関東

こども自然公園(Vivobarefootシューズの試し履き)

2023年12月09日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
JR東戸塚駅から二俣川駅へ
先週Vivobarefootの体験会に参加し、そこでプライマストレイル II FGを買った。
今日はこの靴を履いて歩いてみるのだ。
今日はこの靴を履いて歩いてみるのだ。
Vivobarefootのシューズはクッション材がついていないので地面の感触がダイレクトに伝わってくる。
買ったシューズはトレイル用なのでこんな感じのラグになっている。そして、シューズをくぐるりと丸めることができるくらい柔らかい。
旧東海道の保土ヶ谷宿を出て権太坂を登り切った場所にある境木にやってきた。ここは武蔵国と相模国の境で境木地蔵尊がある。
Vivobarefootのお試しハイクスタート。
街や公園を歩いて、感じたことをヤマレコに残しておこうと思う。
Vivobarefootのお試しハイクスタート。
境木を出て環状2号線を渡る。正面に富士山が見えて、今日山に行っていたら最高だったろうなと思った。
東戸塚駅に到着。アスファルト道は固い地面の感触が足裏にダイレクトに伝わってきた。
パン屋さんのイートインで昼食。
パン大好きなのだ。
子供自然公園にやってきた。
今日一番の紅葉。
公園内の桜山からは丹沢や富士山が一望できる。
北側は街がよく見える。
桜山を下る道はススキに囲まれていた。
公園のメインスポット大池
ここは落ち葉でない紅葉に触れることができる。
根っこがいっぱいの道を登ってみたり。
砂利道を登ってみたり。
砂利道は小石の感触を強く感じる。
ソールが柔らかく曲がるので根っことの接地面積が多くなる。
根っ子を足裏で包み込む感覚。
ソールが柔らかく曲がるので根っことの接地面積が多くなる。
根っ子を足裏で包み込む感覚。
根っ子の形状に合わせてソールが曲がって吸いつく感じ。
固いソールの靴だとつま先と踵が宙に浮いてふらつくのではないだろうか。
根っ子の形状に合わせてソールが曲がって吸いつく感じ。
落ち葉の下に何があるか足裏に伝わってくるので、体が反応して次の足の出し方が自然と変わってくる。
芝生は足裏に優しい感触を伝えてくれた。
公園内の尾根道が武蔵の国と相模の国の境道になっている。
公園内では地元の小学生が田植えをするのだ。
桜山の急登。OMM前にここに来て8周回走って登ったけど、そんなんじゃ少なすぎて力付かないとOMMの時に思った。
公園の売店は見応えあり。釣り道具も売っている。
この葉も紅葉と呼んでよいのだろうか。
あさひくんのマンホール
横浜市旭区のキャラクターらしい。初めて知った…。
あさひくんのマンホール
横浜市旭区のキャラクターらしい。初めて知った…。
二俣川駅は自分が知っている駅でなくなっていた。
もうなくなってしまった黄金焼(今川焼)屋さんのあの匂いが懐かしいなぁ。
二俣川駅は自分が知っている駅でなくなっていた。

感想

前から気になっていたVivobearfootのシューズ。先週体験会に参加して、いい感じだったのでその場でトレイル用のシューズを購入した。つま先から踵まで同じ高さのゼロドロップ。さらにクッション材が入っていないので地面のゴツゴツがダイレクトに伝わってくる。これがダメだという人もいるだろうし、イイという人もいると思う。

シューズを履いて歩きだすと、左右で地面の感じ方が全く違っていた。左足は足裏全体が地面に接地する感覚で、右足は足の外側半面だけで接地している感覚だった。
あー、これかもと思った。右足の膝の痛みに苦しみ、手術するまでに至ったのはこれではないかと。外側半面だけで接地するような歩き方が膝にじわじわと来ていたのではないかと。手術して良くなったけど、このままでは再発するかもしれないとも思った。
 うーん、これはまずいかもと思いながら歩き続けていると、なんと、右足も足裏全体が接地する感覚になってきた。体が自然とそういう動きになったのか?そういえば体験会でも同じ現象が起きていた。普通のシューズに戻ると右足は外側半面に体重がかかる歩き方に戻ってしまうかもしれない。そうならないようにするには普段からVivobearfootのシューズを履けということか。
 shirotankyu2は最初に踵で着地していることが分かり、それだと痛いから徐々に足裏全体で着地するようになってきたと言う。

アスファルトの上を歩いた感覚は、とにかく硬さが足裏にガンガン伝わって来て、普段と同じ歩き方では衝撃が強くて辛くなるなと思った。しばらくすると慣れたのかあまり気にならなくなった。ただ、硬い衝撃が伝わって来ないように微妙に絶妙に膝を曲げて吸収するような動きになってきた気もする。
 土の道は、土の硬さ柔らかさ微妙な凸凹が伝わってきた。石を踏めば足裏が痛かったりするので自然といい場所を選んで歩いていた。てことは、普通のシューズだとあまり考えずに歩いているということか。そんなんだと着地で足首捻ることも多いんだろうな思った。てきとーに歩いたらケガするよとVivoのシューズに言われている気がしてきた。
 ソールは柔らかく凹凸に合った形状になっている感覚があって、根っ子などは足裏でつかんでいる感じすらした。いろいろな場面で普段より接地面が多いなと感じて、バランスを崩したり滑ったりする場面が減りそうだ。

歩く姿勢がよくなってるよとshirotankyu2に言われた。これはよいかもしれない。
後日、普段履き用をポチってしまった。

公式ページ:https://vivobarefoot.co.jp/