記録ID: 2370333 全員に公開 ハイキング 近畿

自家用車を道の駅 熊野古道中辺路駐車場に駐車
牛馬童子口バス停⇒滝尻バス停
徒歩にて道の駅 熊野古道中辺路駐車場に戻った

S滝尻王子09:4309:56不寝王子10:25剣ノ山10:2610:44飯盛山10:4911:44高原熊野神社12:0012:02高原霧の里休憩所12:4513:23大門王子13:2714:03十丈王子14:1315:31大坂本王子15:52道の駅 熊野古道中辺路G
76.滝尻王子⇒ 77. 不寝王子⇒ 78. 大門王子⇒ 79. 十丈王子 ⇒ 80.大坂本王子
(田辺市)
コース状況/
特になし
時々胎内くぐり・乳岩あたりで道迷いをされる方がおられます。
乳岩を正面に見て、左へ進めば問題ありません。
その他周辺情報〇近露の民宿ちかつゆと同じ敷地内にある入浴施設、
上小野温泉 ひすいの湯 (5/28現在休業中だったため入浴せず)
〇道の駅 熊野古道中辺路 営業時間8:00〜18:30
道の駅としては小規模だが、屋内に食事処やみやげものなどの物販がある。
さんま寿司他、パック詰めの押し寿司系や草餅などが販売されているなど、
古道を歩く者にとってありがたい存在の道の駅。

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

中辺路を歩いた証明が欲しいっ!と思われる方は事前に『熊野古道中辺路押印帳』のご用意を。紀伊田辺駅横の田辺市観光センターで販売(1冊100円)しています。 中辺路36ヶ所すべて押印⇒申し込み手続き⇒和歌山県より完歩証明書が発行されます。
では今日の中辺路▲好拭璽函車を駐車して、
道の駅にてお昼用のこんにゃくいなりを購入。コンニャクの中に寿司飯がは入っていて、食感がなんとも楽しいお寿司なのです。
道の駅にあるバス停名は"牛馬童子口"です。
発心門王子バス停が始発のバスですが、乗客数0でした。
滝尻バス停から橋を渡り、左手に滝尻王子社があります。
右の赤い橋を渡ると、
熊野古道館があります。『熊野古道中辺路押印帳』の販売もしています。トイレはここの屋外トイレと車道をバス停とは反対方向に進んだ先に駐車場付きのトイレがあります。
滝尻王子社です。五躰王子社の一つ。熊野の霊域の入口。紀伊田辺駅から歩くと、ここから長い山道に突入するので、御山入りを更に実感できると思います。
能舞台や宿泊所を備えた神社でしたが、"潮見峠越え"の道ができてからは衰退していったようです。明治時代に周辺の神社がを合祀したので、現在の正式名称は滝尻王子宮十郷神社といいます。
左の道標は番号道標になっていて、滝尻起点〜祓殿王子の75番まであります。500mごとに設置されているので、緊急事態発生の場合は119番か110番に発生地点近くの番号を伝えるとスムーズな対応をしてもらえると思います。
滝尻王子左手奥から山道に入ります。
胎内くぐり。ここを抜けて乳岩にも行けます。
狭っ!私は無理です〜。未だ一度もくぐったことはありません。
その云われ。
不寝王子に到着しました。左の鬼太郎の家のようなものがスタンプ台で、扉の中にスタンプが入っています。ここで熊野古道のガイドの方と出会って、一緒に歩くことになりました。
合祀先は滝尻王子ですが、滝尻王子からあまりに近い場所にある王子なので、実在したのかどうか不明とされています。
不寝王子近くの1番道標。滝尻から500m進んだことになります。
木の根っこが張り出しているので通称"木の根道"と言われているところです。
ここまで急な登りでしたが剣ノ山に到着。この場所は熊野本宮大社までの九品の門のうち、最初の下品下生の門があったとされています。写真の石積みは経塚です。
中身はありませんが、壺だけは滝尻の熊野古道館に展示されています。また滝尻王子にはここにあった笠塔婆が降ろされています。
暫く急なアップダウンはありません。
左は古道ケ丘に下る道。エスケープルートとしても使えます。
左は飯盛山の展望台へ。右は在来の熊野古道です。
展望台からの眺め。正面の山は槇山で、潮見峠越えはこの山の中腹を歩き、中辺路町栗栖川に出ます。
今日は雲一つ無い天気だったので、最高の眺めでした。
一端車道に出て、対面の山側に取り付きます。
5番から先も急な登りに入ります。右手の車道に出れば高原までのゆったりルートで歩くことができます。
右手に石の道標が現れ、
上部が欠けていますが、"きみい寺"と刻まれているようです。きみい寺とは西国三十三所の第二番 紀三井山 金剛宝寺( 紀三井寺)のことです。
針地蔵尊。針供養のお地蔵さんです。丸太の椅子が置かれているのでここからの登り前の休憩スポットとして良いかもしれません。
ぜーぜー言いながら登った先にある平な場所。以前はNHKの電波塔が建っていましたが、基礎も含め全て撤去されました。
最近出来た民泊施設。このご時世なのでまだオープンしていないようですが、めちゃくちゃ良さげ〜です。
岩見木工製作所。お土産になるちょっとしたものから紀州ヒノキ材のベッドまで制作している会社です。
またまた新しいゲストハウスができていました。半年も中辺路を歩いていないと、あれっこんなんあったっけ?という所ばかりになります。
高原熊野神社。王子社では無いのですが、室町時代創建だと云われています。潮見峠越えが参詣道のメインルートになってから、高原が宿場町として賑わうようになっていったようです。
ラッキーなことにこの日は神社にシンセサイザー奏者による音楽が奉納されていて、爽やかな風が吹く中、素敵な演奏を聴くことができました。
神社脇の青面金剛さん。
高原霧の里休憩所は閉鎖されていたので、外のテーブル席で昼食休憩をとりました。
高原からの眺め。奥は果無山脈の山々です。エスケープルートとして、この展望台の左手にあるアスファルト林道を下れば栗栖川のバス停にたどり着けます。
演奏が終了したようなので、改めて神社へ参拝に行きました。
樹齢少なくとも800年以上といわれる大楠。社殿の裏手には更に巨大な大楠が何本もあるので、巨木好きな方は是非見学してみてください。
神社社殿。主祭神は速玉男命 天照大御神。室町時代に熊野本宮大社より勧請されたと伝えられ、本殿は県の有形文化財に指定されています。
龍神村のチェーンソーアートのアーティスト作の龍神様。生き生きとしていて一見の価値ありです。
一時間も高原に居てしまったので、そろそろ行きましょう〜ということで移動開始。
旅館街だった集落の細い坂道を登ってゆきます。
坂道途中にあるカフェ欅。いつも白人系の外国人がくつろいでいるのを見ますが、さすがに外国の観光客はいません。
高原の最奥の民家を過ぎると再び地道の急坂になります。
一里塚跡に休憩所があります。水場もありますが、ここの水を飲んだことはありません。
高原池。造成された池だと聞いています。
杉の枝が綺麗に並べられているのがお分かりでしょうか?
こんな"アート"がこの先も現れます、と同行のガイド嬢が教えてくれました。
ここまでくればあとちょっとで大門王子です。
大門王子到着です。江戸時代にはすでに社はなかったようですが、社の裏に紀州藩が設置した緑泥片岩の大門王子碑があります。
名前の由来はそのまんま、熊野本宮大社の大鳥居があったからとされています。
ガイド嬢が教えてくれたエコアート。切り株に石や落葉を置いただけなのに、ちゃんとアートしているところが素晴らしい!
これはヒゲ付き。
ムロになっている箇所を上手く口にしましたね〜。
丸太の上に石を置くだけでも大変な労力ですよね。
上から撮影。
はっ花輪くん!?
と楽しんでいる間に十丈王子到着。
こんな山の中ですが、かつて茶店などを営む数件の民家があったとか。確かにここは広々とした場所ですね。
十丈王子社は田辺市大塔下川下(富里温泉乙女の湯)の近くの春日神社に合祀されています。
小判地蔵。
巡礼者がなくなり、地元の人がお地蔵さんを建てた、とのこと。お地蔵さんに戒名のようなものが刻まれていたら、大抵の場合行倒れた方の供養のためのお地蔵さんらしいです。
三体月の説明板付近の古道。熊野古道のポスターにもなったことがある景色です。
分岐。左は大坂本王子へ、右は三体月観賞の場へ。ここから下り坂が始まります。
アスファルト道を横断して、更に下っていきます。石畳がスリップしやすいので要注意です。
大坂本王子に到着。
笠塔婆があるので社跡だと推察できるのですが、祀られた神様の行方は不明です。
谷川を渡って、
川沿いを歩きます。
国道311号を挟んで道の駅 熊野古道中辺路に到着します。道の駅に渡らずに左手の階段を上って進むと、牛馬童子のある箸折峠に行くことができます。

