記録ID: 2357610 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 関東

戸倉三山

情報量の目安: A
日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅(JR五日市線)-(10分)-西戸倉BS

S西戸倉バス停06:3007:15城山08:15荷田子峠08:50茱萸御前11:20臼杵山11:20市道山12:1013:00栗ノ木沢ノ頭14:10入山峠14:30刈寄山14:4015:50今熊山17:30武蔵五日市駅G

五日市線の始発で武蔵五日市駅着。思ってたより良い天気でした。感染防止策としてバスが混んでいたら歩くつもりでしたがガラガラだったのでバスで西戸倉BSまで。
西戸倉BSから少し道を探しながら城山への登山口へ。
城山登山口
なんの変哲もない山道も久しぶりでどこかホッとさせられる。
一座め戸倉城山。この前の登山から1ヶ月少々のブランクでしかも前回はゆるゆる登山だったので今日はかなりきつく感じた。息が上がってしまう。
なかなか良い眺め。ついたらひとり休憩していたので早々に立ち去る。
城山から荷田子峠に向かう途中でギンリョウソウに会えた。
ここから荷田子峠までは藪が両側からかかっていて歩きづらい。蜘蛛の巣と格闘しながら進む。
荷田子峠。ここからグミ尾根を通って臼杵山に向かう。
山高地図にも載っている「茱萸御前(ぐみごぜん)」。調べても謂れが全く分からない。。
臼杵山手前で少し眺めの良い場所が。御前山と大岳山。
臼杵神社。神社や祠はよほどの事がない限り素通りはしない。手を合わせてお邪魔しておりますとお礼くらいは心に浮かべる。
スタートから大体3時間くらいで二座めの臼杵山。(・・うすきじゃなくてうすぎなのね・・)ほぼ山高地図のCT通り。
臼杵山から市道山へ。アップダウンあるなと思っていたけど予想より急だった。。体が鈍っているせいかけっこうキツイ。
予定通りに三座め市道山。(いちどうじゃなくていちみちなのね・・)
すこしスペースのある市道山山頂でお昼ごはん。最初はひとりだったけど後から上がってきて大体4組くらいいた。みんな意識して離れて座っている印象。
サーモスに入れてきたお湯でまずは珈琲。やっぱりうまい。
今日はコンビニおむすびとフリーズドライの味噌汁。
12:10に市道山山頂をあとにして峰見通りを通って鳥切場へ。ここは720mPの鳥屋戸。
724mP栗ノ木沢ノ頭。
尾根はなだらかな箇所もあったけど
概ね登り下りがきつめだった。。
入山峠を経て刈寄山へ。刈寄山手前は伐採されていて眺めは良かったけど暑かった。。
14:30に四座めの刈寄山。ちょっとバテたので誰もいない山頂のベンチで10分ほど休憩。次は今熊山へ。
刈寄山からの眺めは中々良かった。
マルバウツギ
五座め今熊山。
今熊神社。ここら辺りまでくると街にも近いので普通のカップルとすれ違うなどした。
16:30予定通りに今熊神社の左脇を抜けて金剛滝方面を抜けて下山。滝の所からもっと直線的に降りようかと思ったけど滝から先がよくわからないので分かりやすい道で迂回して降りてきた。ここから五日市駅まで徒歩。
駅を向かう途中も山の中のような公園道を歩くことになる。写真真ん中遠くに武蔵五日市駅の駅舎が見える。
1時間歩いて17:30武蔵五日市駅到着。30分くらい巻けるかなと思っていたけど無理だった。まあよし。
人との接触は避けるため誰もいない駅の片隅でアイスで祝勝会。お疲れ様でした。

3密を避けての山行。帰りのバスを避けた分時間的にはきつくなった。久しぶりのせいか太ったせいか・・登り始めがかなりきつく心拍数も異常だった。。日々の積み重ねが大切ですね。