記録ID: 2369880 全員に公開 トレイルラン 伊豆・愛鷹

まずは、天城山、伊豆山稜歩道、修善寺

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス

天城縦走登山口。バスは自分を含め5名、マイカーの方がそこそこ。
八丁池。展望台から。
マーライオン並みにあっけない天城峠。
猫越岳に到着。重い荷物で林道を走り続け、猫越岳でヘタる。なんとか想定タイムを維持。
猫越岳展望台から。74歳の方と北アルプス、南アルプスのことなどお話しさせていただきました。いろいろと考えさせられました。
猫越岳展望台から。伊豆ならではの景観。
仁科峠近傍。
気持ちよく走りたいが走れない。
天城山方面から雷鳴が聞こえるが、ここは気持ちがいい。
なんとか魂の山に到着。たましいのやまと呼んだほうがかっこいいかも。計画から遅れ始める。
達磨山。この景色を見て脚が復活。このあたりは鹿が多く周囲でがさがさと音がする。(熊じゃないのが分かっているので安心)
達磨山頂上付近から来た道を振り返る。
達磨山頂上到着。
達磨山頂上からの景観。戸田のあたり。ミニデルタ。
達磨山頂上からの景観。沼津方面か。

・復活の山は、けがのリスクが少なく(熊はいないし)、あまり人がいなく、ガッツリ歩けるところ、ということで伊豆を選択しました。
・だるま山高原レストハウス(47Km)まで補給ができないので、水1.5L、コーラ0.5L持っていきましたが、何とかなりました。事前に降った雨でぬれた木の葉っぱで身体を冷やしながら進みました。
・天城山に登るルートは、涸沢から登るルートに間違って行ってしまいました。すぐに間違いが気づいたのですが、そのまま進みました。下りで使う方が多いのですかね。
・土肥峠のところが崩落で危険そうだったので、公道を使うことにし、結果、棚場山、伽藍山をスキップしました。戸田峠から修善寺までも公道を使いました。重くなった身体と重い荷物で、たくさん走った割にはその反動でハイキングモードが長く、予定より大幅に時間がかかってしまいました。リハビリには天城峠起点にするとかもう少し短いルートのほうがよかったかも。
・富士山は見えませんでしたが、仁科峠、達磨山など伊豆らしい景色を堪能できました。