記録ID: 2372705 全員に公開 ハイキング 日高山脈

アポイ岳

日程 2020年06月01日(月) [日帰り]
 MTO
アクセス
登山者用の駐車場の外に、ビジターセンターにも駐車場があります

コース状況/
良く整備されています、迷うような所はありません、さすが世界ジオパークです
その他周辺情報アポイ山荘、三石の道の駅 蔵三などがありますが、今回は自粛して自宅に直行いたしました

5月は自粛の月と思っていたので、今日が初登山です、近場のアポイから登りましょう
エゾオオサクラソウ、まだ間に合いました、お花が楽しみです
5合目到着、日射しが暑いです
山頂が見えてます
5合目の桜の木、少しだけ残ってました
ツツジが満開です
アポイアズマギク、山頂までたくさん咲いてました
スミレです
毎年この看板を撮ってます
晴れました
アポイクワガタ、初見です
ミヤマオダマキ、いつも下を向いているので青空をバックに撮ってみました
馬の背からアポイ岳を望む
お花畑のお花たち
大好きなチングルマがたくさん咲いてました
日高の主稜線が望めました
いい感じです
サマニユキワリもたくさん咲いてました
エゾキスミレもちらほらと
イワザクラでしょうか
吉田岳、ピンネシリ方面
山頂に到着です
今年1年の安全を祈願して下山します

by MTO

いつもは5月からシーズンインしておりましたが、お山に行くのが悪のような風潮でしたので、自粛しておりました。
やっと緊急事態宣言が解除になり行ってもいいのかな〜という雰囲気になってきたので、6月から大好きなお山を再開することに致しました。

というわけで、やっぱり最初のお山はアポイです。
月曜なのであまり人がいないだろうと思って行きましたが、下山時には結構な人数とすれ違いました。(すれ違い時はなるべく距離を開ける様に気を使いました)
楽しみにしていたお花は5合目から上で、思ってたより咲いていて、大満足でした。
冬の間に行きたいお山リストを作ったのですが、いくつ行けるのか楽しみでもありますが、これからの情勢次第なので不安です。