記録ID: 2370187 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

観音岩山(八剣山)北峰まで:眺望抜群、新緑が目と心に沁みました!

情報量の目安: A
日程 2020年05月31日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
南口登山口は、八剣山トンネルの横から林道側に入る看板が出ており、道なりに行くと駐車場があります。20台以上は駐車出来るのではないでしょうか。登山口は3か所あるそうです。

S観音岩山南登山口07:5508:38八剣山08:5909:48北峰10:0511:17ゴール地点G
コース状況/
山頂付近は、両サイドが崖の所もあります。ロープがある所もありますが、頼り過ぎずに補助的に使用する様に、と書かれていました。高度感がありますが、慎重に行けば問題無いと思われます。

今日も、ピーカンっと来た!
八剣山トンネルを西に抜けた所の駐車帯から写した八剣山。恐竜の背中ともいわれているそう、確かに、、。
八剣山小屋。入山届に記載して行きます。
不動明王。熊害保全とも記載されています。ありがとうございます(#^.^#)。
クサノオウ。前側のは、おしべが落ちていますね。
にわかですが(〃▽〃)、オトギリソウかと思って調べましたが、違うようです。ケシ科で、有毒だそうです。
新緑がまぶしい!
分岐標識。
中央口からの合流地点。
この子はだあれ?
お、岩場になった。
調べると、柱状節理の岩と書かれていました。
よく写真に出て来る、右側下が崖の所ですね。
左が崖。
着いた〜!!
山頂です!何て眺めがいいのでしょう!!端に行くと高度感満点なので、余り行きません(笑)
八剣のシルエットを担っている北側に続く峰と、オオカメノキ。
影ピース(^^♪。初めルートを見た時、「おいおい、この先から北の方に下がって渡っていくんかい?」と先端の絶壁をこわごわと、見ていた(笑笑)。んなわけない。。
今日も美しい。無意根山、定天、余市岳など。
街も川も一望出来ますね。
まだ、白く美しい無意根山と、今日は3銃士?一人見えない。
にりんそう。
時間があるので、北峰に行く事にしました。
山頂からすぐ下の所に、北峰に行く分岐がありました。。来る時、見落としていたらしい(-_-;)。。。。
(写真は、更に先に進んだ所ですが)

ルートログはこの道の事ですな〜、あなかしこ、あなかしこ。「あの剣の先の道を進めるかと、1ミリでも考える等ありえ〜ん!!!。」(勝手にdaniyamaさん宅の師匠様を呼んでしまった、失礼しましたぁ(_ _;))
時間があるので、北峰に行く事にしました。
(写真は、更に先に進んだ所ですが)

一面緑(#^.^#)。
フデリンドウ。可愛らしい(#^.^#)
到着です。三角点タッチ!
葉の影が模様になって、ステキ。
お日様のスポットライトを浴びて。
山頂標識(#^.^#)。
緑が目にしみます。
美しい!!
もみじや、カシワや、白樺、紅葉の季節もすごくきれいでしょうね。。
こういう、さくらカラーのフィルム、懐かしいですね。
分岐、振り返ると、
この標識、西口からの合流点です。
南口に向けてずっと進んで、そのまま南の山頂には寄らずに帰りました。登り返しも少しで、ロープもあって、辛くないです(笑)。
無事に戻って来ました。本日もありがとうございました。
記帳します。
15台程度に、車が増えていました。
◇webでもいいのですが、一つあってもいいかなと思って、花のポケット図鑑を買ってみました(#^.^#)。
◇湯の花で当たったマウンテンデュー。

by mina06

◇ルートログは合っていません。どうも上手く取れない。ハーウェイなので、設定変えたけれども。。これでは、北峰に絶賛宿泊中、になってしまう(-_-;)。。。

◇今日も、大晴天なので、山に呼ばれます(笑)。未踏の八剣山に行く事にしました。小学生くらいの子どもを連れたご家族も多くて、みんなに親しまれている山なのだなぁ、、と、感じました。果樹園なども近所にあるのですね。
たまに(すみません)マスクをしたり、道は間隔が取れる所で積極的に譲り、挨拶はちょっと横を向いてしました。

◇新緑が美しかった(^^♪。これは、紅葉の季節もすごそうですね、ぜひ来よう!!
崖も、慎重に行けば無理なく楽しめる感じで、楽しかった。眺望も抜群ですね。新緑の中で見るまだ雪を載せている山々の美しさも、例えようが無い。。

◇帰りは朝里周りで帰り、久しぶりに湯の花に寄った。以前から比較的空いているので〜(#^.^#)、気持ちよかったです。

帰りに缶コーヒーを買うと、何やら、ピ〜、ピッピッ・・・と怪しい音が。今でもこんな自販機あるのかと、どうせ当たらないからと、何も考えないでいたら、ピ〜と1111で揃い、ランプが点灯しているではありませんか!?えええぇ〜、確か昔の記憶では、何秒かすると当たりは解除されるはず、速く押せ!と一瞬のうちに頭の中を駆け巡り、、何と隣のマウンテンデューを押してしまったぁ〜〜〜、ああぁ〜、違う、欲しかったのはこれじゃない!、ペットボトルのだってあったのにぃ〜と、ただでもらった物なのに(ただだからこそ?(笑))後悔、後悔、未練たらたらの私でした。。

人間、不測の事態にいつでも備えておけという事でしょうか!(ほんと?)