ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 232123
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

モテモテ谷川岳〜落とすなら西黒尾根からよね!の巻〜

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:12
距離
7.4km
登り
1,341m
下り
790m

コースタイム

7:53上毛高原駅8:00(バス) - 水上駅経由 - 8:43谷川岳ベースプラザ8:57 - 9:10西黒尾根登山口9:17 - 所々でうなだれタイム(5〜10分を3,4回)- 11:26ラクダの背 - 11:33ラクダのコル - 12:56トマノ耳 - 13:19オキノ耳 - 13:39トマノ耳14:24 - 15:27熊穴沢避難小屋 - 16:09天神平駅(ロープウェイ)16:20 - 16:30土合口17:00(バス) - 水上駅経由 - 17:48上毛高原駅
天候 「スーパー秋晴れ女」に、一時昇格した模様。
稜線では時折、風ピューピュー。
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・駐車場は谷川岳ベースプラザにあります。

・上毛高原駅⇔谷川岳駅ロープウェイのバスは、水上駅からも乗車可能。
運賃は上毛高原駅⇔谷川岳ロープウェイ駅で片道¥1,100、所要時間は45分程。
水上駅⇔谷川岳ロープウェイ駅で片道¥650です。
時刻表(関越交通)⇒http://www.kan-etsu.net/

・ロープウェイは往復¥2,000、片道¥1,200で、所要時間10分。
乗車券はベースプラザ、天神平は乗降場で購入できます。
ロープウェイ、リフト、ベースプラザ駐車場代⇒http://www.tanigawadake-rw.com/price/
コース状況/
危険箇所等
○登山ポストは、登山者カードの用紙含め、ベースプラザと登山口手前の登山指導センターにあります。

○ベースプラザには、更衣室とコインロッカー有。

○ソフトバンクの電波が入ったのには驚きましたー。
これって、順次拡大なぅなPB効果?(笑)

【往路:西黒尾根〜トマノ耳】
○西黒尾根登山口からの樹林帯は眺望がなく、延々急登が続くので、気分的にとっても萎えます。
足を上げないと登れない、前日の雨で少しぬかるんでいる箇所がありましたが、問題なく歩けました。
○樹林帯が終わると、山頂までほぼ岩岩かガレていて、鎖あり、ツルツル岩あり、四つん這いで登る岩あり。
岩によっては滑るので、鎖がない箇所は三点確保で。
雨だと更に滑って怖そうな岩多し。
○ラクダのコル〜ザンゲ岩〜トマノ耳までは、山頂が見えるのになかなか辿り着けず、最後の最後に萎えモードに陥ります。

【復路:トマノ耳〜オキノ耳〜天神尾根】
○トマノ耳〜オキノ耳はCT10分、混雑しているとすれ違い渋滞で2〜3倍の時間がかかりますー。
○天神尾根を下りルートとして通る場合、ガレた下りか木道or木の階段がほとんどで、鎖やロープ箇所も。
木道、木の階段は(雨で)濡れていると滑って危険。
慎重に・・・もしくは、場所によっては、脇の土部分を歩いた方が滑らなくて良いかもです。
(※下山行列で私の後ろを歩いていた男性が滑り、その拍子に登山道の谷に滑落する一幕がありました。大事に至らなくて良かったですが、気を付けないとあかん・・・と思いました。)
○下山時も混雑による渋滞があり、通常よりもかなり時間がかかります。
最終ロープウェイ、バスの時間に注意。
○山頂混雑時に天神尾根から谷川温泉方面へ歩いて下る際は、下山渋滞を考慮し、時間に余裕を持って早めに下山をした方が良いです。
(私は今回、渋滞で温泉に立ち寄る時間がなくなった上に終バスも危うくなり、ロープウェイ下山を余儀なくされました・涙)
鉄子なので、いきなり新幹線ショットから(笑)
連休最終日だったからか、自由席でも空いてました。
5
鉄子なので、いきなり新幹線ショットから(笑)
連休最終日だったからか、自由席でも空いてました。
上毛高原駅〜。
バス停は目の前ですー。
上毛高原駅〜。
バス停は目の前ですー。
下車後、登山口への道が分からず、ベースプラザの人に教えて頂く。
大丈夫か?私・・・
下車後、登山口への道が分からず、ベースプラザの人に教えて頂く。
大丈夫か?私・・・
バスは混み混みでも、登山口に行く人は少なかったですねぇ。
ほとんどの方はロープェイで上がって行きました。
バスは混み混みでも、登山口に行く人は少なかったですねぇ。
ほとんどの方はロープェイで上がって行きました。
西黒尾根登山口じゃ〜。
いざー!
西黒尾根登山口じゃ〜。
いざー!
登山口からずーっと登り。
登山口からずーっと登り。
樹林帯の合間に鉄塔がデーンと。
鉄塔お決まりショット。
樹林帯の合間に鉄塔がデーンと。
鉄塔お決まりショット。
倒木あり。
日影が多いのは良いが、暑かった(;´Д`)
日影が多いのは良いが、暑かった(;´Д`)
眺望がないのでつまらん。
気分萎えまくり。
でも・・・
眺望がないのでつまらん。
気分萎えまくり。
でも・・・
樹林帯を過ぎると、素晴らしい眺め!

2
樹林帯を過ぎると、素晴らしい眺め!

斜めってるけどね(苦笑)
斜めってるけどね(苦笑)
キレイな山並みでしたわよ。
キレイな山並みでしたわよ。
遠くに、ロープウェイの駅@天神平と、右側のピークは天神峠が見えますー。
1
遠くに、ロープウェイの駅@天神平と、右側のピークは天神峠が見えますー。
鎖登場。
うひょ〜。
おぉー!トマの耳とオキノ耳が見えてきたっ。
5
おぉー!トマの耳とオキノ耳が見えてきたっ。
白毛門、朝日岳方面の眺めよろし。
3
白毛門、朝日岳方面の眺めよろし。
岩は続く・・・
鎖も続く・・・
続く・・・
遠くに見えた、山頂が台形の山は三峰山かしら?
遠くに見えた、山頂が台形の山は三峰山かしら?
天神平手前の辺り。
ススキが風になびいてたなー。
1
天神平手前の辺り。
ススキが風になびいてたなー。
ラクダの背。
ふぅ。
ラクダの背。
ふぅ。
今度はこの尾根を登ってと。
2
今度はこの尾根を登ってと。
先が見えないー。
先が見えないー。
ふむ、あそこを登って来たのか、わたし。
1
ふむ、あそこを登って来たのか、わたし。
時折吹く風が冷たいけど、歩くと暑い・・・
時折吹く風が冷たいけど、歩くと暑い・・・
岩ー!
四つん這いで登った所も・・・
岩ー!
四つん這いで登った所も・・・
ザンゲ岩と白毛門、朝日岳。
1
ザンゲ岩と白毛門、朝日岳。
鎖続く〜。
岩なので登れたようなもん・・・
岩なので登れたようなもん・・・
左がオキの耳、右がトマノ耳〜。
カッコえぇなー。
でも遠いんだよぅ(ノД`)
3
左がオキの耳、右がトマノ耳〜。
カッコえぇなー。
でも遠いんだよぅ(ノД`)
つるつる岩。
つるピカ岩。
何気に滑る・・・
1
つるピカ岩。
何気に滑る・・・
みなかみの町かな?
みなかみの町かな?
万太郎山が!
天神尾根を下って行く人や
1
万太郎山が!
天神尾根を下って行く人や
ピークを歩いている人が肉眼で見えましたわー。
1
ピークを歩いている人が肉眼で見えましたわー。
四ノ沢ノ頭の斜めった標柱。
山頂まであと少し!
四ノ沢ノ頭の斜めった標柱。
山頂まであと少し!
あ!あの道標がー!
1
あ!あの道標がー!
おぉー!
コレがそれかー!
はー、やっと着いたー
ヽ(・∀・ )ノ
1
おぉー!
コレがそれかー!
はー、やっと着いたー
ヽ(・∀・ )ノ
肩の小屋と万太郎山への稜線。
稜線がキレイすぎて、日本とは思えん景色やったなぁ。
3
肩の小屋と万太郎山への稜線。
稜線がキレイすぎて、日本とは思えん景色やったなぁ。
道標とこの景色も日本っぽくなかったなぁ。
道標とこの景色も日本っぽくなかったなぁ。
一息ついてオキの耳へ〜って、西黒尾根を登ってる人が少なかったので、山頂で混雑など予想もしていなかったのだが・・・
一息ついてオキの耳へ〜って、西黒尾根を登ってる人が少なかったので、山頂で混雑など予想もしていなかったのだが・・・
一ノ倉岳、茂倉岳の稜線。
んー、縦走して土樽に下りるのも楽しそうやなー。
3
一ノ倉岳、茂倉岳の稜線。
んー、縦走して土樽に下りるのも楽しそうやなー。
遠くに苗場山も見えたー。
紅葉は始まったばかり。
1
遠くに苗場山も見えたー。
紅葉は始まったばかり。
トマの耳。
人がいなかった瞬間にパチリ。
イェ〜イ。
1
トマの耳。
人がいなかった瞬間にパチリ。
イェ〜イ。
手前ピークがオキノ耳。
今度はこっちへ・・・
1
手前ピークがオキノ耳。
今度はこっちへ・・・
登り下りのすれ違い渋滞。
登り下りのすれ違い渋滞。
稜線の美しさにうっとりして、何枚も撮ってしまったー。
歩きたくなるー。
6
稜線の美しさにうっとりして、何枚も撮ってしまったー。
歩きたくなるー。
オキノ耳から見たトマの耳。
この角度から見たシルエットって、四国の石鎚山に何となーく似てる気がする・・・
1
オキノ耳から見たトマの耳。
この角度から見たシルエットって、四国の石鎚山に何となーく似てる気がする・・・
で、オキノ耳〜。
人わんさかー。
写真だけ撮ってトマの耳まで戻り、昼ご飯を撮り忘れて貪り食べたのでした(苦笑)
で、オキノ耳〜。
人わんさかー。
写真だけ撮ってトマの耳まで戻り、昼ご飯を撮り忘れて貪り食べたのでした(苦笑)
天神尾根から下山よー。
天神尾根から下山よー。
ガレた下りよー。
ガレた下りよー。
渋滞の始まりよー(苦笑)
渋滞の始まりよー(苦笑)
ロープウェイ乗場の登山口まで延々続いた渋滞よー。
ロープウェイ乗場の登山口まで延々続いた渋滞よー。
こっちから見る谷川岳も良いわね〜。
1
こっちから見る谷川岳も良いわね〜。
まさか乗るとは思わなかったロープウェイ・・・
次に来た時は、谷川温泉まで歩かなくては!
まさか乗るとは思わなかったロープウェイ・・・
次に来た時は、谷川温泉まで歩かなくては!
今回のハイクでデビューした、TG-1君。
センスが悪いので花のショットがボケボケやったが、良い仕事をしてくれそうな新しい相棒ですー。
写真を撮るのが益々楽しくなりそう!

1
今回のハイクでデビューした、TG-1君。
センスが悪いので花のショットがボケボケやったが、良い仕事をしてくれそうな新しい相棒ですー。
写真を撮るのが益々楽しくなりそう!

感想

アルプスでは紅葉が見頃だった三連休が終わってしまいましたね。
アルプス紅葉は写真で楽しみました(笑)

連休は久々の一人ハイクで、日帰り、山小屋1泊2日、山小屋2泊3日プランを練っておったのですが、どこも混んでるやろなぁと、日帰り谷川岳をチョイス。

天神平のゲレンデから見える雪の谷川岳ってキレイよね〜。

谷川岳なら、西黒尾根にぐろんぐろんにヤラレなくっちゃ♪と、ドMスイッチON。
そして、小屋泊代を私的超セレブー乗り物@新幹線にポ〜ンと貢ぎ、豪華日帰りハイク開始。
こんな贅沢、当分できませーん!

初の日本三大急登@西黒尾根はどうだったかというと・・・

まず、丹沢大倉尾根を例に挙げて急登っぷりなど。
西黒、大倉共に、登山口から山頂までの標高差は約1200mで、距離は・・・

西黒尾根3.7km
大倉尾根7km

大倉の約半分の距離でこの標高差は相当急なのね・・・というのは、アホな私でも何となーく察しがついたので、覚悟はできました、腹を決めました。(おおげさ)

いざ登ってみると、日帰りハイクなのでザックがめさ軽ぅーい!
おかげで、思ってたよりサクサク登れましたっ!

なーんて、サラッと言ってみたかった。

ヘタレですから、そう簡単に攻め落とせる訳がありません。
今回は新しい相棒のデビューにつき、写真撮りまくり、いちいちあいぽんにも撮って比べたり、いつもの如く、途中暑くて何回もうなだれてみたり。
結局、山頂までかなりの時間を要してしまってアレレ( ꒪⊖꒪)

それでもギブせずに登れたのは、急でも距離が短かった、北ア山行の際、重いザックを背負ってロングを歩いた、岩はザイテンのおかげ・・・ですかね。
何事も経験ですな。

混雑による想定外の下山渋滞にハマってしまったけど、ケガなく西黒尾根を登れて下山できた、紅葉が楽しめた、天気も景色もサイコーなハイクでした。

残り2つの急登は・・・
ほとぼりが冷めるまで遠慮したい・・・かな(苦笑)
やはり私は、登るのがヘタレやなぁと痛感したハイクでもありました。
とほほ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2502人

コメント

おつかれさまでした。
谷川岳、俺も狙ってたんですが、結局行けずじまいでした。天気いいといいですね〜

それにしても、渋滞はかなり覚悟して行かないといけないんですね。

もうちょっと寒くなれば、減るんだろうけど・・・
その頃に行きたいと思います。

新幹線とは、セレブですね〜
2012/10/10 12:18
谷川岳おつかれさまでした
きれいじゃないですか、山も写真もw

たえさんらしくないと思ったら、あれ? セレブなランチがない?
2012/10/10 19:23
ソロはいいよね
taeどん、こんばんわ(^_^)

今回はお一人で楽しんできましたか!それも好天で。

なによりです。

それにしても渋滞はすごいの〜

お疲れさんでした〜!
2012/10/10 22:38
オベさん、はしったーさん♪
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

まずは・・・
お二人さん!
「セレブ」は止めてくださいおー!
全然そんなんではないですからー!
次からは「エセレブ(似非セレブの略)」に改めてくださいね。


>オベさん

行けなくて残念でしたが、紅葉が落ち着いてからの方が良いと思います。
ロープウェイで来る方が多いのもモテモテの要因なのでしょう・・・
あの日の槍穂先渋滞を思い出してしまいました(苦笑)

私はエセレブ。
車を持っていないので、一人ハイクの時は電車とバスなんですよ(´;ω;`)ブワッ

谷川岳まで車で行ったとしても、一人なら高速代、ガス代と新幹線代はトントンくらいかなーと。
あと、高速の渋滞を考えたら、電車の方がビールが飲めて寝られますしね(^m^)

とは言え、新幹線ハイクは当分ないですなぁ。

そうそう、お時間があったら、ブログも覗きに来てくださいね。
ココには書けないアホっぷりをご堪能頂けるかと思います(笑)


>はしったーさん

>きれいじゃないですか、山も写真もw

あれ?もう一声!
私もですよ!
なーんてね。

お腹が空いてたので写真を撮らずに昼ご飯を平らげてしまい、後から、しまった!はしったーさんに・・・と気付きました(苦笑)

今回は、フリーズドライの味噌汁、東京駅で買ったおにぎり。
デザートは、グレープフルーツゼリーと、凍らせて持って行ったパイナップルでしたおー。
酸味のあるデザートもオススメでし( ´ ▽ ` )ノ
2012/10/10 23:40
にーさま。
tae丼でーす。
コメントありがとでーす。
tae丼の具は、(下界では)マスカラ盛ってます。
大盛り、もしくは特盛りで、オプションでつけまも時々・・・
って、何を言ってるんだ( ꒪⊖꒪)

はいー、久しぶりに一人ハイクしてきました〜。
最近、晴天率が高くてコワイくらい・・・
これは地球レベルで何かが起こる、マヤ文明の予言がリアルになるのではないかと、実はヒヤヒヤしてます。

それにしても今回の渋滞には参りましたよぅ(´Д` )
にーさまがおったら、渋滞回避のルート工作してもらえたかな?(笑)

そろそろ丹沢に帰りまーす。
2012/10/10 23:42
リクエスト
写真、もう少し大きめでお願いします
2012/10/11 23:24
シータ君
およ、コメントありがとうー。

汚肌同様、アラを隠す為に小さくしてるのがバレたかΣ(゚д゚lll)
(ブログアップ用に小さくしてるのもあるけど)

カメラを新調したし、次回からはもう少し大きくするわー。
2012/10/12 7:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [2日]
残雪期天神平より谷川岳1泊
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら