ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2358084
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

茶臼山〜王ヶ頭〜王ヶ鼻(扉峠から往復)

2020年05月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
15.5km
登り
664m
下り
665m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:32
合計
5:36
6:59
75
8:14
8:24
41
9:05
9:08
23
9:31
9:31
4
9:35
9:38
18
9:56
10:05
34
10:39
10:42
16
10:58
10:58
38
11:36
11:36
54
12:30
12:34
1
12:35
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて扉峠駐車場(無料)まで

扉峠駐車場 - 登山口ナビ
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4014
コース状況/
危険箇所等
全体的によく整備されており危険個所はありません。
今回のルートは美ヶ原高原ロングトレイルと中央分水嶺トレイルの一部になっています。

美ヶ原高原ロングトレイル - 松本市
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/kanko/matsumoto/2013longtrail.html?fbclid=IwAR0pJ88MW8aOIbvN_oZLxZv3SriA_jcZIksICWbjmhcdLEtry5nJ6-BHBO0

霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル
http://www.c-trail.com/trail_course/
その他周辺情報 王ヶ頭ホテル | 雲上のリゾートで過ごす極上の休日
https://www.ougatou.jp/

下山後はこちらに立ち寄りました。
温泉は露天風呂が気持ち良く、隣の食堂のお蕎麦も美味しかったです。

桧の湯 - 信州 長野県 松本 温泉 信濃路 観光
https://www.mcci.or.jp/www/hinoki/

お食事処かけす - 松本市その他/定食・食堂 [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20014789/
扉峠へ向かう途中で見つけた林城址への登山口。実はここからの鉢伏山も狙ってます。
1
扉峠へ向かう途中で見つけた林城址への登山口。実はここからの鉢伏山も狙ってます。
ふむふむ。
おっ、桧の湯は営業を再開しているみたい!情報が無かったけど、温泉セットは用意して来たんだよねー。
1
おっ、桧の湯は営業を再開しているみたい!情報が無かったけど、温泉セットは用意して来たんだよねー。
三城いこいの広場駐車場を通過。
三城いこいの広場駐車場を通過。
広小場から百曲を通るルートですね。ここから茶臼山にも行けます。
広小場から百曲を通るルートですね。ここから茶臼山にも行けます。
しかし、今日のスタートはこちら。
しかし、今日のスタートはこちら。
この時点では茶臼山から塩くれ場まで赤線を繋ぐだけのつもりでした。
1
この時点では茶臼山から塩くれ場まで赤線を繋ぐだけのつもりでした。
登山口に到着。
でわでわ、いってきますー!
1
でわでわ、いってきますー!
いきなりの急登。
いきなりの急登。
稜線まで九十九折に登ります。
1
稜線まで九十九折に登ります。
う〇ち。
扉峠のドライブインと三峰山への稜線。
扉峠のドライブインと三峰山への稜線。
早くも茶臼山???と思ったら・・・。
早くも茶臼山???と思ったら・・・。
違いました。さすがに20分じゃ着かないか。(苦笑)
違いました。さすがに20分じゃ着かないか。(苦笑)
おっ、王ヶ頭が見えました。
1
おっ、王ヶ頭が見えました。
アップでパチリ♪この時は、まさかあそこまで歩くとは思っていませんでした。
アップでパチリ♪この時は、まさかあそこまで歩くとは思っていませんでした。
目指す茶臼山は雲の中。
目指す茶臼山は雲の中。
さぁ、先へ進みましょうー!
さぁ、先へ進みましょうー!
崩落地。
おっ、北アルプスが見えました!
おっ、北アルプスが見えました!
こちらは後立山連峰。
こちらは後立山連峰。
気持ちの良い尾根歩きから・・・。
気持ちの良い尾根歩きから・・・。
ゴジラの背中。
茶臼山まで0.8km。
茶臼山まで0.8km。
これも気になりますねー!
霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル
http://www.c-trail.com/trail_course/
これも気になりますねー!
霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル
http://www.c-trail.com/trail_course/
茶臼山が見えました!
茶臼山が見えました!
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
楽しいー!
北アルプスもはっきり!
1
北アルプスもはっきり!
やっぱり大キレットの切れ込みがえぐいっす!
2
やっぱり大キレットの切れ込みがえぐいっす!
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
テンション上がりまくりー!
テンション上がりまくりー!
さぁ、ファイナルアタックです。
さぁ、ファイナルアタックです。
見えたー!
茶臼山に到着ー!
1
茶臼山に到着ー!
久し振りの2,000m超えです。
2
久し振りの2,000m超えです。
三角点にタッチ♪
2
三角点にタッチ♪
乗鞍岳?
御嶽山かな?
中央アルプス。
南アルプス。
八ヶ岳。
浅間山でしょうか?
1
浅間山でしょうか?
大パノラマが広がります。
1
大パノラマが広がります。
歩いて来た稜線と三峰山。
歩いて来た稜線と三峰山。
さぁ、赤線を繋ぎに行きましょうー!
さぁ、赤線を繋ぎに行きましょうー!
山本小屋と牛伏山あたりかな。
山本小屋と牛伏山あたりかな。
塩くれ場まで2.0km。
塩くれ場まで2.0km。
段々と美ヶ原高原が見えてきました。
段々と美ヶ原高原が見えてきました。
どーん!
左手には王ヶ頭。
左手には王ヶ頭。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
北アルプス。
まるで浮いているみたい。
1
まるで浮いているみたい。
ここがザレ場ポイントかな。
ここがザレ場ポイントかな。
牧場入口に到着。
牧場入口に到着。
塩くれ場まで1.6km。
塩くれ場まで1.6km。
ここで初めて登山者に会いました。
ここで初めて登山者に会いました。
ホントに真っ平な美ヶ原高原!
ホントに真っ平な美ヶ原高原!
ここが標高2,000mとは思えないですよねー。
ここが標高2,000mとは思えないですよねー。
建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
ここで赤線が繋がりましたー!
1
ここで赤線が繋がりましたー!
振り返ってパチリ♪ここで戻っても良かったのですが・・・。
振り返ってパチリ♪ここで戻っても良かったのですが・・・。
テンションが上がったので王ヶ頭まで行くことにしましたー!(笑)
テンションが上がったので王ヶ頭まで行くことにしましたー!(笑)
近くに見えても意外と遠いのよねー。
近くに見えても意外と遠いのよねー。
結構、人が居るような・・・。
結構、人が居るような・・・。
トイレをお借りします。
トイレをお借りします。
塩くれ場に到着。
1
塩くれ場に到着。
年季の入った案内図。
1
年季の入った案内図。
のんびり寛ぐ牛さんたち。
のんびり寛ぐ牛さんたち。
牧場の柵沿いを歩きます。
牧場の柵沿いを歩きます。
王ヶ頭ホテルと電波塔。
王ヶ頭ホテルと電波塔。
いつの間にか茶臼山があんなに遠くに。
いつの間にか茶臼山があんなに遠くに。
到着ー!
王ヶ頭ホテルは休館中とありましたが、一部営業を再開していたようです。
王ヶ頭ホテルは休館中とありましたが、一部営業を再開していたようです。
山頂はこちら。
御嶽神社奥の院の石祠だそうです。
御嶽神社奥の院の石祠だそうです。
山頂表示を発見。
山頂表示を発見。
電波塔群。
約3年半ぶり2度目の王ヶ頭です。
1
約3年半ぶり2度目の王ヶ頭です。
山頂表示とパチリ♪
2
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
2
三角点にタッチ♪
王ヶ鼻まで0.9km。
王ヶ鼻まで0.9km。
3分ほど悩んで・・・。
3分ほど悩んで・・・。
結局、行ってみることに。(笑)
結局、行ってみることに。(笑)
あれ?電波塔が山頂じゃないの???
1
あれ?電波塔が山頂じゃないの???
順路はこちら。
現在地。
約15分で王ヶ鼻に到着ー!
1
約15分で王ヶ鼻に到着ー!
山頂表示とパチリ♪
1
山頂表示とパチリ♪
ちょっとガスが多いかな。
ちょっとガスが多いかな。
林城址の向こうに松本市街。
林城址の向こうに松本市街。
茶臼山と右手には三峰山。
茶臼山と右手には三峰山。
雲行きが怪しいけど予報は悪くないのよねー。
雲行きが怪しいけど予報は悪くないのよねー。
御嶽山を見ているように並んだ御嶽教の石仏。
御嶽山を見ているように並んだ御嶽教の石仏。
今度は天気が良い時に来てみたいね。
今度は天気が良い時に来てみたいね。
初めて鉢伏山が顔を出しました。
初めて鉢伏山が顔を出しました。
あそこから繋ぐのかー。
あそこから繋ぐのかー。
少し待ったけどガスが晴れないので・・・。
少し待ったけどガスが晴れないので・・・。
そろそろ戻ります。
そろそろ戻ります。
慰霊碑。
往路を戻り・・・。
往路を戻り・・・。
今度はアルプス展望コースへ。
今度はアルプス展望コースへ。
右奥が茶臼山。遠いなー。
右奥が茶臼山。遠いなー。
ダテ河原から三城荘前への分岐を通過。
ダテ河原から三城荘前への分岐を通過。
あそこが三城いこいの広場ですね。このルートもなかなかのキツそう。
あそこが三城いこいの広場ですね。このルートもなかなかのキツそう。
順路はこちら。
美ヶ原高原の縁を歩きます。
美ヶ原高原の縁を歩きます。
すごい迫力の崩落地。
すごい迫力の崩落地。
烏帽子岩に誰か居ますね。
烏帽子岩に誰か居ますね。
うっひゃーーーーーっ!
うっひゃーーーーーっ!
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
先ほどまで居た王ヶ鼻。
先ほどまで居た王ヶ鼻。
烏帽子岩に到着。
烏帽子岩に到着。
最近の地震の影響は無いのでしょうか。
最近の地震の影響は無いのでしょうか。
鳥さん。
これ以上進めません。写真じゃ伝わらないよねー。
これ以上進めません。写真じゃ伝わらないよねー。
前方に分岐が見えます。
前方に分岐が見えます。
鉢伏山から三峰山の稜線も歩かねば。
鉢伏山から三峰山の稜線も歩かねば。
おっ、諏訪湖が見えました!
おっ、諏訪湖が見えました!
百曲り園地に到着。
1
百曲り園地に到着。
現在地。
こちらが正規ルートだったんですね!
こちらが正規ルートだったんですね!
一部不明瞭な場所もありますが金網沿いに進めば大丈夫。
一部不明瞭な場所もありますが金網沿いに進めば大丈夫。
ここで往路に合流。
ここで往路に合流。
茶臼山まで0.6km。
茶臼山まで0.6km。
10分ちょっとで再びの茶臼山。
10分ちょっとで再びの茶臼山。
あそこは霧ヶ峰だったんですね。
あそこは霧ヶ峰だったんですね。
わんこさんが居ました!
2
わんこさんが居ました!
休まず進みます。
休まず進みます。
往路を辿って・・・。
往路を辿って・・・。
本日の核心は短い激下り。慎重に通過します。
本日の核心は短い激下り。慎重に通過します。
鞍部に下りて一安心。疲れた脚には堪えました。(苦笑)
鞍部に下りて一安心。疲れた脚には堪えました。(苦笑)
ヘルメットにピッケル!?
ヘルメットにピッケル!?
残り1.6km。
このあたりで狸の可愛いお尻が見えましたが写真は間に合わず。
このあたりで狸の可愛いお尻が見えましたが写真は間に合わず。
ここでカモシカに遭遇。真ん中に写っているのですが・・・。
ここでカモシカに遭遇。真ん中に写っているのですが・・・。
可愛いお子ちゃまに道を譲りましたが、直後に大きな石を落としていて・・・。
可愛いお子ちゃまに道を譲りましたが、直後に大きな石を落としていて・・・。
前を歩いてなくて良かった。(苦笑)
前を歩いてなくて良かった。(苦笑)
茶臼山を振り返ってパチリ♪
茶臼山を振り返ってパチリ♪
ここから最後の樹林帯に突入します。
ここから最後の樹林帯に突入します。
あんなところまで行ったんですねー。
あんなところまで行ったんですねー。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
ドライブインが見えてきました。
ドライブインが見えてきました。
あれ?忘れ物?それともトレーニングかな?
あれ?忘れ物?それともトレーニングかな?
登山口に戻りました。
登山口に戻りました。
今後のために赤線を延ばしておきます。
今後のために赤線を延ばしておきます。
駐車場はあちらですが・・・。
駐車場はあちらですが・・・。
ドライブインの駐車場へ。
ドライブインの駐車場へ。
ソフトクリームでも食べようかと思ったら休業中でした。
ソフトクリームでも食べようかと思ったら休業中でした。
登山口まで0.4km。
登山口まで0.4km。
今日はここまで!さぁ、温泉に向かいましょうー!
今日はここまで!さぁ、温泉に向かいましょうー!
桧の湯に到着ー!
2
桧の湯に到着ー!
良いお湯でしたー!もちろんリピありありですー!
1
良いお湯でしたー!もちろんリピありありですー!
湯上りには隣の食堂でランチ。
湯上りには隣の食堂でランチ。
山菜天ぷらとざるそばセット(1,350円)。本当はビールが飲みたいところだけどねー。家まで我慢します!
3
山菜天ぷらとざるそばセット(1,350円)。本当はビールが飲みたいところだけどねー。家まで我慢します!

感想

今年14回目の山行記録は、美ヶ原高原ロングトレイルの赤線繋ぎと来月に計画している山楽同好会山行の下見を兼ねて扉峠から美ヶ原へ。

美ヶ原高原ロングトレイル - 松本市
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/kanko/matsumoto/2013longtrail.html?fbclid=IwAR0pJ88MW8aOIbvN_oZLxZv3SriA_jcZIksICWbjmhcdLEtry5nJ6-BHBO0

当初は茶臼山を越えて塩くれ場まで赤線を繋げれば良いかなーと思っていたのですが、あまりの気持ち良さにテンションが上がり・・・。
結局、王ヶ鼻まで回ってしまいました。

来月は三城いこいの広場からのルートが良いかなーと思っていましたが、きっとこっちの方が良いと思う。
もう一回って言われても全然アリなくらいナイスなルートでした。

前回はどんなだったかなーと思って振り返ると・・・。
約3年半前だったんですねー。

2016年10月19日
美ヶ原:王ヶ頭(わんこと一緒に百名山:初日)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-987158.html

まだまだ元気なレンくんも頑張って歩きました。
さすがにもうここまでは歩けないかな。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 06:55 / 1653m
到着時刻/高度: 12:35 / 1653m
合計時間: 5時間40分
合計距離: 15.45km
最高点の標高: 2030m
最低点の標高: 1619m
累積標高(上り): 978m
累積標高(下り): 973m

意外と長い距離を歩いてましたねー。
でも、山道はアスファルトとは違って脚への負担も少なく、景色を楽しんでいたらいつの間にか・・・って感じでした。
ただ、当初の予定通り折り返していれば、下山した頃には温泉入っても自宅でビールを呑めてたなーとかも思ったり。(笑)

松本に赴任して最初に思った「美ヶ原まで繋ぎたい!」計画ですが・・・。
残りは牛伏寺〜鉢伏山〜三峰山〜扉峠の区間となりました。
あと何回で繋げられるかな。

残念ながら「槍ヶ岳への道」計画はクラシックルートが通行止めとなっていますが・・・。

市道島々5号線全面通行止めのお知らせ 松本市ホームページ
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/doro/85015220200402174415755.html

青梅の自宅方向は霧ヶ峰が見えて来たし、その向こうの蓼科山も視界に入って来ました。
北アルプスや後立山連峰、北信五岳あたりが解禁になるまでに、少しでも進めておきたいな。

またひとつ面白そうなネタも見つけたしね。
まだまだ楽しみは尽きそうにありません。

霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル
http://www.c-trail.com/trail_course/

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら