
石鎚山系・・手前笹ヶ峰、寒風山、伊予富士と続く・・
ちち山到着・・すぐに笹ヶ峰に向かいます・・
雪田・・奥笹ヶ峰・・
笹ヶ峰に登り返す・・雪けっこう残ってる・・
振り返って、ちち山・・
雪がいい感じ・・
笹ヶ峰に着いた・・
あれが寒風山・・
石鎚神社の祠・・
遠くアップ・・手前瓶ヶ森、奥に石鎚山が・・
手前寒風山、遠くに伊予富士が・・
石鎚山系の眺め・・さー、下ります・・
冠山と奥に平家平・・
今日はちち山登り返し、あの稜線を下る・・
振り返ると、笹ヶ峰の雪田が・・
今日は嫌なトラバース道を避け、ちち山に登り、稜線を下ります・・
再度、ちち山・・
稜線に続くけもの道・・(一番高いところを歩く・・)
赤石山系・・
左が東赤石山で、権現山・黒岳・エビラ山・二ッ岳・・
右から東赤石山・八巻山・前赤石山・物住頭・西赤石山・西山と続く・・
ちち山の別れに戻って来た・・ここから東に冠山・平家平・三ツ森山・大座礼山と続いてゆく・・
下る途中のアケボノツツジ・・今年は1week以上遅い・・
これはコバノミツバツツジ・・きれい・・
登山口に帰ってきた・・結局、帰りに土山越で一人に会ったきりだ・・
ここからは、休館中の住友フォレスターハウスでのお花たち・・まずはアケボノツツジ・・
ここは、もう終わりかけ・・
赤のイカリソウ・・
白色イカリソウ・・
シコクカッコソウ・・
ショウジョウバカマ・・
シロイロショウジョウバカマ・・
ミヤマカタバミ・・
有りました、カタクリちゃん・・
爆発寸前のヤマシャクヤク・・

毎年、冬に登る笹ヶ峰・ちち山・・今年は登れなくて4月の終わりになった・・でも今年は、先日の大雪が残ってる・・

登山口の大永山トンネルに来ると、一人かなと思ってたのに2台駐車・・おまけにテント1張り・・(でも誰もいない・・)
 8時過ぎ登山口をスタート、登りだすと先日の大雪で倒木が多く、大木が折れたり、根こそぎ倒れてる・・かわしながら進み土山越に着いた・・ここから先は、倒木もなく順調に進む・・右に雪が残ったちち山が見える・・しばらく進み獅子舞の鼻に着いた・・
 ここから少し稜線を進むと展望が開け、目の前にちち山の雄姿と、ちち山の別れに続く長い長い笹原が見えた・・雪が積もると壮大な雪斜面になるが、今回は一部だけ雪が残ってる・・
 時々残った雪で滑りながら進み振り返ると、赤石山系が見えた・・(人気の山だ・・) 長い笹原を喘ぎ登るとちち山の別れに出て、ここから西の石鎚山系が見えた・・石鎚山まで続く山なみが見渡せ壮大だ・・東には冠山と平家平が見え展望抜群・・ここから絶景はずーっと続く・・
 今回もちち山へは、歩きにくい一般のトラバース道は通らず、冬道の尾根筋を通る・・稜線には獣道がしっかりあって歩きやすい・・最後の登りの前に、少しトラバースして一般道に出るのがちょっと難儀だが・・
 一般道に合流して急坂を登るとちち山に出た・・(ちち山は好きな山の一つだ・・) ここまで誰にも会わないし、遠目に笹ヶ峰に人はいない・・少し休憩し、笹ヶ峰に向かう・・
 いったん下って登り返し、笹ヶ峰に着いた・・快晴なのに貸し切りだ・・風が冷たくジャケットを着てランチ・・(ちょっと寂しい・・)
 さー下りますか・・帰りもちち山に登り返し、冬道の稜線を進み、ちち山の別れから来た道を下っていた・・帰りにアケボノツツジが咲く場所を確認するとまだつぼみで、開花は1week以上先みたい・・連休明けかなー・・
 下ってゆくと、土山越を過ぎたところで人と会った・・どこに登ったか聞こうと思ったが、コロナがあるので挨拶だけして追い抜き、下って行った・・登山口に着くとテントも撤収してた・・みんな人と会うの避けてるのかなー・・

お花少なかったので、近くにある休館中の住友フォレスターハウスでお花たち散策・・アケボノツツジ・シコクカッコソウ・カタクリ・ヤマシャクヤク等に会え満足でした・・