関東

相鉄いずみの線のすべての駅に行く  湘南台駅から二俣川駅まで

2020年05月31日(日) [日帰り]

天候 曇り 涼しかった。
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→大船駅→藤沢駅(朝食)→湘南台駅
<帰り>
二俣川駅→上星川駅(温泉・昼食)→西谷駅→武蔵小杉駅→自宅最寄り駅
 出発予定の湘南台駅に向かう途中、藤沢駅で富士そば、盛りそばが今日の朝食。
 今日にスタートは湘南台駅、相鉄いずみ野線のすべての駅に赤線を描きましょう。
 もう、ガクアジサイの季節ですね。
 しょうなんだいぶんかせんたー、ここのプラネタリウムだ。
 そして、湘南台公園にて花探し。
 ケイトウを見つけました。品種名は「きものシリーズ」。
 公園はこんな様子。人は少ない。
 そして、今日もありました。オオキンケイギクになります。
 横浜市営地下鉄の電車が湘南台駅に向かっていきます。
 水辺が公園になっていますが、人は少ないようです。
 左は相鉄いずみ野線、右は横浜市営地下鉄ブルーライン。
 川を越えると藤沢市からヨコハマシニ変わる。
 ムラサキツユクサは多くなってきたように感じる。
 そして、冨士塚公園にたどり着きました。昔はここから富士山が見えたのでしょうか。
 そして、ここはお城だったようです。頼朝を助けた飯田五郎家義の邸宅があったとか。
 今年初のカシワバアジサイですね。
 こんな農耕地にそびえ立つ、相鉄線の駅だ。
 相鉄線のゆめが丘駅になります。ゆめっち(三時のヒロイン)の最寄り駅。←(大嘘)
 入場券で、トイレを使わせていただきます。山のチップトイレと一緒。
 そして、この駅は関東の駅百選に入っている。今日行く駅では他に「緑園都市駅」も入っている。
 ここからは、こんな道をいきます。
 県道18号、環状4号線になります。
 「18いや〜」
 県道18号、環状4号線になります。
 「18いや〜」
 中和田公園にて、忠魂碑、この地の中学校初代校長先生を讃える碑など。大きい石碑がいくつもある公園だ。
 そして、いずみ中央駅になる。
 いずみ中央駅前は遊水公園になる。
 そして、川縁を走行する相鉄線。
 川縁の遊水地にやってきました。大雨が降ればここは水浸し。なので野球場やサッカーグラウンド、テニス場になっていました。
 セイヨウキンシバイ、心の中は、ああ夢芝居。
 ヤグルマギクの白ヴァージョンとネットでは出ていたが。
 そういうわけで、いずみ野駅になります。いずみたくさんが住んでいたというわけではありません。
 階段上から見たロータリーになります。
 これは蘇鉄、路線は相鉄。そうでっか。
 スイカズラはそろそろ賞味期限切れ。
 ホタルカズラは出たてでフレッシュ。
 下りが来ると登りがありそうな気がするのは性か。
 弥生台駅にたどり着きました。地名は弥生時代の遺跡があったことからつけられたようです。
 今日のにゃんこ、全速力だ。
 又、川沿いを行く。
 ここからは、ヤマレコマップが非常にありがたい。
細くて狭い道を行く。
 こんな登り、この道路の狭さでもすれ違いありだ。
 目についた、誰だ、こんなことをする奴は。植物紹介の看板にシールを張り付けていた。
 そんなのは当然、取り外します。スッキリした。
 そして、ここが緑園都市駅になります。関東の駅百選に選ばれています。
 そこから、こんな道を歩いていきます。
 すると、こんな写真が撮影できるスポットがあるんですね。
 そのまま、歩道を歩いていきましょう。
 アジサイがきれいに咲いていましたね。
 ここで、ヤエドクダミになりますね。
 こども自然公園に入っていきます。
 ここは、ドーナツ広場、結構たくさんの人がボールなどで遊んでいましたね。
 ミズイロオナガシジミ、実は人生初蝶になります。
 そして、ハナミズキ、アメリカヤマボウシのことですね。
 まずは、中の池になります。
 ミシシッピアカミミガメが2匹、日向ぼっこをしていました。
 カルガモも日向坂46・・・日向ぼっこですね。
 そして、ここからが大池になります。
 ザリガニ釣りに夢中の人たち、家族連れ、恋人たちと、おっさん同士で・・・。
 ここから、南万騎が原駅を目指します。本当に坂を上ります。
 はい、たどり着きました。南万騎が原駅になります。あと一駅で本日のゴールです。
 ワルナスビ、悪い奴だなあ〜。
 新幹線下のガードになります。数分いい一度轟音が。
 今日のゴールの二俣川駅に近づいてきました。
 はい、ゴールです。二俣川駅コンコースになります。ここでGPSを切りました。
 温泉は、満天の湯に行きましょう。
 温泉の後で、まずはノンカロリー、認定保健用食品のコカコーラゼロで。
 しばらく置いて・・・昼食をとりましょう。でも、先にこれが来てしまいました。
 昼食のカレーライス、つまみのマグロ山掛けですね。
 この日は渋谷駅ホーム改良工事の影響で、相鉄線、湘南新宿ラインは大崎駅で折り返し運転です。武蔵小杉駅にも「撮り鉄」「録り鉄」が多数おりました。
 2日連続での横須賀線グリーン車酒場ですね。武蔵小杉駅からのご褒美です。
 本日、汗でマスクのひもが外れ3枚目のマスクです。マスクをしながらのハイキングはつらいなあ。でも、酒場ではマスクは外します。

感想

昨日に続き、横浜市の区に出没する。今日は泉区を念頭に相鉄いずみの線沿線を行くこととした。そして思ったのは、藤沢氏との境界になる境川の近くはほぼ農村地帯、そんななか「ゆめが丘駅」が未来的な駅舎で待ち構えている。そして、徐々に都市っぽくなってゆくが、あくまでも田舎っぽさは、二俣川駅に近づくまでは消えなかった。
 そして、丘陵地帯になるため、非常にアップダウンが大きく歩きにくいこと、大きい道は鉄道のことを考えて作られていないので、細い道を駆使しながら進まなければならないことで少々ストレスと携帯電話の電池の消耗(ヤマレコマップを見る機会が増える)を感じた。

今回の駅の中には「関東の駅百選」に選ばれている駅が2つある。一つは「ゆめが丘駅」、そして「緑園都市駅」だ。表示については「ゆめが丘駅」についてはトイレを使用したために撮影することができたが、「緑園都市駅」については撮影することはできなかった。
 それにしても、あとでリストを見てみると、この百選の駅にも半分以上は行ったことがある、それに行くのを狙っていくのも悪くはない企画だなあとも思ったりした。

細い道が多いこと、寄り道をしたこと、ヤマレコマップの確認を怠ったことがあり結構行ったり来たりを繰り返していた。本来ならばもっと距離は少なくて済んだであろう。

こども自然公園ではたくさんの家族連れ、ハイカー、ランナーが闊歩していた。家族連れはボールなどを使って遊んでいることも多かった。歩いている私に向かってボールがころころと転がってきた。それを追いかけて遠くから走っている幼児女子、こういうシチュエーションでどうしますか?私は思わずボールを手に取って幼児に渡してあげた、そうするとそれを気に食わないお母さんが「ちょっと、今コロナなのに勝手にボールに触るだなんて、消毒してちょうだい!!」と言ってくるではありませんか。
 そんな時期に公園に遊びに来るなよ!!と思いながら黙って速足で立ち去った。マスクはあってもさすがに消毒液までは持参していない。そんなんだったら、黙って家にいればよいのに。世知辛い世の中になったものだ。

相当な遠回りをして南万騎が原駅にタッチし、最後はニ俣川駅へ。二俣川駅で止まっていた赤線を回収した。そして、神奈川県全市区町村制覇までは、横浜市瀬谷区、川崎市高津区、宮前区の3区のみとなった。
 相鉄鶴ヶ峰駅にある温泉が復活したというので入りに行こうとするが、休日1980円と高いので、上星川駅そばにある「満天の湯」に行くことにした。
 温泉に入り、昼食のカレーとビール、そしてマグロ山掛けのつまみをじっくりと楽しんだ。