記録ID: 2360704 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

地獄の金剛山登山口〜金剛山〜水越峠〜大和葛城山。往復ダイヤモンドトレール縦走20km!!

情報量の目安: C
日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
車で金剛山登山口駐車場まで。

舐めたらあかん、ダイヤモンドトレール往復20km!!笑
コース状況/
良好。
その他周辺情報駐車場近くに美味しいソフトクリームと豆腐屋が有り。

5時半の金剛山山頂。
だだっ広い山頂。景色が良い。
葛城山山頂付近のツツジ。
そろそろ終わりごろだが見る価値はある。
葛城山山頂付近の景色は最高。
ここで湯を沸かしラーメンを食べる。

・金剛山登山口〜金剛山山頂〜水越峠〜大和葛城山。
・往復20km!! 所要時間9時間!!
・4時に金剛山登山口駐車場に到着。(駐車場代:¥600-)
 駐車場には殆どだれもいないし真っ暗。
・4時半金剛山登山口スタート。真っ暗の山道だが、
 丁度地元の2人の方がスタートしていたので途中までついて行く。
・金剛山山頂までは1時間程だったが、思っていたより階段が多くきつかった!!
・金剛山山頂でライブカメラに映る。
・金剛山山頂から水越峠までは結構長かった。
 水越峠から大和葛城山山頂までは、非常に階段が多くきつかった!!地獄!!
 てか、ほとんど階段で一段一段が高いので辛い。完全にナメていた!!
・大和葛城山山頂はツツジも綺麗で景色も良い。そこで必ず何か食べ物を持参し
 食べると気分が気持ち良い。私は湯を沸かしカップラーメンとおにぎりを食べた。
・大和葛城山から水越峠に戻るが下りの階段もキツイ!!
・水越峠〜金剛山山頂までが最後の地獄!!
 距離が長いうえ、階段も多い。なかなか金剛山山頂まで着かず、
 2時間程度掛かった。
・12時20分に金剛山山頂まで戻ると家族組の子供達が非常に多かった。
・金剛山山頂から金剛山登山口までは1時間程度。
 階段のあらしに足が痛くなってくる。

・ダイヤモンドトレール縦走路の往復20kmは、
 思った以上に階段と距離があり脚にきた。
・とにかく金剛山も大和葛城山も想像以上に辛く、完全にナメてました!!笑
・最後のゴールでソフトクリーム(¥300-)は最高にウマーベラス!!