トレイルラン
箱根・湯河原

箱根外輪山トレイルラン(ハンガーノックになった)

2012年10月08日(月) [日帰り]

15:17 金時山登山口
天候 晴れ。
アクセス
スタート:関所跡 伊豆箱根バス:小田原〜関所跡行き 1,150円
エンド :仙石原 伊豆箱根バス:仙石原〜宮の下
          箱根登山鉄道ケーブルカー:宮の下〜箱根湯本
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。食糧は持参すること。
自販機:山伏峠、金時山
茶店:山伏峠、金時山
箱根ミュージアム。ここからスタート。726m
ここからトレイル開始。石畳なので、走りづらい。
一旦、国道に出ます。出て、右側に道を進むと、道の駅へ。
道の駅の道路を挟んで向かいに、登山道がある。
杉林を3kmくらい走ると、ススキに囲まれた道に出る。ここが箱根のだいご味。
ゴルフ場。
富士山。
山伏峠から芦ノ湖。1011m
山伏峠から富士山。1011m
三国山は、眺望はない。1101m
湖尻峠。道路に一旦出る。ここで、小さい道標がリセットされる。850m。ここまで下るのは、もったいない気がする。
富士見ヶ丘から富士山。
もうすぐ長尾峠。
丸岳山頂。この時点でハンガーノック状態。食糧を持参しなかったのが響いた。登りで足が動かない。
芦ノ湖が遠くに見える。
丸岳山頂。1156m
乙女峠。1005m
金時山茶屋。早速、腹ごしらえ。コーラの甘さがたまらない。
金時山。もう、14:30だったので、エスケープして下山することに。1213m
残念ながら、ここで今日は終了。665m

感想

丹沢か箱根迷っていたが、箱根を選択。

◆箱根町(箱根駅伝ミュージアム)
自宅を出るのが遅れて、9:30に関所跡についた。ここから33km 8時間の外輪山スタート。小田原からのバス料金が、1,150円と高い。
箱根駅伝ミュージアムで気合いを入れる。
登山口は、ちょっとわかりにくいので、最初は注意。

◆〜山伏峠
最初は杉林の中を走る。開始から下っているように思えるが、1km程走ると登りになる。登り切ると、ススキの草原に囲まれた場所に出る。この風景が最高。
箱根スカイラインに沿って走ると、山伏峠へ。三国峠への道はわかりにくく、芦ノ湖側の道だ。

◆三国峠〜丸岳
三国峠に向けては、ブナ林の中を走る。芦ノ湖の脇なので、幾分湿度が高く感じる。三国峠は眺望が無いので、少し休憩して、先を急ぐ。三国峠から一気に湖尻峠まで下る。道路にでると、先には笹に囲まれた山が見える。
丸岳に向けては、小高い山を3つほど超えていく。9:43スタートが響いてきて、腹が減ってきた。丸岳には途中休みながらやっと着いた。ハンガーノック状態だ。

◆〜金時山
三国山から乙女峠にくだる。そこから、長尾山を超えて金時山へ登るが、ハンガーノックで力が入らない。途中止まりながらやっとのことで、金時山に着いた。
着いてすぐに、カップラーメンとコーラ。コーラの甘さ、カップラーメンの塩味が美味しい。これで、凄く力が湧いてきた。

◆登山口まで
金時山で、14:30。明神ケ岳、明星ケ岳を考えると、ここは無理せず下山を選択。 足も余裕があり、一気に下った。

◆最後に
食糧の重要さを思い知らされた。スタートも朝食後30分くらいでないと、力が持続できない。せっかくの天気、足も好調だったので残念だ。
計画の重要さを改めて感じた。