ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 236420
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御嶽山(田の原〜摩利支天山)

2012年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
itta aita その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:44
距離
13.8km
登り
1,222m
下り
1,212m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:37 田の原登山口
07:35 八合目
07:59 富士見石
08:07 九合目
08:45 王滝口頂上奥社
09:23 剣ヶ峰           09:39
10:28 二ノ池新館
11:02 サイノ河原避難小屋
11:17 摩利支天乗越
11:36 摩利支天山         11:43
11:58 摩利支天乗越
12:06 サイノ河原避難小屋 昼食  12:46
13:04 二ノ池本館
13:46 王滝口頂上奥社
15:13 田の原登山口
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田の原の駐車場に数百台停めることができます。
トイレ、自販、お土産店もあります。バッジも売っていました。
コース状況/
危険箇所等
道はよく整備されています。
剣ヶ峰を過ぎて向かって左方からの登山道は、
それなりの高度感のある岩場でした。

下山道は、霜が溶けてぐちゃぐちゃです。
スパッツがあるだけで楽だと思います。

下山後は、こもれびの湯に入りました。
ピンク色の旗の案内がありますので
すぐ分かると思います。
青空に向けて出発!
1
青空に向けて出発!
さすがに真っ白!
帰りはお約束のぐちゃぐちゃでした。。
1
さすがに真っ白!
帰りはお約束のぐちゃぐちゃでした。。
中央アルプスが雲海に浮かびます。
4
中央アルプスが雲海に浮かびます。
そしてその背後から富士も顔を出します。
2
そしてその背後から富士も顔を出します。
甲斐駒ヶ岳からの南アルプスも、、

左端には八ヶ岳
2
甲斐駒ヶ岳からの南アルプスも、、

左端には八ヶ岳
王滝頂上に着きました
王滝頂上に着きました
奥に剣ヶ峰がそびえています。
奥に剣ヶ峰がそびえています。
硫黄臭がします。
左方で煙が上がっているのが
分かるでしょうか?
1
硫黄臭がします。
左方で煙が上がっているのが
分かるでしょうか?
しかし雲海が見事です。
しかし雲海が見事です。
青い空に白い鳥居が映えます。
青い空に白い鳥居が映えます。
剣が峰山頂に着きました。
剣が峰山頂に着きました。
写真では見ていましたが、
二ノ池の美しさに感動!
1
写真では見ていましたが、
二ノ池の美しさに感動!
乗鞍岳の向こうに北アルプスが見えます。
1
乗鞍岳の向こうに北アルプスが見えます。
あちらに向かいます。
2
あちらに向かいます。
乗鞍岳の奥に槍ヶ岳
3
乗鞍岳の奥に槍ヶ岳
更に左肩から野口五郎岳
1
更に左肩から野口五郎岳
槍〜前穂高の高い壁を終えると、、
次の大きなピークが常念岳、
そして先週いた蝶ヶ岳に続いています。
1
槍〜前穂高の高い壁を終えると、、
次の大きなピークが常念岳、
そして先週いた蝶ヶ岳に続いています。
夏にはあそこから御嶽山を見ていました。
行きたいな〜って思いながら。
4
夏にはあそこから御嶽山を見ていました。
行きたいな〜って思いながら。
けっこう険しい道を行きます。
けっこう険しい道を行きます。
白山がぽっかり浮かびます。
3
白山がぽっかり浮かびます。
振り返ると剣ヶ峰と富士山のコラボ
2
振り返ると剣ヶ峰と富士山のコラボ
剣ヶ峰山頂、、賑わっています。
剣ヶ峰山頂、、賑わっています。
二ノ池が姿を現します。
二ノ池が姿を現します。
広大さに感動
三ノ池、、、
ここに行けなかったのが心残り、、
1
三ノ池、、、
ここに行けなかったのが心残り、、
最終目的地、摩利支天山に到着。
最終目的地、摩利支天山に到着。
白山をズーム
ホシガラスがたくさん飛んでいました。
2
ホシガラスがたくさん飛んでいました。
継子岳
手前に五ノ池
継子岳
手前に五ノ池
ラーメンタイム。
今日は具が豪華です。
そして目の前の建物はトイレ。
1
ラーメンタイム。
今日は具が豪華です。
そして目の前の建物はトイレ。
二ノ池散策。
どこを切り取っても綺麗です。
5
二ノ池散策。
どこを切り取っても綺麗です。
イワヒバリ
帰りは逆光がなくなり、中央アルプスの冠雪
を確認できました。木曽駒でしょうか?
帰りは逆光がなくなり、中央アルプスの冠雪
を確認できました。木曽駒でしょうか?
温泉はこもれびの湯に、、
透明度ゼロの茶色いお湯です。
なかなか雰囲気があってよいです。
1
温泉はこもれびの湯に、、
透明度ゼロの茶色いお湯です。
なかなか雰囲気があってよいです。
山、温泉と来たらソースカツ丼。
青い塔でいただきました。
3
山、温泉と来たらソースカツ丼。
青い塔でいただきました。

感想

聖からも富士山からも「でか!」と言って眺めていた山です。
中央アルプスの背後に居座る様が異様というか、なんというか
とにかく心を捉えて離さない山ですね。

少し冬のにおいのする御嶽山は、雲海に浮かんだ広大な大地のようでした。
山小屋は閉まっていましたが、なかなかの賑わい、、

規格外のスケールに圧倒されまくりで、幸せ一杯の1日でした。

しかし!!
登山口までの道のりで久々に車酔い、、ホントに辛かったです、、

次はまた別の季節に登ってみたい。
そう思える山でした。花の季節なんていいでしょうね!

ああ、、ロープウェイもいいですな、、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1427人

コメント

おぉ〜っ!
実はこの日に御嶽に登るつもりでおりました。

前々日に降ったという情報を見て・・・雪が積もっているといやなので急遽キャンセルとなりました。

雪じゃなくて雨だったみたいですね。

御嶽には来年チャレンジすることにします。
2012/10/21 12:28
こんばんは
これはすごいニアミスでしたね

雪はほとんどありませんでしたよ。
う〜ん、、残念です。。

しかし黒河内岳ですか、、
なんでしょう、、この切り替え後の難易度の
上がり方は
2012/10/21 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
御嶽山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら