白山

三方岩岳〜野谷荘司山・・紅葉の三百名山を周回コースで

2012年10月14日(日) [日帰り]

白山スーパー林道馬狩料金所駐車場5:45―6:35白川郷展望台―8:02三方岩岳頂上8:14―9:37野谷荘司山頂上10:02―11:29林道出合―11:48白山スーパー林道馬狩料金所駐車場
アクセス
白山スーパー林道の馬狩料金所無料駐車場を利用(ログのスタート地点)・・駐車場はスーパー林道を挟んでかなり広く、水場やトイレもあります

スーパー林道内の「三方岩岳駐車場」を利用すると頂上まで最短(CT50分)ですが、料金所ゲートのオープンが8時で、スーパー林道の片道料金3150円がかかります

コース状況/
白山スーパー林道・馬狩料金所左手の林道入口に、「三方岩岳登山口」の標柱があります

明方の登り始めは、樹林帯の中が暗くて踏み跡が判りづらいところもありましたが、少し見回せばわかる程度で、迷う程ではありませんでした

尾根上の道になると道幅が広くなり、整備状況も良くなりました・・スーパー林道からの、観光客が歩く遊歩道と重複するためと思われます

馬狩料金所からのルートには所々泥濘がありましたが、危険な箇所はありませんでした

標高1500m以上、特に三方岩岳と野谷荘司山を結ぶ稜線は、紅葉が見ごろでした

下山は、野谷荘司山からトヨタ自然学校方面に直接下る鶴平新道を利用しましたが、上部には両側が切れ落ちたヤセ尾根が数箇所ありました・・普通に歩けば大丈夫ですが、躓きだけは気をつけましょう(展望が素晴らしいルートです)

鶴平新道は、急坂の下りが延々と続く感じです・・スリッピーな泥濘は無いので、馬狩料金所から登り、展望の開けた鶴平新道から下るのがお勧めです

白山スーパー林道・馬狩料金所到着・・この左手に三方岩岳登山口と駐車場があります(道路公社の管理下だけに、紙付きのきれいな水洗トイレでした)
ずいぶん日の出が遅くなり、予定より少し”お寝坊”してしまいました
駐車場には水場があります
登山口標柱
少しピンクに染まりました
豪雪の地だけに、倒木や幹が横たわる木々が多かったです
猿ヶ馬場山の山の端からご来光
白川郷展望台・・この辺りは観光客用に整備されている感じです
白川郷展望台から・・白川郷は雲海の下ですが、いい眺めでした
剱岳〜立山では?
遊歩道の「ブナのこみち」を離れて三方岩岳登山道へ
標高が上がると向こうの尾根もいい色に
ぼちぼち色づきが始まりました
青と赤がいい感じです
四等三角点のある小ピーク
小ピークからの下りでいよいよ三方岩岳が見えました
実際は、頂上標識のあるピークは右手の岩頭でした
少しある雲が写真にいい味を出してくれました
稜線の遥か先に盟主の白山が見えてきました
三方岩岳頂上・・展望は申し分ない山頂です
笈ヶ岳〜大笠山
三方岩岳頂上から白山主峰群
野谷荘司山への縦走路へ
展望満喫の尾根道です
三方岩岳・飛騨岩と登ってきた尾根を振り返ります
槍ヶ岳〜大キレット
大キレット〜穂高岳
パノラマで
こちらは乗鞍岳
白山・御前ヶ峰〜大汝峰をズーム
いい色を楽しみながらの縦走
鳩谷ダム湖方面が見えてきました
野谷荘司山頂上到着
三方崩山〜奥三方岳・・実は、”車中お寝坊”しなかったら難山と聞く三方崩山にも本日チャレンジする予定でしたが。。
下山は鶴平新道から・・ヤセ尾根は少々スリルがあります
その一方で、素晴らしい展望を楽しめました
”両手に紅葉”の道です
下る先のトヨタ自然学校が右手に見え、駐車してある左手の馬狩料金所までは舗装路歩きです。。
茅葺の家屋とススキがいい感じでした
トヨタ自然学校・インフォメーションセンターを少し覗いて、スーパー林道の舗装路をしばらく歩いて駐車場へと帰還しました

感想

本日は北陸方面が好天のようで、世界遺産の白川郷に程近い三百名山の、三方岩岳に登りました。

コースは、まずは白山スーパー林道馬狩料金所の駐車場を基点に三方岩岳に登り、稜線を白山方向に進んだ野谷荘司山を結び、鶴平新道から周回で下山するコースです。(周回とは言いつつも、最後はスーパー林道の舗装路を歩かなければいけませんが)

期待した紅葉は標高1500mを超えた辺りからいい色づきになり、特に両山間の稜線では“まさに見ごろ”という感じでした。三方岩岳の、その名の通りの個性的な姿や白山〜北アルプスの展望も好天下で楽しめました。

自分自身の感性も以前とは大分変わってきている様(ここ数年)で、昔は“紅葉の美しさ”に感動することは余り無かったのですが、最近は“パーッと咲き誇るお花畑”や“まぶしい新緑”にはやや気圧される感じで、抑え目に彩を競う紅黄葉の美しさにより惹かれるようになりました。

そういえば、最近はめっきり“肉より魚”になってきていて、こういう嗜好の変化は受け入れつつも、心と体が老け込まないようリフレッシュすべく、セッセと“山通い”を続けたいと思います。