ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2332999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

【過去レコ】前穂高岳(夏山)

2007年08月10日(金) 〜 2007年08月13日(月)
 - 拍手
akinom その他2人
GPS
80:00
距離
15.6km
登り
1,638m
下り
1,624m

コースタイム

1日目:岳沢サイト
2日目:岳沢サイト
3日目:小梨平サイト
天候 快晴❗
過去天気図(気象庁) 2007年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
夜行バスで上高地入り。
帰りは、路線バスで松本に下山。
コース状況/
危険箇所等
重太郎新道は、梯子・鎖場あります。落石、滑落注意です。
夜行バスでやっててきました。眠い中、岳沢にやってきました。
岳沢サイト場です。岩と草地、展望が良い、好きなサイト場のひとつです。
5
夜行バスでやっててきました。眠い中、岳沢にやってきました。
岳沢サイト場です。岩と草地、展望が良い、好きなサイト場のひとつです。
夜行明けの登りで疲れて、久しぶりに大岩の上でトカゲ(寝て)してます。爆睡でした〜😴
岩肌の感触と冷たさが好きですね〜🎵
テントの中は、午後の日差しで暑いです💦
◆蜥蜴(とかげ)
登山では岩の上でうつ伏せになり、日向ぼっこや昼寝をする事を言う(俗)。昼寝をすることを「トカゲる」と言う。
5
夜行明けの登りで疲れて、久しぶりに大岩の上でトカゲ(寝て)してます。爆睡でした〜😴
岩肌の感触と冷たさが好きですね〜🎵
テントの中は、午後の日差しで暑いです💦
◆蜥蜴(とかげ)
登山では岩の上でうつ伏せになり、日向ぼっこや昼寝をする事を言う(俗)。昼寝をすることを「トカゲる」と言う。
次の日の朝〜🎵
テントから乗鞍岳、焼岳のモルゲンが綺麗に見えてます❗
本日も快晴です❗
6
次の日の朝〜🎵
テントから乗鞍岳、焼岳のモルゲンが綺麗に見えてます❗
本日も快晴です❗
重太郎新道をガシガシ登ります❗振り返れば、焼岳が綺麗です。
標高が一気に上がります。カモシカ立場辺りから岳沢ですかね。
3
重太郎新道をガシガシ登ります❗振り返れば、焼岳が綺麗です。
標高が一気に上がります。カモシカ立場辺りから岳沢ですかね。
もうすぐ紀美子平ですかね。
振り返って、梯子もあります。
1
もうすぐ紀美子平ですかね。
振り返って、梯子もあります。
前穂高岳ピークにとうちゃこです❗
奥穂高岳をバックに記念の一枚❗なんか普段着ポッいです💦
とにかく日差しがきつく、暑い❗☀️😵💦
5
前穂高岳ピークにとうちゃこです❗
奥穂高岳をバックに記念の一枚❗なんか普段着ポッいです💦
とにかく日差しがきつく、暑い❗☀️😵💦
槍ヶ岳もバッチリ見えてます🎵
いい景色です。
4
槍ヶ岳もバッチリ見えてます🎵
いい景色です。
前穂高岳北尾根、屏風ノ頭です。
奥は、常念岳の表アルプスです❗
1
前穂高岳北尾根、屏風ノ頭です。
奥は、常念岳の表アルプスです❗
吊尾根登山道と奥穂高岳さん❗
ここからだと、奥穂高のデカさがわかりますね🎵
1
吊尾根登山道と奥穂高岳さん❗
ここからだと、奥穂高のデカさがわかりますね🎵
間ノ岳、西穂高岳の稜線です❗
一番高い、ちょっとなだらかなピークが西穂高岳ですね🎵
サクサク下って、岳沢小屋でビールで乾杯しました🍺
2
間ノ岳、西穂高岳の稜線です❗
一番高い、ちょっとなだらかなピークが西穂高岳ですね🎵
サクサク下って、岳沢小屋でビールで乾杯しました🍺
翌日は、上高地に下山しました。小梨平で、皆さんと合流して、まったりしました。 いつもの宴会モードです。
酒飲みですからね🥴
2
翌日は、上高地に下山しました。小梨平で、皆さんと合流して、まったりしました。 いつもの宴会モードです。
酒飲みですからね🥴
穂高をバックに記念の一枚❗
crayさん親子、Kさん家族、いつものメンバーです。私はカメラ役です💦
5
穂高をバックに記念の一枚❗
crayさん親子、Kさん家族、いつものメンバーです。私はカメラ役です💦
上高地の朝〜🎵
鳥の囀ずりと梓川の流れる音に、日差しが・・、早朝が一番好きな時間です🎵
今年も楽しめましたね。お疲れさまでした❗
5
上高地の朝〜🎵
鳥の囀ずりと梓川の流れる音に、日差しが・・、早朝が一番好きな時間です🎵
今年も楽しめましたね。お疲れさまでした❗

感想

【過去記録の整理】
アルプスデビューのメンバーのために、上高地、前穂高岳を企画したものです。

岳沢サイト場は、岩壁が身近で上高地が展望できる好きなサイト場です。岩遊びによく利用した場所です。通過する登山者は多いですが、テントの混雑もなく、まったりできる場所です。
久しぶりにトカゲできましたね🎵

天候(暑いぐらい☀️)も良く、重太郎新道と前穂高岳にメンバーが無事に登れ、楽しめました。

下山後の小梨平では、crayさん親子、Kさん家族と合流し、皆でワイワイなテント生活も満喫できました❗

岳沢、前穂高岳さんに感謝です❗


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳南稜(重太郎新道から下山)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら