記録ID: 2337497 全員に公開 ハイキング 石鎚山

日程 2020年05月08日(金) [日帰り]
天候快晴だが強風・・
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S旧寒風山北口08:3311:36寒風山(西峰)11:4011:47寒風山12:0113:35笹ヶ峰13:4214:42南尾根登山口14:4315:41寒風山登山口15:4315:54旧寒風山北口16:14旧寒風山北口G

旧寒風山トンネル北口に着いた、誰か車止めてる・・
お目当ての、ヤマシャクヤク群生地に着いた・・朝早いので、あまり開いてない・・
ちょうどいい時期だ・・
これぐらいが、かわいい・・
8割咲いて、2割は散ってた・・
大群落だ・・
これから裏寒風に登ります・・難所の連続で、道迷い易い・・(初めて行く人は、経験者と同行してください)
ツルシキミ・・
難所が・・
アケボノツツジが現れた、満開や・・登り口は、はや散ってた・・
青空に生えるが、今日は強風が吹き荒れてる・・
第一テラスに着いた・・
西黒森・・
第二テラスに来た・・
寒風山西峰・・
あの山頂直下を、左に抜ける・・難路が続く・・
ここもピンク・・
オオカメノキ・・
上のヤマシャクヤク群落・・開花まだ先だ・・
ユリワサビ・・
エンレイソウ・・シロバナ??
厳しいがれ場を登る・・
これユキワリソウ・・
こんなに小さいのに、花芽がある・・
展望が開けた・・左伊予富士、右西黒森で奥に瓶ヶ森がのぞく・・
最後の難所・・幸い、寒風山西峰までロープがある・・
寒風西峰に出て、寒風山に着いた・・貸し切りだが、風強すぎ・・すぐ下でランチ後、笹ヶ峰に向かいます・・
正面笹ヶ峰、左が沓掛山・黒森山、右がちち山・・
西条市・今治市の街並みと、瀬戸内海が見える・・
縦走路のアケボノツツジは、まだつぼみ・・
ヒカゲツツジも蕾だ・・
ヒメミヤマスミレ・・
笹ヶ峰から人が下りてきた、今日初めて人と会ったが会釈のみ・・
さっきまでいた寒風山・・
まだ、ショウジョウバカマが残ってた・・
丸山荘からの道に合流、後ろ沓掛山と黒森山・・
まだ雪残ってる・・
笹ヶ峰到着・・すごい風で、祠の裏で人が食事中・・あとで少し話すと、同じ高松から来たそうだ・・
石鎚山に続く遥かな稜線・・
アップ・・手前西黒森、奥に瓶ヶ森、後ろに雲のかかった石鎚山・・
今日は、南尾根登山口に下り、林道歩いて帰ります・・
この前登った、ちち山の稜線・・
だいぶん降りてきた・・
冠山と平家平・・
このあたりはブナ林・・
ミツバテンナンショウ・・
南尾根登山口に着いた・・
ニョイスミレ・・
途中、きれいな滝が・・
たぶんヒキガエルの卵・・(ちなみにヒキガエルは、皮膚から猛毒を分泌するので触らないように・・)
あそこから降りてきた・・
タチツボスミレ・・
ジロボウエンゴサク・・
マルバコンロンソウ・・
フデリンドウ・・
帰りコンロンソウがいっぱい咲いてた・・

ヤマシャクヤクとアケボノツツジの宝庫、裏寒風山・・去年は行くのが早すぎて、全く咲いてなかった・・今年は1週間ほど咲くの遅いので、去年より2週間遅く来てみた・・(とりあえず5/6日を過ぎたので、県外登山再開・・)

8時半過ぎ登山開始・・旧寒風山トンネル北口駐車場に1台止まってる、先客かなー・・登りだしてすぐに下のヤマシャク群生地に来た・・朝早いので開花まだだが、少し開いた花をフォト・・期待通り満開だ・・
 満足して、難路を急登する・・ロープ有ったりクサリ有ったり、慎重に進む・・しばらく登るとピンク色が見えた、アケボノツツジだ・・下のほうはもう散ってるし、今日は強風で花が激しくなびく・・
 第一テラスに着いた、伊予富士や西黒森が見え、寒風山の荒々しい山容とアケボノツツジのピンクが見える、いつもながら険しい・・満開のアケボノツツジを愛でながら進むと、第二テラスに着いた・・ここもロケーション抜群・・
 これから険しい稜線を進みトラバースして登ると、上のヤマシャクの群生地に着いた・・まだつぼみだ・・
 ガレた斜面を進むと展望の効く笹原に出た・・この後ロープの張られた急斜面を進むと寒風山西峰に着き、少し下って登山道と合流し寒風山に着いた・・貸し切りだが風が強く、少し下ってランチだ・・
 さー、笹ヶ峰に向かいます、相変わらず風が強い・・稜線のアケボノとヒカゲツツジはまだつぼみで、スミレが少し咲いてた・・途中で笹ヶ峰から下ってきた人と会ったが、コロナで会話無し・・(裏寒風登山口の車の人かなー・・)
 お互いエールを交わし、笹ヶ峰に着いた・・すごい風で、祠の裏で人が食事中、フォト後少し話すと、同じ高松から来たそうだ・・下りも同じ南尾根登山口に下るそうだが食事中で、風が強いので先に下ります・・(ちなみに最大風速は12.1m/sec秒だった・・)
 下りだすと道は笹が刈られ、笹に足を取られることがなく快適に進む・・ブナ林を過ぎ、急坂を下っていると高知からの女性が下ってた・・南尾根登山口からの往復だそうだ・・ヤマシャクヤクの話をすると、行ってみると言ってて別れた・・
 南尾根登山口に着き、林道を延々と歩く・・途中花を探しながら進み、旧寒風山トンネル南口駐車場(寒風山登山口)に着いた・・これからトンネルを抜け北口に向かいます・・(ここで高知の女性が、車で北口に向かって行った・・)
 北口に着くと、さっきの高知の女性の車が止まっており、私もヤマシャクヤクの群生地に向かう・・案の定、途中で道が解らなく立ち止まっていたので案内し、私も花が開いたヤマシャクを堪能・・下って別れ高松まで帰りました・・

今日は風が強かったが、ヤマシャクもアケボノもドンピシャで愛でることができ、大満足でした・・