記録ID: 2371754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 札幌近郊

盤ノ沢山

日程 2020年05月31日(日) [日帰り]
天候晴れ! 市内の気温27度とか。
アクセス

S豊滝市民の森入口08:4010:51盤ノ沢山11:1812:10723P12:1514:04豊滝市民の森入口G

ところどころにシラネアオイの群落あり。
たぶんミヤマハンショウヅル。
登山道から外れて、723ポコから藪漕ぎ中に見つけた、(たぶん)ベニバナヤマシャクヤク。
もう少し花が開けば見事でしょうね。でも図鑑によると「半開きのまま満開となる」って。お庭のシャクヤクより小ぶり。
急な尾根を登る
三角点、この山の最高標高地点はまだ500mくらい先
シラネアオイ群生
細尾根を進む
途中の小ピーク
空沼岳、札幌岳を望む
盤の沢は眺望の山 無為根山から余市岳を望む
残雪がわずかに残る札幌岳
723mは鹿の住みか
コルから登山道を離れ723mへ。そこから林道を目指し藪の斜面を下降
藪は薄いが斜面は急!
林道着、フキを採りながら登山道に戻る
伏流水目当ての人たちでいっぱい
青が豊滝市民の森コース

久しぶりの、また少々冒険もした、とても楽しい登山だった。
地形図には市民の森のコースは描かれていないが、家に帰ってからチェックしてみたところ、通過したルートは市民の森コースとかなり接近していた。近道できたのに残念。

by motop

・パワースポット盤龍山信行院からスタート。新型コロナが落ち着いて約2ヶ月ぶりの山行。登る前にしっかりお参りするべきだったかも。
・歩きやすい登山道だが加齢と共に高所恐怖症になってきて、細尾根は足下を見て歩くのみ。「落ちたら怖い」って2年前は余り感じなかったのに、加齢現象なのかな。
・登りと下りが違うルートというのは望むところだが、今日は藪漕ぎに慣れてないメンバーもいたので、遠慮しながらも藪突入。これに懲りずに、また一緒に行きましょうね。
・コロナ自粛明け。雑談しながら歩くのって「100%楽しい」ってつくづく思った。

新型コロナ感染予防のための自粛が解除され、久しぶりの山行。目的は身体を山に慣れさせるつもりだったが、女性メンバーは山菜狙いのようだった。フキはあったが、ウドはほんの少々、笹も細く、ワラビも尾根上でわずか。メンバーの期待は外れた。