キャンプ等、その他

奥多摩小屋頂上現象 秋の陣

2012年10月20日(土) 〜 2012年10月21日(日)

20日09:21鴨沢バス停-09:51小袖乗越-10:07小袖乗越出発11:46堂所13:30ブナ坂-14:00奥多摩小屋

21日07:38奥多摩小屋-07:59ブナ坂-08:54堂所-10:00小袖乗越-10:20鴨沢バス停

注:YWNicol&verdeのコースタイムです。他の人はもっと速かったです。
天候 2日間とも晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車

感想

参加2度目の定例会。
2度目にして今回はテントでの参加。
朝方は寒いですね、やっぱり。
でもテントは楽しいです。テントの建て方、師匠に怒られなかったしv
20時過ぎに小屋を出たら星がびっしり!!
いつもより多めだったのではないかと思うくらいキレイでした。
酔っぱらってすぐ寝ちゃったから、ちょっとしか見てないけど^^;

テント泊組で2次会はあったのでしょうか?
不覚にも寝てしまいあったかどうかも分かりません…
次回はもうちょっと頑張るかな。

前回同様最高においしいご飯たくさん頂きました。
まさか北海道直送のネタだったとは…
もっとありがたく頂くべきでした^^;
それにしても参加者皆さん元気です。
なんといってもお酒に強い強い。
俺なんてまだまだ足元にも及びません。
あっでも「山ぶどう酒」「梅酒」の味はしっかり覚えれおります。
最高においしかったです。

今回もまったくお手伝いできず、ただただおいしいものを頂いただけになってしまいました。
皆様本当にありがとうございます。
師匠のようなボッカとはいきませんが、次からはもう少しお手伝いできるといいかなと。

いつもの定例会

写真撮ってませんでした・・。

毎回、春、秋、年末、立春と年4回開催される、雲取山奥多摩小屋での「寿司&
天麩羅」パーティーにいつも通り、行ってきました。
今回は、マグロ、イカ、ハマチとかは勿論の事、北海道厚岸漁港直送のホタテ、エビ、サケの握り寿司でした。前回は、釜石港直送。
小屋着時、寿司ネタはまだ凍っていて、ストーブで解凍して握りました。(私は、
手を出させてもらえませんし、皆さんビニールテブクロで握っているので衛生面でも安心です・・・。)

いつもの小屋は「子持ち鮎つくしパーティ」だったのですが、元々所属のサーク
ル?はこちらなので、こっち優先。24h丹沢を歩きまわっていた方達(これに
も次回日程合ったら、参戦スッゾ)もいらした様で・・・。
トリプルブッキングのなかから選択参加。

食事メニューは、その他、ワカサギ天麩羅、野菜天、現地調達のきのこの天麩
羅やきのこ汁・・・。
栗ご飯、サラダ、特大チャーシュウ・・・・。
乾き物、漬物類は、勿論、飲み物も、ふんだんにありまして、
ワイン3L上げたチームや、一升瓶やら、ビールやら果実酒やら・・・・。

今回の目玉は、ペットボトルに移して持ち上げた「森○蔵」・・・・。
オーナー様が知り合いからいただいた物だそうで、私にデリバリ責任を与えてく
ださいました。
500mlしかなかったので、ありがたみのわかる方達だけにそおっとおすそ分け。
ちゃんとマイカップをティッシュで拭いてから注いでいただきましたが、ヤッパ
さわやかな飲み心地で幸せ一杯になりました。下界では、1杯2000円以上します
よね。

今回は、総勢31人だったそうです。
いつもボッカだけのお手伝いをいただいていた先生も、今回は、お泊り。
仏語の先生というから、ワイン持参かと思ったら、ガッツリディープな芋焼酎。
事前に「山モモ酒」をお願いしていたshamuさんは、律儀にたくさんあがてくだ
さいました。重かったのか、夕方の到着。私目のわがままにお付き合いいただ
き、ありがとうございました。春先にいただいたモノより、マルミがあっておい
しかったです。

いつもの○野さんからのダジャレ封印指令は、ご本人様のいない所で、吠えてま
した。内容より、(彼が居ない)タイミングを重要視して速射したため、「キレ
がない。」とのご指摘も・・・。
若干、欲求不満もありましたが、沢をやっているプロが結構かましてきましたの
で、そこで燃焼しました。彼の方は、違う方面のお師匠様でもあるとかで、さすが
の○野さんも、封印指令発動できませんでした。彼の方にお会いすれば、どなた
も納得されます。

土曜は、風が冷たく曇りがちでしたが、日曜は、半そで短パンで居ても、日向で
は暑いくらいでした。

定期的に山トモに会えるきらくな会合なので、いつも楽しくおいしく過ごせます。準備頂いた皆様ありがとうございました。

5月に初めて参加して、豪華なご飯(天ぷら、お寿司)、お酒!
初めて会う方々なのに、山が好き!お酒好き!って共通点で会話もはずみ
とても楽しかったので、今回も参加させていただきました。

今回はテント泊。今年3度目のテント泊ってこともあり、重さにも慣れてきたかな…
自分たちのペースで順調に歩けました。
師匠の前でテントを無事設営!カラフルなテント達がたくさん。

小屋での宴会では、前回よりたくさんのお酒。みなさん本当にお酒強い。
私はお寿司握って、ネタ置いて〜、数数えて〜、
酔いながらもお手伝いに参加しました。少しはお役に立てたでしょうか。
山小屋でお寿司握るなんて経験なかなか出来ないから楽しかった♪

今回は宴会参加がメインで山頂へは行かず、二日目はささっと下山。
二日間とも晴れ、星空も見れたし、テント快適だったし、久々にお会いする方、
初めてお会いする方と山の話、クライミングの話、きのこの見分け方まで…
色々お話出来て楽しかったです。御一緒した皆様ありがとうございました。

(おまけ)
ズボンのポケットに入れていた歩数計をすっかり忘れて洗濯してました。
もちろん故障。かなりショック!
山から帰ってきても、気を引き締めて生活しようと反省しました((+_+))