ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 233428
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(北尾根ルート)

2012年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:26
距離
18.8km
登り
1,272m
下り
1,270m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

たかすみ温泉(6:30)→高見杉(7:20)→杉谷平野道分岐(7:47)→国見岩(8:03)→笛吹岩(8:20)→高見山山頂(8:30-9:00)→山抜け(9:26)→請取峠分岐(9:41)→天狗山(9:55-10:10)→大天狗岩(10:35-10:45)→船峯山(10:50)→大伐採地(11:00-11:50昼食)→黒石山(12:15)→差杉峠<西杉峠>(12:43)→<沢沿い休憩10分>→白馬寺<投石の滝>(13:35-13:50)→たかすみ温泉(14:35)

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉に駐車
コース状況/
危険箇所等
★たかすみ温泉〜高見杉〜高見山山頂
道標もあり迷う事はありません、山頂まで整備されいます。

★高見山山頂〜天狗山
道標もありますが、踏み跡がわかりずらい箇所も少しあります、尾根をはずさず進めば大丈夫です。

★天狗山〜大天狗岩
天狗岩へは左からの巻道を進んで、大天狗岩へ行くとわかりやすいです。
天狗岩への垂直に近い岩登りは危険です

★船峯山〜大伐採地〜黒石山〜差杉峠<西杉峠>
大伐採地から先は等高線が複雑になります、尾根沿いをを直角に東に折れたり、また北に折れたりするルートです、数箇所の分岐点では道標がないので、地図とコンパス、GPSによる確認が必要です、差杉峠<西杉峠>付近は、クマササがかぶさってくるので前が見えず歩き難いです

★差杉峠<西杉峠>〜白馬寺(投石の滝>
しばらく杉林の山道と沢沿いを歩き、未舗装の林道歩きとなります。

★白馬寺〜たかすみ温泉
約4kmの県道を歩きます、交通量は少ないです。
早朝のたかすみ温泉
早朝のたかすみ温泉
赤橋を渡り左折
熊が出たとの掲示板
1
熊が出たとの掲示板
高見杉と避難小屋
1
高見杉と避難小屋
大きな高見杉
杉谷平野道分岐
岩場が多くなってきました
岩場が多くなってきました
尾根を進みます
避難小屋が見えてきました、山頂はすぐ
避難小屋が見えてきました、山頂はすぐ
避難小屋
高見山山頂
高見山から眺望
高見山から眺望
高見山から眺望
高見山から眺望
高見山から眺望
可愛い花も咲いていました
2
可愛い花も咲いていました
高見山から眺望
北尾根を進みます
2
北尾根を進みます
北尾根を進みます
北尾根を進みます
山抜け(大ガレ場)、先端で一枚、迫力あります
2
山抜け(大ガレ場)、先端で一枚、迫力あります
山抜け(大ガレ場)
4
山抜け(大ガレ場)
山抜け(大ガレ場)転落したら最後です
2
山抜け(大ガレ場)転落したら最後です
三峰山方面
大天狗岩の左巻き道
大天狗岩の左巻き道
大天狗岩へ
大天狗岩
迫力あります
大天狗岩から高見山を望む
2
大天狗岩から高見山を望む
眺望もない地味な船峯山
眺望もない地味な船峯山
伐採地で昼食
山並みをみながらの昼食は最高ですね
2
山並みをみながらの昼食は最高ですね
右に金網フェンスあります、しばらくフェンス沿いに進みます。
右に金網フェンスあります、しばらくフェンス沿いに進みます。
分岐点があります、ここは右へ
分岐点があります、ここは右へ
クマザサ茂ってます、差杉峠(西杉峠)が見えてきました
クマザサ茂ってます、差杉峠(西杉峠)が見えてきました
差杉峠(西杉峠)
差杉峠(西杉峠)
ササに埋もれた祠には役行者

ササに埋もれた祠には役行者

沢沿いを歩きます
沢沿いを歩きます
林道へ合流
きれいな水です、ここで休憩
1
きれいな水です、ここで休憩
林道を進みます
県道へ合流、瀧野集落です
県道へ合流、瀧野集落です
投石の滝へ
投石の滝
ここから4km県道を歩きます
ここから4km県道を歩きます
たかすみ温泉に帰ってきました
たかすみ温泉に帰ってきました

感想

10月1日のダイヤ改正で榛原から高見山方面へのバス(奈良交通)の定期便が休止となり、電車とバスを利用しての東吉野村へのアクセスが無くなったのは非常に残念です。

こうなれば、車を利用するしかありません、朝4時に起床、西名阪利用、榛原を通って、たかすみ温泉6:10到着、駐車場には1台だけ先客あるのみ、早速登山の準備をして、夜明けの6:30にたかすみ温泉を出発。

おおきな高見杉を見上げて休憩していると、先ほどの駐車場の先客登山の方が足早に通り過ぎて行きました、それから先は登山客には一人も出会いませんでしたが、杉谷平野道分岐付近で、人間ではなく、鹿と出会いました、急斜面を猛スピードで駆け下りて行きました、さすがに野生の鹿です。熊じゃなくて良かった!

高見山の山頂で山頂の祠にご挨拶をして、後は山頂を一人独占で台高大峰を眺望、天気も良く30分程滞在しました、山頂からは尾根沿いを直進、山抜け(大ガレ地)は迫力ありました、誤って転落したら命はありません。慎重に歩きます。

尾根を外さずに北上、天狗山へ、その先の大天狗岩へは一度左巻きの道を進み、そこから大天狗岩へ登りました、大天狗岩も眺望良く迫力ありますのでお勧めです。ただし、誤って転落したら命はありません。くれぐれも注意を!

黒石山の手前の大伐採地は眺望が良いです、朝早かったので、ここで私は早めの昼食をとりました、山並みを見ながらの昼食は格別なものがあります。

大伐採地から先〜黒石山〜差杉峠(西杉峠)へは地形が複雑になります、これまで尾根沿いを進みましたが、いきなり尾根から外れます、おまけに道標のない分岐、踏み跡がない箇所もあります、赤や黄テープもありますが、台風等で剥がれているので、道に迷いやすいと思います、GPSで現在地を確認して慎重に進みました。

差杉峠(西杉峠)付近は背丈くらいの高さのクマザサの繁みがあるため、歩き難いです、クマザサの中にポッカリと小さな空き地が差杉峠(西杉峠)、クマザサの茂みの中に役行者の祠がありました。

そこから山道を進み沢沿いを歩きます、しばらくすると林道に合流、余りにも水がきれいなので、林道の沢沿いで休憩して白馬寺へ、誰もいない投石の滝を見学して、県道を4km歩き、これが登山靴では大変疲れました。

たかすみ温泉に帰ってきました、温泉の駐車場は20台前後、今日は観光客が少なめかもしれません、前回の曽爾高原のお亀の湯ではバスの時間もあり、ゆっくり出来なかったので、今回はガラガラのたかすみ温泉で1時間たっぷりと疲れた体を癒して大阪へ帰ってきました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1301人

コメント

ゲスト
逆コースを歩きましたが…
Trailbellさんおはようございます。

反時計回りの方がコース的にはわかりやすかったのかもしれませんね。

黒石山、北側のちょっと開けたところでイノシシの親子が
びっくりしたのでしょうか…目の前で大運動会が始まりました。
大きい方は思いっきり木にぶつかってましたが…

それにしても蜘蛛の巣ばかりで大変なコースでした。
2012/10/16 8:03
yossiiさん コメントありがとうございます
時計回りの黒石山へのルートはわかりずらいですね、私も黒石山から西杉峠までは分岐箇所でGPSを頻繁に確認しながら下山しました。

イノシシの親子ですか!私は杉谷平野分岐付近で親子の鹿に出会いました、目の前を猛ダッシュで走り去っていきました。 でも、熊に出会わなくて良かったです、目撃情報もあったので
2012/10/16 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら