記録ID: 2319660 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

光明の滝〜(滝の原蘭山林道)〜笹倉山(難波〜山頂〜御門杉の周回コース)

情報量の目安: S
日程 2020年04月27日(月) [日帰り]
天候
アクセス
自転車
滝の原蘭山林道は大和町境からは車高が高い車でないと無理です。溝があまりにもありすぎます。バイクなら通行可能でしょう。

S難波御門登山口14:2715:01笹倉山15:1215:14笹倉山東屋15:1815:59御門杉登山口16:0316:13難波御門登山口16:17ゴール地点(伊達山林道)G
コース状況/
笹倉山の難波コースは刈り払いが不十分という話でしたが、草木が伸びる5月まででしたら大丈夫でしょう。また、シラネアオイが咲いている辺りまでは山頂から難波コースへ15分ほど下ります。山頂からすぐ下りたところでもシラネアオイの葉は確認できましたが、花はまだ先のようでした。
なお、伊達山林道は土砂崩れのため、御門杉コースから難波コースへは行けませんので、難波コースへ車で行く際には七ツ森湖を経由する必要があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 携帯 時計 カメラ

光明の滝へ行く途中、毎年同じ場所に生えるトガリアミガサタケ。仙台近郊では4,5か所確認していますが、あまりお目にかかれません。
朴沢地区にも春がやってきました。沢沿いにはニリンソウが咲いています。
朴沢地区を飛ぶトビ。
光明の滝の近くの森も伐採されてしまいました。奥に見えるのは小屋森山。
タチツボスミレ。
ニョイスミレ。
ミヤマハコベ。
ミツバツチグリ。
コチャルメルソウ。
光明の滝、は何気に自転車で来ている人が多かったので行きませんでした。
コゴミですね🤤 高野原林道沿いにはけっこうあります。
オオタチツボスミレ。
ニリンソウ。林道沿いにたくさん咲いています。
フデリンドウ。
イタドリ。山菜です。
ノジスミレ。
ヤグルマソウ。山菜ではありません。
キセキレイが2羽いました😊 きれいな黄色い小鳥です。
ヒトリシズカ。林道沿いにいくつ咲いています。
コバイケイソウの葉。6月に花を咲かせます。
ここから大和町に入ります。
大和町側は通っている人はいましたが、溝が深く、通行不能といってもいいくらいの状態です。
ハクサンハタザオ。大和町に入った途端、たくさん咲いていました。
ワサビ。丸い葉が特徴です。
ミヤマキケマン。仙台近郊では秋保、作並、七ツ森のほうに行かないとみられません。
ムラサキケマン。ミヤマキケマンのすぐ隣に咲いていました。
オオルリです。とても美しいさえずりです😍
葉っぱの間から顔を出すヒガラ😊
ゼンマイ🤤
頂上に着きました。去年の9月にキノコ狩りできましたがクマ🐻のフンがあって怖かったです😰
ホオジロ♂
鉄塔の下。この形、面白くないですか❓
鉄塔からの眺めはとてもよく、高倉山(左)、赤崩山(右)が見えます。
マイヅルソウの葉とマキノスミレ。
エイザンスミレ。このあたりのエイザンスミレは青葉山のよりは一回り小さめです。
タヌキの足跡🐾かな❓ 付近にはタヌキのフンも見られました。
伐採地に来ました。大倉山(秋保)と青麻山。
遠くにうっすら霊山まで見えました。
これから登る笹倉山です。
撫倉山の向こうに上品山。
仙台市内。
観音様。
長倉山。5年前に長谷倉林道から登ろうとしたのが懐かしいです。
遠くは水平線まで見えます。
シラネアオイ😍 これが今日のお目当てです。ここには1株しか咲いていません。
ツクバネソウ。
八重咲きのスイセン。鉄塔の下に咲いていました。
クロジ♂。
またオオルリ♂が現れました。走っていて突然目の前に現れたのでぶれてしまいました・・・。
オオルリは2羽いましたがどちらも♂だったのでよかったです❣
オオルリ♂は前から撮ると白い腹が目立つんですが、やっぱり後ろから撮るのがきれいで好きです😍
小さな滝。新緑の時期もいいですが、毎年紅葉の時期に来ています。
イカリソウ。
