記録ID: 2347 全員に公開 沢登り 丹沢

神ノ川水系 岩水沢〜地蔵尾根下降

情報量の目安: S
日程 2006年12月21日(木) [日帰り]
天候曇り一時晴れ(意外と暖かかった)
アクセス

7:30神ノ川ヒユッテゲート7:46発
8:28広河原下山口
8:45岩水沢出合(遡行準備)
9:15F1−11m
9:40F3−18m
9:55F4−4m
10:05F5−5m
(ゴーロ帯で休憩)
10:40二俣(940m地点)※右俣へ
10:55奥の二俣(1070m地点)※右俣へ
11:10被った岩の涸滝※右岸尾根へ
11:30〜12:00地蔵尾根1150m地点※遡行終了
(1159Pで休憩)
13:25地蔵尾根末端
13:43林道(広河原)
14:33神ノ川ヒユッテゲート
=いやしの湯入浴
コース状況/
■登山計画書ポスト
  ・神ノ川ヒユッテに施錠なしのポストあり。トイレあり。
   管理人さんが来ている時は受理してくれる。
■岩水沢右俣
  ・遡行グレード:1級上(個人的体感グレード)
    遡行自体は1級レベル。詰めの苦労と下山路から「上」を付けた。
■アプローチ
  ・車かタクシー利用。神ノ川ヒユッテ前の駐車場かゲート手前の脇に駐車可。
   工事車がゲートを開けて入るので邪魔にならないよう。
■下山路
  ・地蔵平から姫次、袖平山、風巻尾根(東海自然道)を使い、神ノ川ヒユッテ
   まで約3時間
  ・エアリアでは破線ルートの地蔵尾根を使い、1159ピーク手前から
   神ノ川河原(岩水沢出合)まで約1時間。ただし一般者向けではない。
■入浴
  ・青根キャンプ場にある「いやしの湯」が新しくてきれい。
   神ノ川林道から国道413号を橋本方面へ行けば案内板が複数あり。
   600円か700円程度。食堂兼備。駐車100台近く。
ファイル 2347.xls 計画書 (更新時刻:2010/07/28 08:54)

神ノ川林道が大きく右に曲がる広河原手前から入渓
神ノ川の河原を岩水沢出合に向かって15分ほど歩く
岩水沢出合。上部に「岩水沢」と書かれた標識あり。
F1−11m。
F1は階段状の左壁を登る。卦蕁歡度。
F1落ち口はお助け紐を出す。
F1すぐ上の5mF2
この沢の大滝F3−18m
F3は右側ルンゼを登れる。一応ロープを出すが慣れた人ならフリーでも。卦蕁
F3すぐ上のF4−5m。
F5−5mナメ。左側が容易。右側はスラブでちょっと手足に乏しい。
開けたゴーロ帯で一本入れる。
940mの二俣。我々は右俣へ行く。
次第に谷は斜度を増したザレになる。
覆い被さった岩の涸滝が進路を塞ぐ。涸滝右岸(左側)尾根を樹木頼りに木登りで上がった。※涸滝基部から右側に上がる谷は上部が立っており危険である。
テープがある地蔵尾根1159ピーク東側のコルに出た。
1159ピークは「カニのヨコバイ」と名付けられたトラロープが掛かるトラバース。ピークを越えた下降も「剣の刃渡り」など痩せ尾根が続く。
地蔵尾根は両岸がスパッと切れた脆い痩せ尾根。赤や黄色の古いテープが一定間隔で神ノ川河原の尾根末端まで付いているが、バランス感覚に不安な一般ハイカーにとっては危険なのでやめた方がよい。
920mあたりで地蔵尾根踏み跡は岩水沢出合方向(北西方向)へ曲がる。真っ直ぐ行かないよう注意。テープは右側へと下降している。
850〜900m地点で急にテープがなくなった。振り返ると、写真の岩がある所で踏み跡は大きく右側へ曲がる。
最後は急な脆い尾根をトラロープに助けられながら急下降。
岩水沢出合のすぐ上流、神ノ川へ降りる。地蔵平への看板あり。
岩水沢遠望
カモシカくん出現★

by kamog

当たり前だが、この時期、このコース、しかも平日・・・
誰にも会わず静かな裏丹沢の遡行でした。

冬山用のアンダーウエアを着込んで臨んだが
予想に反して雨にも降られず寒さもほとんど感じられない
秋山遡行のグッドな一日でありました。

他会同行者3名は神ノ川ヒユッテゲートに前泊していたが
私は前夜会の忘年会があったため早朝5時に横浜発。
しかしアプローチを間違えて集合時間の7時を30分過ぎて到着。
先行3人を早足で追いかけることになってしまいました。
神ノ川林道途中で遊んでいた3名と合流しいざ遡行開始。

広河原へ降りて15分ほどアプローチシューズで濡れずに河原を歩く。
岩水沢は出合少し上に標識が立っているのですぐわかる。
ゴーロと小滝を濡れずに少し登ればF1−11m。
左壁が階段状でロープを出さずに登る。
最後の落ち口は少々手がなく、先行してお助け紐を出しました。(卦蕁檗
続くF2−5mを容易に越してしばらく歩けば
この沢の大滝であるF3−18mが立派な姿で立ち誇っている。
右側ルンゼが登りやすそう。念のためロープを出して登る。(卦蕁
すぐのF4−4mは左壁をフリーで登り、F5−5mナメ滝。
右側は落ち葉で埋もれていたが実はスラブであまり手足がない。(元蕁
左側の方が問題なく登れる。

940m二俣は右俣へ歩を進める。
次第に斜度が出て時々手をつくザレとなる。
正面に被った岩の涸滝。
近づいてみるとこれは脆そうで登れない。
思案した結果、涸滝の右岸(左側)小尾根をブッシュ頼りに登る。
時々腐った樹木に注意。
このような木登りは何かフリークライミングのムーブに通じるものが
あると実感。
木登りに慣れるならフリーのムーブをマスターすることだなぁ。
50mも登ると地蔵尾根(エアリアでは破線ルート)1159mピーク上部コル
に着くことができた。

さすがに破線ルートだけあり、尾根は両側が切れて痩せていたり
1159ピークはまるで剣岳のような「カニの横ばい」や「シカオトシ」など
しばらくの間、トラロープが張ってあり、一般のハイカーには危険であろう。
木に赤や黄色のテープがある程度の間隔で付けられており
920mあたりまで迷うことはない。
920m地点で踏み跡は地蔵尾根の主稜から右へ直角に曲がる。
(ここもテープはある)
850mあたりで急に先のテープがなくなった。
あれっ?と振り返れば、右側にある2mくらいの岩を右側へ巻くように
踏み跡は鋭角に曲がっていた。
最後神ノ川へ降りるコースは、トラロープが左右に分かれている。
どちらも遜色なく河原へ降りることができる。

神ノ川林道の途中で1mほどの黒いカモシカくんと鉢合わせ。
静かに河原へと急斜面を降りていった。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht