比良山系

武奈ヶ岳(坊村ピストン)※山始め【ログの時刻・軌跡バグorz】

2020年05月30日(土) [日帰り]

天候 晴れ!
霞んでいたので、眺望はギリギリ湖東(伊吹山あたり)まででした。
アクセス
登山口から川を挟んだ向かい側の駐車場へ。
朝9時時点で50台はいました。皆武奈ヶ岳登山の方なのかしら。
コース状況/
滑落等の危険箇所はありませんが、このあたりの道は、ボーッとしとると道を外れることが多々あります。(私だけ?)
その他周辺情報 今回はお風呂は我慢…!して、帰宅しました(ToT)
出発〜!
気持ち良い天気です。
出発〜!
気持ち良い天気です。
序盤の登りにネットが張ってありました。
振り返ると、お向かいの山が見えてきました。
少し開けたので水分補給の小休止♪
相変わらず登りにくい急登が続きます。
ここまで来ました〜。ここまでがホントしんどい!
ここからは進路を北に変えます。
サクッと進んで冬道分岐。
右側に落ちる斜面からいい風が吹き上げてきます♪
このあたりは道のりも緩くて、新緑が濃ゆくて気持良い♪
冬道と合流します。
ヘビさん発見しました!
頑張って近くで撮れました(^^)
ワサビ峠を越えて、1番気持良い稜線歩き。
武奈ヶ岳(山頂は見えませんが、)へ続く道を眺められるこのアングル、好きです(^^)
とうちゃく!
山頂は人がたくさん!
琵琶湖側から風が吹き上げて、気持良いです。薄手の上着を羽織ってちょうどいい感じ!
山頂は人がたくさん!
たべかけ失礼。
手抜き昼飯、あっさり塩ラーメン。
琵琶湖いち
琵琶湖に
下山途中で見かけました。
写真じゃ伝わりづらいけど、背中の黄色から尻尾の青色にかけて、体がキラキラ光ってました!
下山途中で見かけました。

感想

2020年初山行!普段より約1ヶ月遅い
シーズンインとなりました。でもお陰で、新緑の素敵な季節にインできました(^^)良い天気で適度に風もあって、気持ち良い1日♪
こんな状況なので、今年は慎ましく過ごすシーズンになりそうですね。今年行きたいルート・お山がたくさんありましたが、状況を見ながらいろいろ検討したいと思います(^^)

駐車場に着いてビックリ。50台以上の車が(県外ナンバーも多かったです)。
序盤の樹林帯は、慌てず焦らず、ひたすらに自分のペースで登るのみ。
稜線に出てからは、思わず深呼吸したくなる景色♪序盤の急登も、この景色を見れば吹き飛びます♪
山頂エリアには、ざっと見た感じでも20~30人くらいの方がいらっしゃいました。でも武奈ヶ岳山頂は広いので、ある程度距離を保って昼食を楽しめますね(^^)
両膝に爆弾を飼育しているので、下山はマイペースに。(((((っ−_−)っ ソロリ ソロリ…。最後の樹林帯の下りは、本当〜に膝にくる…!何とか踏ん張って無事に下山!

日帰りハイキングでも、防寒衣(フリース)・カッパ上下・ハードウェア・ポケットパーカー・エマージェンシーシートなどの装備、携行食や水分を余分に詰め込むので、行程の割に、いつもザックは重い…。(今回は10kg弱、9kgくらい?)ライトパッキングには程遠い(ToT)日帰りはせめて7kgくらいに収めたいのですが…もっと精進します…(ToT)
今日も割としっかり装備だったので、すれ違う方にテン泊かと間違われました(笑)これまでも、どの山でも「縦走?」と訊かれることもしばしば(;・∀・)

南竜テン泊縦走のために、テント泊の練習もしたい!近場では八雲ヶ原がいいのだけれど、八雲ヶ原の標高的にテン泊は6月くらいが限界ですかね?(・_・;)梅雨も重なるので、天気を見ながら検討します。

ログと関係ありませんが、下山時かなり遅い時間にすれ違う方、下山後私が駐車場で後片付け中(14:30頃)に登山口へ出発される方、がチラホラいらっしゃいました。以前武奈ヶ岳へ来たときも、かなり遅めに入山される方を結構見かけるのですが、(余計なお世話だとは分かっていますが、)少し心配になります。比良山系のような山だとなおさら、時間の経過とともに道迷いの危険が増してしまう気がしてヒヤヒヤ…(・_・;)どんな山でも、遅くとも午前中のうちに入山しておきたいものです(>_<)

とりあえず、今年のお山シーズンも無事に開幕(^^)ぼちぼち楽しみたいと思います。