講習/トレーニング

宮沢六道の辻
ニュータウン南瀬谷バス停
引地川の御嶽橋
歩行中の平均速度は約4.9km/h。
天候 晴れ。暑いものの爽やか。風強し。
アクセス 自宅から全て徒歩です。

電車の場合には相鉄いずみ野線・弥生台&いずみ野駅を利用できます。
途中あちこちで神奈中バスを利用できます。
コース状況/
危険なところはありません。車にご注意。
その他周辺情報 ★ベトナム料理店・VIET
いちょう団地・いちょう小学校前。フランスパンに具を挟んだベトナムのサンドイッチ「バインミー」500円。米粉うどん「フォー」、ベトナム珈琲などの軽食もあり。とにかく美味いです。

★Augusta Milk Farm
瀬谷区阿久和・大久保原公園の南西。脇の牧場で絞りたてのミルクを使ったソフトクリーム・ジェラートがとにかく美味いです。コーン・カップ・大中小を組み合わせ、カップ大(ジェラート2種+ソフト)で530円。
01. いつもの通り、自宅近くにある引地川の御嶽橋にて、ヤマレコMapをOnにしました。もうすっかり緑濃き初夏。
02. 桜ヶ丘2号踏切を通る際にちょうど踏切が閉まり、片瀬江ノ島ゆきをパチリ。昼間は本当に空気輸送です……。
03. 上和田の片田舎を貫く古道をガンガン進みます。空が良い感じ♪
04. 田舎風情の奥に大和南高校を望む。
05. 昭和が息づく上和田団地を抜けます。
06. 境川のふれあい橋を渡って横浜市へ。僅かに、鎌倉街道上道を歩きます。
07. イモカタバミの群生がそこかしこでわらわらと咲いていました。
08. いちょう団地の東に佇む本興寺。
新型肺炎による自粛生活の中の「長い散歩」で、目標地点または経由地として訪れること数回。いつの間にか桜の季節から緑濃き季節になってしまいました。
08. いちょう団地の東に佇む本興寺。
09. いちょう小学校の南から真っ直ぐ東に向かうと、早足ならいずみ野駅まで20分少々。住宅街を抜け、和泉川か近づくとしばし畑ゾーンとなり、緑の絨毯の奥に相鉄の架線が見えて来ました。
10. いちょう小学校前のベトナム料理店で買ったバインミー(フランスパンに具を挟むベトナム風サンド)を、和泉川・宮西橋あたりの田舎風景を眺めながらガブリ。嗚呼まいう〜☆ 甘辛ダレに、パクチーとニョクマム(魚醤)の味がパンチとして効いてます♪
11. 宮西橋から少々東に向かうと、大ケヤキの先にいずみ野の街が広がります。
12. いずみ野駅に到着〜。
ここから、東隣の弥生台駅まで、トンネルの上の高台を越えて行く感じになります。
12. いずみ野駅に到着〜。
13. フェンスの奥には東京電力の巨大変電所が広がります。
14. 最高地点の十字路を過ぎると、弥生台駅西の住宅街の坂を下り、弥生台駅に着きました。
15. 弥生台駅前。
ここまでヤマレコ赤線を延ばせば、戸塚、そして舞岡公園までも意外とすぐ。そのうち是非、芽吹きと山桜がキレイな季節を狙って、弥生台〜舞岡公園〜本郷台というルートで歩こうと考えています。
15. 弥生台駅前。
16. 弥生台駅に着く「そうにゃん」ラッピング電車を見送ったあと坂を下り、すぐに新橋市民の森に着きます。
細い
細い
沢筋では
初夏の花が
揺れていました。
21. 新橋市民の森の中心部は、かつて谷戸田だったところを湿地風に戻したような風景が広がっています。
22. 範囲が狭くて拍子抜けしますが、緑のシャワーにほっこり。田舎道を登って台地の上に出て、しばし北へ。10日前にも訪れたAugusta Milk Farmを目指します。
23. 途中の畑の隅には菖蒲が植えられ、目を楽しませてくれました。
24. 風が強く、撮るのにはトホホ過ぎましたが、とにかくまあキレイでした。
25. 阿久和の相沢良牧場 Augusta Milk Farmに到着!
暑いので、今回もカップ大(ソフトクリーム+ジェラート2種で530円)をオーダーし、濃厚美味ミルクの幸せが口の中に広がりました☆
26. 牧場脇の田舎〜な眺め。一応横浜市です。
27. 大久保原公園。
GWに来た際には、ケヤキの新緑がまだまだ若々しく、草原も歩きやすかったですが、すっかり緑の色濃く、草も伸びまくりです。
27. 大久保原公園。
28. そのうち初冬の黄葉を狙ってまた来ますか……。今年の夏をたくましく乗り切って欲しい。
29. 大久保原公園の西にある私有地の眺めも、なかなか高原っぽさがありました。
30. 阿久和団地を経て、新幹線をくぐり、和泉川の宮沢遊水池を望む。4月19日に新緑を求めて来ましたが、ここもすっかり初夏。
31. 和泉川を渡り、北西に向かう細い古道に入ると、ますます「ここは本当に横浜市なのか?」と思う風景が広がります(来し方を振り返る)。
32. ねぎ坊主。
33. 六道の辻。
田舎道がここで離合集散しており、どれどれ……と説明を読むと、なるほど!自分が今歩いている古道は非常に由緒がある道で、何と、弘明寺から座間の星谷寺までをダイレクトに結ぶ、坂東三十三ヵ所巡礼者御用達の道「星の谷道」だったとは!!
33. 六道の辻。
34. 今回の散歩中、あちこちで薔薇が見事に咲き誇っていました。
35. 宮沢の大草原……なかなかのド田舎が自宅からそう遠くないところに広がっているのを知りました。灯台もと暗し。
36. 10日前に歩いた際に見事さに目を見張った生け垣……なるほど、由緒ある古道ならではの風景だと思います。
37. ニュータウン南瀬谷バス折返し場に着けば、帰って来たも同然 (?)。
38. 宮久保橋にて境川を再び渡ります。
ちなみに、宮久保橋から相沢川合流点までの間、左岸も大和市となっています。
38. 宮久保橋にて境川を再び渡ります。
39. 桜ヶ丘駅に到着〜。あとは振り出しの御嶽橋に戻り、ヤマレコMapをオフにしました。
40. うちのにゃんこ雪丸君。
人間で言えば20代後半となり、オヤジ臭い表情も増えてきました w

感想

神奈川県内は緊急事態宣言が解除になる気配がなく、在宅で電車にも全く乗らない日々が40日以上続き、いつまで自粛生活が続くのやらと嘆かわしいばかりですが、そんな中でも季節を感じ、運動不足を少しでも解消したいと思い、「長い散歩」を続けております。

とはいえ、大和市南部にある自宅から半径約5km前後のエリアでは、だいたいめぼしい所に行ってしまい、最近の散歩は以前訪れたところの再訪が増えつつあります。そんな中でも少しでも新味を加えつつ、かつ食べる楽しみも盛り込みたいと思いまして、相鉄いずみ野線沿線まで足を延ばすとともに、この「長い散歩」シリーズで気に入ったベトナム風サンド・バインミーと濃厚アイスクリームを賞味するという企画としました。

最大の目的地となるかな?と予想していた(横浜市)新橋市民の森は、狭い上に針葉樹多めでイマイチでしたが (汗)、とりあえず弥生台駅を振り出しに戸塚・舞岡公園方面、あるいは万騎が原のこども自然公園方面にお気楽ハイク赤線延ばしをする足がかりをつくることが出来ましたし、宮沢地区の田舎道が実は由緒ある巡礼の道「星の谷道」であることを知るという刺激的な場面もありました。もちろん、バインミーとアイスクリームは最高! とっても濃厚な3時間半ちょいの散歩となりました。