by dxf

緊急事態宣言が解除されましたが、他府県への移動自粛要請は続行中のため、この機会に近場の王子社をじっくり確認しながら歩こうと思いました。
 2011年に那智駅から紀伊田辺駅までの中辺路を歩きましたが、ログをとっていなかったので、ログを取ることも目的の一つです。

今回は滝尻王子から道の駅 熊野古道中辺路までの区間を歩きました。
●熊野古道中辺路の計画を立てる場合、下記のHPでほぼ情報が網羅出来ます。
●高原には美味しいランチが頂ける"霧の里たかはら"や"meguru.山の上の小さな洋菓子店"などちょっと寄り道したくなる隠れ家的なお店があります。
●高原から栗栖川のバス停へは30分ほどで下ることが出来ます。栗栖川バス停から紀伊田辺駅まではバスの本数が多く、21時台のバスが最終便です。
●滝尻⇒熊野本宮大社へ一泊二日で行かれる場合、近露ではなく、野中(継桜王子周辺)で宿泊した方が、翌日余裕をもって歩くことが出来ると思います。
●紀伊田辺駅⇒熊野本宮大社へ二泊三日で行かれる場合、1日目が滝尻泊の行程ならば、滝尻王子横の"古道の杜 あんちゃん"での宿泊が楽だと思います。
●中辺路を紀伊田辺駅から踏破したいけれど一日の歩行距離が長すぎて、という方のモデル行程として、
1日目:紀伊田辺駅⇒加茂橋付近まで(約16km)...宿泊は上富田町の民宿 加茂
2日目:民宿 加茂⇒滝尻王子⇒高原(約13km)...宿泊は高原の宿からチョイス
3日目:高原⇒継桜王子(約13km)...宿泊は野中の継桜周辺の宿からチョイス
4日目:野中⇒伏拝王子周辺(約19km)...宿泊は農家民宿はる・山伏そば拝庵など
5日目:伏拝王子周辺⇒熊野本宮大社(約3.5km)
※3日目に小広王子まで歩いて(約16km)、送迎付きの近露か野中の宿に宿泊して、
4日目に熊野本宮大社まで歩く(約19km)というのもアリだと思います。