ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2357809
全員に公開
ハイキング
近畿

音羽三山→竜門岳→高取城→壺阪山

2020年05月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:42
距離
31.2km
登り
1,754m
下り
1,677m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:07
合計
7:50
6:21
62
桜井駅
7:23
7:23
25
7:48
7:51
10
8:01
8:01
16
8:17
8:18
14
8:32
8:32
28
9:00
9:00
24
9:24
9:34
10
9:44
9:44
106
11:30
11:37
50
12:27
12:39
5
12:44
12:44
11
12:55
12:56
3
12:59
13:32
15
13:47
13:47
13
14:00
14:00
9
14:09
14:09
2
14:11
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
「往路」
阪神尼崎駅→近鉄桜井駅 1,060円
「復路」
近鉄壺阪山駅→新大宮駅 590円
コース状況/
危険箇所等
「桜井駅→音羽三山→竜門岳→高取城跡→壺阪寺→壺阪山駅」
歩きやすく意外と良い道でした
縦走中、分岐が多く方向には注意が必要と思いました(道標あり)
殆ど樹林帯の中で暑さをしのげますが、盛夏はお勧めできません
水場はありません
危険箇所はありません
エスケープルートあり
壺阪寺まで来ると、販売機あります
その他周辺情報 西国三十三所 壺阪寺 拝観料600円
高取城跡 日本最強の城
古い町並み
阪神電車の車窓から淀川の景色
1
阪神電車の車窓から淀川の景色
桜井駅を出発して、音羽山の登山口を目指して
バスもあるが、早朝なのでまだです
桜井駅を出発して、音羽山の登山口を目指して
バスもあるが、早朝なのでまだです
倉橋の町並み
寺川と目指す音羽山が見える
寺川と目指す音羽山が見える
談山神社への歴史街道を歩く
談山神社への歴史街道を歩く
下居バス停
桜井駅から出ています
下居バス停
桜井駅から出ています
バス停の先にある橋を左に渡って、音羽山観音寺へ向かう
バス停の先にある橋を左に渡って、音羽山観音寺へ向かう
ここからコンクリート道の歩道を歩く
ここからコンクリート道の歩道を歩く
めちゃくちゃ急登でした
めちゃくちゃ急登でした
大汗かいて「音羽山観音寺」
到着と同時に番犬に吠えられ、ブヨの大群にも襲われました
大汗かいて「音羽山観音寺」
到着と同時に番犬に吠えられ、ブヨの大群にも襲われました
境内に咲く「クリンソウ」
境内に咲く「クリンソウ」
境内から出ると登山道が始まり、ジグザグの急登をこなすと展望広場に着く
奈良盆地と金剛山地の絶景が広がる
1
境内から出ると登山道が始まり、ジグザグの急登をこなすと展望広場に着く
奈良盆地と金剛山地の絶景が広がる
展望台から、さらに急登します
展望台から、さらに急登します
大汗かいて「音羽山」に到着
日陰がありがたい、樹林帯でよかったです
大汗かいて「音羽山」に到着
日陰がありがたい、樹林帯でよかったです
お次のピークは、音羽三山のひとつ「経ヶ塚山」
お次のピークは、音羽三山のひとつ「経ヶ塚山」
端正な山が前方に見える
おそらく「熊ヶ岳」だろう
端正な山が前方に見える
おそらく「熊ヶ岳」だろう
音羽三山のひとつ「熊ヶ岳」
音羽三山のひとつ「熊ヶ岳」
熊ヶ岳を後にして、先に進むと反射板があった
熊ヶ岳を後にして、先に進むと反射板があった
反射板から、大和平野と二上山が見えました
1
反射板から、大和平野と二上山が見えました
静寂に包まれた「大峠」に到着
静寂に包まれた「大峠」に到着
ひっそり お地蔵さん
ひっそり お地蔵さん
杉木立の中を進む
杉木立の中を進む
竜門岳分岐に到着
竜門岳分岐に到着
「三津峠」の手前の小さいピークを巻いてきた
道は狭く、少し薮っぽかったです
「三津峠」の手前の小さいピークを巻いてきた
道は狭く、少し薮っぽかったです
鉄塔は景色の良いスポットです
鉄塔は景色の良いスポットです
遠く金剛山地が見えました
遠く金剛山地が見えました
日本300名山のひとつ「竜門岳」
だれもいなくて静かに休憩できました
2
日本300名山のひとつ「竜門岳」
だれもいなくて静かに休憩できました
鉄塔から、先ほどの熊ヶ岳を望む
鉄塔から、先ほどの熊ヶ岳を望む
分岐に戻り、「芋峠」方面へ
分岐に戻り、「芋峠」方面へ
コース中唯一の岩場
コース中唯一の岩場
石碑がある「細峠」
芭蕉句碑吉野細峠
石碑がある「細峠」
芭蕉句碑吉野細峠
歴史を感じる道でした
歴史を感じる道でした
藪っぽい道を進むと、城ヶ峯の三角点がありました
藪っぽい道を進むと、城ヶ峯の三角点がありました
史跡「竜在峠」のベンチで休憩
史跡「竜在峠」のベンチで休憩
入谷へ下山できる分岐点
入谷へ下山できる分岐点
ロープ駆使して急坂を下る
1
ロープ駆使して急坂を下る
ギンリョウソウ
「芋峠」
芋峠から「高取城跡」まで林道を進むことにした
芋峠から「高取城跡」まで林道を進むことにした
林道から見えた「竜門岳」
1
林道から見えた「竜門岳」
ようやく城石が出てきました
ようやく城石が出てきました
高取城跡の外側を歩く
高取城跡の外側を歩く
日本最強の城「高取城跡」
日本最強の城「高取城跡」
二の丸広場
本丸はとても広いです
本丸はとても広いです
本丸から金剛山
大峰山が見えました
1
大峰山が見えました
五百羅漢
壺阪寺 拝観料600円
壺阪寺 拝観料600円
十一面千手観世音菩薩
1
十一面千手観世音菩薩
大釈迦如来石像
参道を歩いて下る
参道を歩いて下る
高取町の古い町並み
1
高取町の古い町並み
高取町のマンホール
1
高取町のマンホール
壺阪山駅に無事下山しました
あ〜疲れた!!!
壺阪山駅に無事下山しました
あ〜疲れた!!!
今宵のお宿♪
天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良
今宵のお宿♪
天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良
朝食付きのお安いプラン
朝食付きのお安いプラン
い〜い湯だな♪ あははん♨
い〜い湯だな♪ あははん♨

感想

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良ドーミーイン和風プレミアムホテルを予約して、観光がてら、どこの山を登ろうか検討していたところ
今回のコースを歩くことに決めた
音羽三山と日本300名山の竜門岳を縦走して、さらに観光がてら高取城と西国三十三所の壺阪寺まで縦走した
距離もあって結構ハード、しかも暑くてヘロヘロになりました
でも、観光名所も立ち寄れて、結構楽しめました
奈良のドーミーインはサイコーのお宿でしたよ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:987人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら