ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 234715
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

中央蔵王周回

2012年10月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.0km
登り
1,460m
下り
1,461m

コースタイム

ライザスキー場 7:10
中丸山 8:20-30
熊野岳 9:35
地蔵尊 10:15
熊野十字路 10:55
名号峰 11:50-12:15
熊野十字路 13:25
刈田岳 14:00-20
ライザスキー場 15:35
天候 曇・雨・霧
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
エコーライン冬季閉鎖ゲート付近に駐車しました。
5台程度停められそうです。
コース状況/
危険箇所等
●登山ポストは登山口に備えられています。
●危険箇所は特にありません。
●主稜線付近はガレ場・ザレ場のため道がはっきりしない箇所があります。視界不良時はペイントや目印の棒を見失わないようにしてください。
●紅葉の見ごろは標高1,200〜1,500mくらいまで下りてきています。
●動物の気配はありませんでしたが、大きな黒いアレの目撃情報もある様なので、人通りがないルートでは対策が必要かと思います。
●下山後の食事はライザスキー場のレストランがあります。温泉は蔵王・上山に色々あります。
今日はここからスタートです。
青空も見えてますね。
今日はここからスタートです。
青空も見えてますね。
案内図の隣に登山ポストもありますよ。
案内図の隣に登山ポストもありますよ。
仙人橋を渡ります。
怖くて下を見ることができません。
6
仙人橋を渡ります。
怖くて下を見ることができません。
橋を渡るとブナ林の急登が始まります。
…神室ほどではありませんが。
橋を渡るとブナ林の急登が始まります。
…神室ほどではありませんが。
いい色に染まりつつあります。
いい色に染まりつつあります。
標高が上がると次第に鮮やかに。
1
標高が上がると次第に鮮やかに。
木道を進むと思ったよりも早く中丸山に到着。
ちょっと一休み。
木道を進むと思ったよりも早く中丸山に到着。
ちょっと一休み。
良い雰囲気の森を進みますが…
1
良い雰囲気の森を進みますが…
ポツポツ降ってきたので、不本意ながら今回も雨具着用と相成りました。
3
ポツポツ降ってきたので、不本意ながら今回も雨具着用と相成りました。
見通しは利きませんが整備されているので迷いそうになることはありません。
見通しは利きませんが整備されているので迷いそうになることはありません。
茂吉の歌碑を見た後、熊野岳山頂に到着。
実は初登頂だったりします。
1
茂吉の歌碑を見た後、熊野岳山頂に到着。
実は初登頂だったりします。
下る途中の分かり易い道標。
言葉は要りませんね。
3
下る途中の分かり易い道標。
言葉は要りませんね。
ワサ小屋跡から…
ワサ小屋跡から…
地蔵山頂を経由した後に…
地蔵山頂を経由した後に…
お地蔵様にお参りします。
あと3ヶ月もすると、お地蔵様の首から下が埋まってお賽銭箱にスキー付きになるんでしょうね。
5
お地蔵様にお参りします。
あと3ヶ月もすると、お地蔵様の首から下が埋まってお賽銭箱にスキー付きになるんでしょうね。
地蔵岳を巻いて熊野十字路に向かいます。
地蔵岳を巻いて熊野十字路に向かいます。
方向を間違えないように道標と地図とコンパスと見比べます。
一路名号峰へ向かいます。
方向を間違えないように道標と地図とコンパスと見比べます。
一路名号峰へ向かいます。
あまり道がはっきりしないので棒を目印に下ります。
あまり道がはっきりしないので棒を目印に下ります。
灌木帯に入ると黄葉がお出迎え。
3
灌木帯に入ると黄葉がお出迎え。
自然園は日本庭園の雰囲気でした。
自然園は日本庭園の雰囲気でした。
追分の道標にある森永キャラメルの看板。
なかなか良い味出してます。他にも富士フィルムもありました。
2
追分の道標にある森永キャラメルの看板。
なかなか良い味出してます。他にも富士フィルムもありました。
峩々温泉への分岐を過ぎるとすぐに…
峩々温泉への分岐を過ぎるとすぐに…
名号峰に着きました。地図には「展望良い」とありますが、全然…(泣)
1
名号峰に着きました。地図には「展望良い」とありますが、全然…(泣)
風も収まってきたので昼食にします。
たまにはオニギリ自作します。
10
風も収まってきたので昼食にします。
たまにはオニギリ自作します。
次第にガスが晴れてきました。
良い色の山肌です。こんな所を歩いてきたんですね。
3
次第にガスが晴れてきました。
良い色の山肌です。こんな所を歩いてきたんですね。
エコーラインを挟んで南蔵王もチラッと見えました。
1
エコーラインを挟んで南蔵王もチラッと見えました。
熊野岳避難小屋に戻ってきました。
ここから刈田岳に向かいます。
熊野岳避難小屋に戻ってきました。
ここから刈田岳に向かいます。
馬の背は視界ゼロですが…
馬の背は視界ゼロですが…
お釜はバッチリ見えました。
4
お釜はバッチリ見えました。
大黒天方面の谷も見えます。
5
大黒天方面の谷も見えます。
県営レストハウスが見えてきました。
ここからは登山者が場違いな観光地です。
県営レストハウスが見えてきました。
ここからは登山者が場違いな観光地です。
刈田岳登頂です。
駐車場から徒歩5分ですが、今日は7時間かけて歩いてきました。
2
刈田岳登頂です。
駐車場から徒歩5分ですが、今日は7時間かけて歩いてきました。
明るくなってきました。もう少しで晴れそうなんですが…。
明るくなってきました。もう少しで晴れそうなんですが…。
おやつを食べながら晴れるのを少し待ちます。
秋といえばスイートポテトですね。
7
おやつを食べながら晴れるのを少し待ちます。
秋といえばスイートポテトですね。
粘って良かった。
南蔵王が姿を現してくれました。
3
粘って良かった。
南蔵王が姿を現してくれました。
名残惜しくもう一度お釜を見た後、リフトを見ながら刈田駐車場に向かいます。
名残惜しくもう一度お釜を見た後、リフトを見ながら刈田駐車場に向かいます。
駐車場から登山道に入る時はこの廃墟を目指してください。
あまり良い目印ではありませんが…。
駐車場から登山道に入る時はこの廃墟を目指してください。
あまり良い目印ではありませんが…。
気になるので御田神湿原に寄り道します。
気になるので御田神湿原に寄り道します。
広々として美しい風景が広がります。
意外と車の音も気になりません。
7
広々として美しい風景が広がります。
意外と車の音も気になりません。
オオシラビソと紅葉と草黄葉。
1
オオシラビソと紅葉と草黄葉。
登山道に戻りますがエコーラインとしばし並走。
登山道に戻りますがエコーラインとしばし並走。
鮮やかな潅木帯を抜けると…
1
鮮やかな潅木帯を抜けると…
ライザスキー場の上端に出ます。
建物はスキーパトロールの詰所ですが、廃墟の雰囲気もします。
ライザスキー場の上端に出ます。
建物はスキーパトロールの詰所ですが、廃墟の雰囲気もします。
やっと見えた山形側の下界。
次回はちゃんと見えますように。
1
やっと見えた山形側の下界。
次回はちゃんと見えますように。
御清水(おしず)の森にもちょっと寄り道。
1
御清水(おしず)の森にもちょっと寄り道。
ここには立派なブナがたくさんあり、人の手はあまり入っていません。
その理由は…
1
ここには立派なブナがたくさんあり、人の手はあまり入っていません。
その理由は…
神様がいらっしゃる森だからです。
坊平の地名の由来が残る数少ない場所の一つだとか。
6
神様がいらっしゃる森だからです。
坊平の地名の由来が残る数少ない場所の一つだとか。
森を抜けるとスキー場の端っこに出ます。
今日も無事帰還しました。
1
森を抜けるとスキー場の端っこに出ます。
今日も無事帰還しました。

感想

●山形市に住んでいながら、未だに歩いたことがなかった中央蔵王。どうしても人が多いというイメージが付きまとい、静かな山歩きが好きな私の足はなかなか向きませんでした。
●しかし、食わず嫌いも良くないのかなと思い始め、紅葉の時期に合わせて歩いてみることにしました。午前中は曇の予報でしたが午後から回復するということで、午後は展望の道を歩けるコースにしました。せっかくなので、ロープウェイ等は使わずなるべく麓からスタートすることに(と言っても1,000m超えてますが)。
●「急登で知られた中丸山も行ってみたいし、お地蔵様も拝みたい。北蔵王縦走路も少し歩いてみたいし、蔵王と言えばお釜は外せない。御田ノ神湿原の木道も気になる…。」と思っていましたが、「せっかくなので」全部行ってみることにしました。エスケープもルート変更も容易にできる山域なので、かなり余裕はあります。
●やはり熊野・地蔵・刈田周辺は平日の悪天候にも関わらず結構な人出でしたが、他は誰とも会わない静かな山歩きが楽しめました。
●残念ながら今回も予報と予想が外れて芳しくない天候でしたが、昨年山で見ることができなかった紅葉を眺めることができ、そして中央蔵王を周遊することが叶い満足しています。それにしても単独の時は何で晴れないんだろ?
●展望がなかったのは蔵王の神様が「初めてなのに欲張りすぎたから展望は次回にお預け」と思われたものと解釈しておきます(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1212人

コメント

蔵王のロングウオーカー
いいね。やっぱりモッケさんは一人じゃだめなのよ〜といいたくなるような哀愁のレコ、20キロ、感服しました もしヤマレコに、決め台詞ランキングあったら、
「駐車場から徒歩5分ですが、今日は7時間かけて歩いてきました」
これベストテンに入れたいね かっこいいですよ
エコーラインが閉鎖したら、快晴の蔵王に下からあがってみますか
2012/10/16 21:24
五里霧中
本来の意味とは違いますが、四里くらいは霧の中を歩いていました
晴れていればかなり良いコースだとは思いますので、今度是非。

刈田山頂のコメント、かっこいいですか?kiyoshiさんに褒められるとは恐縮です
5分で行ける所をわざわざ7時間かけて行く物好きも世の中にいるということで

では、今度白い世界の蔵王に連れて行っていただきましょうかsnow
2012/10/17 0:51
こんばんは
先日の神室の天気はやっばりkiyoshiさんと私の力だったのでしょうか

人が多くて足が向いていなかった・・という意味では私も秋田駒などがそうですが、季節やコースによっては新たな発見があったり、静かに楽しめたりしますね。モツケさんのレコは地名の由来も加えていたりしていて楽しいです

地元だから展望の写真はこれから何度も拝見できますね
2012/10/17 21:20
kamadamさん、こんばんは。
やはり私はハイレベルな雨男のようです。
kamadamさんやkiyoshiさんがいらっしゃらないと私に晴天は訪れないのかも知れません。
2月の白鷹山ではkiyoshiさん、yamaya7さんとご一緒したにも関わらず、私が勝って記録的な大雪になりましたが

kamadamさんの仰るとおり、人が多い人気の山も目の向け方次第ではどのようにもなります。蔵王も今後は静かに楽しんでいこうと思います。いずれ「晴れレコ」もご紹介できるように修行致します

拙い文章の記録ではありますが、今後ともどうぞご贔屓に
2012/10/17 22:09
霧の中に佇む男〜光景目に浮かぶ記録です。
てんこもりの中央蔵王ですね〜。
名号峰の写真、どこかで見たような…って思いました。
欲深で臨んだ山は我が家もかなりの確率で だったりします。
(最近はそんなに期待してないよポーズとるんですが、山の神様は御見通しですね

名フレーズ、激しく同意。記録拝見したときに、そうそう!って我が家でも話題になりました。
特に蔵王とか八幡平のような上まで車で行けてしまう山だと特に実感。
「非生産的行動??」→「それがいいんです!」という結論に毎回達します。

