ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 236603
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜学童クラブの親子ハイキング〜

2012年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 himatai その他2人
GPS
05:50
距離
9.9km
登り
673m
下り
713m

コースタイム

8:35清滝駅-9:20稲荷山-10:10高尾山山頂10:25-11:10一丁平-11:30城山山頂12:10-13:25富士見茶屋-13:50弁天橋-14:20相模湖大橋-14:30相模湖公園
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険な個所は特になし。
稲荷山コースは渋滞です
1
稲荷山コースは渋滞です
ま、なんとか登って稲荷山にて休憩
1
ま、なんとか登って稲荷山にて休憩
稲荷山最後の階段。
1
稲荷山最後の階段。
高尾山山頂!富士山もきれいに見えました
1
高尾山山頂!富士山もきれいに見えました
さぁ、城山を目指します
1
さぁ、城山を目指します
富士山はやっぱり雪がないとね。
1
富士山はやっぱり雪がないとね。
軽快に歩きます
一丁平。疲れたかな?
1
一丁平。疲れたかな?
城山到着♪お昼はいつものカップラーメン。
1
城山到着♪お昼はいつものカップラーメン。
あゆ君も山男らしく(^^)
1
あゆ君も山男らしく(^^)
お昼を食べたら相模湖に向かいます
1
お昼を食べたら相模湖に向かいます
急な階段に膝が笑います
1
急な階段に膝が笑います
富士見茶屋到着
疲れたぁ・・・
弁天橋を望む
吊り橋だけどしっかりした橋
1
吊り橋だけどしっかりした橋
こちらは相模湖大橋。あの山から下りてきたんだよ
1
こちらは相模湖大橋。あの山から下りてきたんだよ
ようやくゴール!お疲れ様でした
1
ようやくゴール!お疲れ様でした
帰りの電車。たった一駅だけどZzz・・・
1
帰りの電車。たった一駅だけどZzz・・・

感想

八王子市全体の学童クラブの親子ハイキングに参加してきました。

高尾山コースと、高尾山〜城山〜相模湖コースとあったんですが、迷わず相模湖コースへエントリー。全行程約6時間ほどのハイキングです。


学童クラブの・・・といっても、みんなで歩くのではなく親子単位で気楽に歩けるので、マイペースで歩きましょう!

まずは稲荷山コースから・・・渋滞です(^^ゞ

高尾山頂は、大混雑。先週も登りましたが、やっぱり今日の方が人出はすごかったです。


チェックポイントでチェックを受けたら、城山に向かいます。

とたんに人が少なくなりました。一丁平を越え、城山へ。
城山山頂もにぎわってましたねぇ。。。
トイレが新しくなってました。快適〜


ここでお昼ご飯を食べて、相模湖を目指します。

城山からの下りは急な階段から。この階段でひざが「ケラケラ」笑ってきました。

ストック欲しいなぁ・・・


何回か転びながらも、富士見茶屋に到着。ここでとりあえず山道は終わりです。

ただ・・・弁天橋を過ぎると急なアスファルトの上り坂(^^ゞ
ここで残っていた体力を全部持って行かれたようです。

そして相模湖公園に到着!思っていたタイムよりなんと約1時間も早く着きました。

約6時間、あゆ君もママもよく頑張りました。これが自分の自信になってくれるといいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら