記録ID: 2362046 全員に公開 ハイキング 近畿

天候曇り時々霧雨
アクセス
バス、 車・バイク
小広峠バス停付近の上、旧311号の駐車スペースに駐車。
小広峠バス停⇒牛馬童子口バス停までバスで移動。
徒歩で車回収。

S道の駅 熊野古道中辺路09:1809:32牛馬童子09:56近露王子11:13比曽原王子11:32継桜王子11:54中川王子12:22小広王子G
81.近露王子⇒ 82. 比曽原王子⇒ 83. 継桜王子⇒ 84. 中川王子 ⇒85. 小広王子
(田辺市)
コース状況/
特になし
その他周辺情報湯の峰温泉公衆浴場で入浴。
5/31まで17時〜20時の営業時間でつぼ湯は閉鎖。
6/1以降の営業時間は不明。

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

道の駅の脇にある牛馬童子口バス停よりスタート。
お肉を減らす旅へ...いざっ
地道⇒アスファルト道⇒地道へ
この道、木炭車のバスが走っていたらしいです。スゲー。
一里塚跡。和歌山市内からの距離が示されています。
直進は近露へ。右方向へ行くと、
箸折峠の石のあれやこれや。
皆様口をそろえて『ちっちゃっ』と言われる、今や中辺路のシンボルとなった牛馬童子像です。牛と馬に同時に跨っている姿がなんともシュール。
貴方は...誰?
展望台から近露が一望できます。この時点でパラパラ雨が降ってきました。
展望台から下って、アスファルト道に合流しました。写真奥のガードレールの途切れているあたりから、地道を更に下ります。
日置川に架かる北野橋を渡って、
近露王子跡に到着です。
近露王子は田辺市中辺路町近露の近野神社に合祀されています。
斜め向かいの旅館。
近露のメインストリートですが、今は誰も歩いていませんでした。
古民家をリノベーションしてベーグルやランチを提供しているお店『熊野野菜』さん。このお店だけ営業されてました。ベーグルが美味しそうだったので購入。あれっ?贅肉落としは...どした?
近露観光交流館「かめや」。休業中でした。
近露伝馬所跡です。この後ろのお店も休業中。
伝馬所の説明板。
左手の休憩所で熊野野菜で購入したベーグルを食す。ウマウマ〜
分岐する箇所に必ず道標設置してくれているので、道迷いの危険がほぼ無い中辺路。
近野小学校を左手に見ながら進みます。
近露王子の合祀先、近野神社に参拝します。
石段を下って元の古道に戻ります。
再び分岐。分岐箇所には道標と地面には石タイルが敷かれています。
楠山坂の登り口。近露王子〜小広王子間唯一の地道古道区間です。
登りきるとアスファルト道に合流して左折します。
月待供養塔のある庚申塚。ここまではずっとキツイ上り坂でしたが、ここから先は大したアップダウンがありません。
比曽原王子跡に到着。見落とさないよう、ここも地面に工夫が見られます。
比曽原王子は先ほど参拝した近野神社に合祀されています。
分岐。左手の坂を歩きます。
ここは野中の伝馬所跡。
人馬を使ってリレーしていた中継所ってことでOK?
継桜王子に到着です。今は休館中のところが多いですが、古道沿いや神社から一段下がった道沿いに、民宿・ゲストハウスがあります。
杉の木に大人もすっぽり入れる洞がありますが、カマドウマが出てきそうなので入りません。
ここも近野神社に合祀されていましたが、昭和になってから復社した神社です。
説明碑。
とがの木茶屋も閉まっています。残念。紅葉の名所なので、秋に来れば良いですね〜。
中川王子跡はここから100メートルほど上った先に、
碑があります。この王子社も近野神社に合祀されました。
新高尾トンネル手前の東屋。完全に雨模様になってきたので、ここで給水休憩をとります。
やっと小広王子到着です。説明碑の奥に江戸時代に建てられた碑があります。
今日は人に出会う度にあれこれしゃべりすぎて前に進みませんでした。もちろん話題は"コロナ"。イヤですねぇ〜。
車で移動して、三越峠から古道歩きを再開しようとしましたが、伏拝の"山伏そば拝庵"が営業中だったのでついつい立ち寄り、お蕎麦と
この日たまたまメニューにあった南インドカレーを頂いてしまいました。どちらも絶品、ウマウマ〜。ダイエット...する気ないよね?
店内から果無の山が見えます。
開放的な店内です。
ご主人は熊野修験の行者さんだそうで、食後に法螺貝の音を聞かせてくださいました。
結局この日は小広王子止まりで歩かず、大斎原をウロウロしてから湯の峰温泉に向かいました。

by dxf

緊急事態宣言が解除されましたが、他府県への移動自粛要請は続行中のため、この機会に近場の王子社をじっくり確認しながら歩こうと思いました。
 2011年に那智駅から紀伊田辺駅までの中辺路を歩きましたが、ログをとっていなかったので、ログを取ることも目的の一つです。

今回は道の駅熊野古道中辺路から小広王子までの区間を歩きました。
●この区間はほとんどアスファルト舗装道を歩くので、ゴツいトレッキングシューズ
で歩くととてもシンドイと思います。
●晴天予報でも急に雨が降りだす地域です。どんなに晴れていても雨具だけは忘れずに。近露王子以降は傘をさして歩くことも可能です。
●5月中は休業している店舗が多いてすが、近露は中辺路のオアシスともいえる所で、おしゃれなカフェやゲストハウスが続々と誕生しているエリアです。
●滝尻から熊野本宮大社まで一泊二日の縦走を計画される場合、近露か野中で一泊するのがセオリーのようです。