ラショウモンカズラ。林道沿いにいくつか咲いています。ただまだつぼみのものが多かったです。
ちどり荘まで来ました。ちどり荘は5月6日まで休業とのこと。知らないでわざわざここまで来ている人もいました。
水面に少しだけ写る笹倉山。
ちょうど上をサシバが飛んでいたんですが、撮るタイミングを逃してしまいました・・・。後にハイタカではなくサシバとわかりました。
難波登山口です。もう2時30分ですが登ります。登山口横の駐車スペースに3,4台ほどとめられます。
まだ草が生い茂っていないので、道は明瞭です。
トウゴクサイシン。この時期、運が良ければ葉の裏にヒメギフチョウの卵が見られます。
エンレイソウ。たくさん咲いていました。
モミジガサ(シドケ)🤤🤤🤤
ニガクリタケ。スギの切り株にびっしり。
小さな沢を渡ります。この辺りはヤマネコノメソウがたくさん咲いています。
オニシダ。食べられません。
スミレサイシン。つぼみのものが多かったです。
ヤブレガサ。もう傘が開いてしまっているので食べられません。
木越しに泉ヶ岳が見えました。難波コースには眺めのいい場所がないのが残念です。
ありました❣シラネアオイです😍
20株くらい咲いていました。カタクリの海の中に浮かんでいるようです。
カタクリ、キクザキイチゲ(白)
カタクリの海(*^^*)。上のほうはまだしっかり咲いています。
天然のシイタケ🤤🤤🤤 2個生えていました。
ブナは芽吹き初めています。
マイヅルソウはまだつぼみです。つやつや😌
山頂からわずかに見える船形山。直線距離で18匱紊△蠅泙后
アカタテハとアブかな❓
山頂です。
山頂のブナの木にあまり見ない鳥がたくさん飛んで、にぎやかに鳴いていました。
イカルでした。20羽弱ほどいました。
国見崎展望台に来ました。吉岡の街から。
金華山。
仙台港。手前右下に今建設途中の富谷市明石台8丁目の山肌が見えます。この山にはアズマイチゲ、キクザキイチゲが咲いているんですが、削られないか心配です。
シェルコム〜仙台市内。真ん中に台原マンション。
仙台大観音の向こう側にかすかに鹿狼山が見えました。
左から、青麻山、大倉山(秋保)、五ツ森。
南蔵王。
刈田岳と熊野岳。
ミヤマカタバミ。ちょうど見頃です。
キクザキイチゲ(白)。ずいぶんと数は減りましたがまだ見頃です。
トウゴクミツバツツジ。まだほとんどがつぼみです。イワウチワはすでに終わっていました。
眺子ノ口展望台から。小又、神室山、大柴山。
スキー場跡がある花渕山の奥に虎毛山。
栗駒山。
眼下には七ツ森湖、達居森、鎌倉山、遂倉山。感染拡大防止のため、達居森はしばらく登れません。
田んぼに水が張り始めました。もうすぐ田植えの時期です。
チゴユリ。咲き始めです。
エイザンスミレ。
エイザンスミレ、なんですが花が紫色です。ちょっと違和感がありますね。亞種かもしれません。
クルマムグラ。5月下旬あたりから咲き始めます。
ニリンソウのお花畑😊
ヤマネコノメソウ。
カテンソウ。とっても小さくて地味な花ですがよ〜く見るときれいなんです(*^^*)
登山口にある桜の木はちょうど満開でした。
ヒヨドリ。桜の木には必ずと言っていいほどいます。
メジロも5羽ほど飛んでいました。
難波登山口まで戻って、そこから七ツ森湖に来ました。
カルガモがいました。
おまけ。最後に、玉ケ池に来てみました。
ラショウモンカズラ。まだ咲き始めです。
コチャルメルソウも池の周りにたくさん咲いていました。もうすぐショウブの時期がやってきます〜
八重咲の桜。咲き初めでした。
たがら森。ヤマザクラと新緑がきれいです😃
最後に、吉岡の道端に咲いていたノハラムラサキ。ガクに毛が生えているので、キュウリグサとはちょっと違います。

by hawawa

笹倉山では難波コースではシラネアオイ、御門杉からのコースではイワウチワ、オトメエンゴサク、ミヤマカタバミが見られます。おそらく、仙台近郊で一番時間をかけないで楽にシラネアオイが見たければ泉ヶ岳よりは笹倉山がいいと思います。難波登山口からですと3,40分ほどでシラネアオイが咲くポイントまで行けます。