記録ID: 2367108 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

栃木百28横根山〜29古峰ヶ原〜30夕日岳

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点06:2807:32三枚石07:3307:41方塞山07:58前日光ハイランドロッジ07:5908:11横根山08:1308:21井戸湿原08:47仏岩08:5309:02前日光ハイランドロッジ09:21方塞山09:31三枚石09:50古峰原高原09:5510:22行者岳10:2510:39大岩山10:57唐梨子山10:5811:08ハガタテ11:28地蔵岳11:3411:42三ツ目11:4311:55夕日岳12:0012:09三ツ目12:1012:17地蔵岳12:29ハガタテ13:15古峰原神社バス停13:16ゴール地点G
コース状況/
古峯神社から三枚岩への登山道は熟練者向きと書いてあった。急登はよくあるけど、コースわかりにくい。
コースロスあるのでこのログ転用注意ですよ〜

スタートはひんやり涼しい〜
スタート
この道は健脚者
おっ〜と健脚者に限る
新緑綺麗だけど、標識少ないな〜
苔むしてる〜

by gozzi

今回は栃木百⛰28横根山⛰29古峰ヶ原⛰30夕日岳
27kmのトレイル、目標6.5h
雷雲⛈出てきたら途中下山と決めてスタート。

古峯神社からの登山口に熟練者向きと書いてあったが登って見ると踏み跡で判断の登山道。
途中、苔むしてるところからロスト。
GPSログ持ってないと迷います。
三枚岩から先はわかりやすい。
ヤマツツジとレンゲツツジの回廊がとても綺麗で気持ちよく走れた。
横根山はサクッと通過して井戸湿原ここもヤマツツジ👍
戻って戻って更に北上して、古峰ヶ原。
時間に余裕があったので少しこちらの湿地帯も周回すればよかったかな。
古峰ヶ原から先、行者岳への入り口が分かりにくい。標識あればな〜
そこから行者岳〜大岩山〜唐梨子山を超えると下山するハガタテ平に到着。
ここから地蔵岳への登りは結構急登。気合で❣
あとは流して山頂へ。
夕日岳山頂に着くと日光男体山がドーン⛰でした。
ここで、ゆっくりビールでも飲んでまったりしたかったな〜と宴のグループをうら⛰しく思う。
さて、ここからがっつり駆け下り🏃🏽♂💨
下山後はノンアルと、天ザル大盛り。
ちょっと奮発しちゃった😁