記録ID: 2356237 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

新緑まぶしい広戸仙と滝山を縦走、ついでに山形仙

情報量の目安: A
日程 2020年05月23日(土) [日帰り]
アクセス
声ヶ乢(こえがたわ)登山口の駐車場は、5〜6台しか置けませんが、100メートルほど手前にある「峠の茶屋」に駐車場があり、ここにトイレもあります。

S声ヶ乢07:4909:27広戸仙09:3810:51滝山11:5013:15広戸仙13:1714:19声ヶ乢14:2415:02山形仙15:1015:42声ヶ乢15:43ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道で、標識もちゃんとあり、危険箇所もありまん。

声ヶ乢の登山口にある駐車場。
登山口(530m)
タニウツギ。ちょうど満開だった。
ヤマツツジ
マムシグサ
第2展望所。ここで稜線に出る。
稜線は緑のトンネル。
これは何の花のつぼみだろう?
生えたばかりのギンリョウソウ。
1000mの標識があるベンチから。手前から広戸仙、滝山、那岐山。
この標識の左横に眺めの良い岩場がある。
岩場から北方面。
同じ岩場から見た広戸仙。緑が濃くてとてもきれい。
この辺りから種類はわからないが、ツツジがたくさん咲いていた。し緑の中にピンクが映える。
爪ヶ城跡にある第3展望所。
ツツジを見ながらの快適な登山道。
岩の上にある広戸仙の頂上
頂上にあるベニドウダンは、まだ、つぼみ。
そんなに広くはない頂上。
頂上から少し下ると展望は開ける。正面にこれから向かう滝山
青空にツツジのピンクが映える。
広戸仙と滝山の鞍部(896m)にあるふるさとコースとの分岐点。ここから滝山まで300mの登り。
倒れた杉の幹から真っ直ぐに枝が伸びている。
緑が輝く木々の向こうに滝山(実際の頂上はこの頂の向こう)。
滝山の展望台
滝山の頂上
頂上から那岐山。なだらかな稜線が続いている。
南方は日本原高原。
頂上のまわりは背の低いササに枯れた立木。
こちらは北東方面。左側いちばん奥のなだらかな山は扇ノ仙か。
滝山で昼食をとってから来た道を引き返す。正面に広戸仙が大きく見えてきた。
バイケイソウの群落。
往きは気づかなかったが頭上にサラサドウダンが咲いていた。
やっと出会えた。
ミツバツチグリ?
これも往きは気づかなかった展望のよい岩場付近のベニドウダンのつぼみ。咲くまでもう少し。
正面に山形仙を皆がる下る。
声ヶ乢の登山口から登ったすぐのところにあるサララドウダン。往きは反対側にあるタニウツギに気を取られてて気づかなかった。
登山口から、今度は山形仙に向かう。
薄ピンク色したツクバネウツギ。
山形仙の山頂。ガイドブックには展望がよいとあったが、木々が生い茂り展望はなし。
三角点にある反射板のある鉄塔。こちらも展望はない。
ツクバネウツギ
カマツカ?
下山途中、展望が開けたとこがある。手前から広戸仙、滝山、那岐山。
下山後、麓の塩手池から見た 広戸仙と滝山。このように下山後に、登った山を眺められるのは、感慨にふけれて?いい!

5月も後半になり、ドウダンツツジが見頃ではないかと思い広戸仙・滝山に出かけました。
 当日は朝から良い天気。ちょうど新緑がきれいで、陽に照らされた緑がまぶしく、木々のエネルギーを感じました。この山域は自然林が多く下から稜線まで新緑に包まれたようでした。で、お目あてのドウダンツツジですが、つぼみしかなくて、帰路に出会ったグループの人に咲いてた場所を教えてもらうと、ちゃんとありました。頭上に咲いていたため往きは見落としたようでした。
 また、帰りはふるさとコースを行こうと思いましたが、このグループの方から、シャクヤクやシャクナゲのは花も終わり見所は少なく、道も荒れてて一人では行かない方がよいとアドバイスをいただき、同じルートを帰ることに。
 登山口まで戻った時に、時間もあったので、ついでに山形仙にも登ってきましたが、こちらは展望もほとんどなく、ちょっとがっかりでした。
 今回はドウダンツツジは少なかったですが、広戸仙の手前から滝山にかけての稜線上に多くのツツジ(種類不明。形はヤマツツジだが、色はピンク)が咲いており、花のピンクが新緑や青空に映えてて、この景色と気分を味わい春の山を満喫しました。
 途中、トレランをしている人に何人か出会いましたが、やはり滝山から那岐山の笹原のゆるやかな稜線を見ると走ってみたくなりました(昨年、那岐山から滝山を走った時はガスの中だったので、今年は天気の良い時に挑戦です)。