蔵王のシラビソと紅葉と草紅葉、霧の中にたたずむmokkedanoさん、なかなか絵になるのではと
あと、手作りおにぎり、一個は混ぜご飯ですか〜?
体力あり・家事才能ありってなかなか高ポイントでは(+博識だし)

来月にはkiyoshiさんと白い蔵王にいらっしゃったりするのかななんてコメント拝見して思いました
2012/10/18 14:30
こんばんは☆
体の半分雪に埋もれたお地蔵さんと、スキー板に乗った賽銭箱しか知らない私には、とってもレアな写真です(笑)
春スキーの際に、周辺にこんなちっこいのがたくさんいたことを知りました。

蔵王は、実家のすぐ近くなので、足が向かないところです
まぁ、宮城の山にはほとんど登っていないんですけどね。
スキーでも山でも、宮城にあんまり興味がなくて…
2012/10/18 20:58
すごいな
こんばんは

遅ればせながらこちらにもコメントいたします。

この夏に初めて蔵王に行きました。
一人で庄内から出たことがなかったのでとても新鮮でした。その時はライザから中丸山→熊野岳→刈田岳→ライザという経路でごく普通ですね^^;
人の多さにはやはり閉口しました…


mokkedanoさんはすごい距離を歩いていらっしゃる。
こういう歩きしてみたいです。


また見に来ます(^O^)/
2012/10/18 22:24
展望のない蔵王…
私はこのような蔵王は悲しいです。
でも、考えようによっては歩くトレーニングになっていいですね。
霧とガスを連れて歩くmokkedanoさんは神がかりなのではないですか!?
一瞬の晴れ間と紅葉はそれでもご褒美になりますしね。
仙人橋歩いてみたいな…足元からゾクゾクとする感覚好きです
2012/10/18 22:44
keen2さん、こんばんは。
「陸奥をふたわけざまに聳えたまふ
 蔵王の山の雲の中に立つ」
↑熊野岳の茂吉の歌碑を見たときに、まさに今の自分だと思いました  欲張りはやっぱり良くないですよね。それが原因で悪天候だったんですね…。
次回は控えめにします

刈田岳は敢えて時間をかけた訳ではなく、たまたま順番の都合でそうなったんです。非生産的行動ではあっても、充実感は行った者にしか分からない…。自己満足って大切ですよね
山歩きってそんなものだと思っています

昼食はいつもコンビニのおにぎりを持っていくのですが、今回は時間があったので自作しました  たまにはこういうのも良いです。
体力なし・家事才能ゼロ・無知の塊ですが、この先の人生はどうにかなりますでしょうか?不安です
蔵王と言えばご夫妻の樹氷レコですが、来シーズンも期待してますね
2012/10/18 23:30
Springさん、こんばんは。
本当は冬のお地蔵様の方がレアだと思いますが。何しろ賽銭箱にスキー板ですから(笑)

宮城は大都会から自然豊かな山や海、美味しい食材など何でも揃っているではありませんか!山形人から見れば大変羨ましいですよ
何でもそうですけど、灯台下暗しって本当ですよね。
意外とSpringさんも蔵王の虜になるかも知れませんよ
2012/10/18 23:40
kimberliteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は山にいる時間が好きなので、滞在時間はいつも長めです。最近は不本意ながら日帰り専門ですけど。
今回は人が多い所は足早に通り過ぎたので、結構スタスタと歩けました。距離の長さは下山してから気が付きましたが、それほど急なアップダウンがないので疲労感はそれほどではありませんでしたよ。
機会があれば、このルートで是非

またのメントお待ちしてますね
2012/10/18 23:52
蔵王って眺め良いんですか?
…すごく良いんですよね、晴れていれば(笑)
meikenさんのようにお日様を引き寄せる力がないので展望のない中をひたすら歩いてきました
最近は自分でもこの悪天率は神がかっていると感じています。雨の山歩きを楽しみたくなったら是非お誘いください

そんな私には一瞬の晴れ間と目の前の紅葉だけでも十分満足しましたよ。
でもやっぱり晴れて欲しかったですが
2012/10/18 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら