記録ID: 2379869 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

ブンゲン(射能山)、虎子山、笹刈山〜国見峠からピストン…3回迷ってヘロヘロ

情報量の目安: A
日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス
バイク

S国見峠08:3409:33虎子山09:4011:43笹刈山11:4412:16ブンゲン12:5413:23笹刈山13:2315:49虎子山15:5216:27国見峠16:28ゴール地点G
コース状況/
急勾配と笹の茎に注意。下り、笹刈山〜虎子山間でテープを見落とし、道に迷いました。アップダウンが厳しいので健脚者向きかと思いました
その他周辺情報国見峠から伊吹山にも登山可能。国見峠までの林道は舗装路なのでバイクでも大丈夫。途中、さざれ石公園への分岐は通行止めでした。

今日もバイクで登山!
思い出深い国見峠…9年前、ここから伊吹山に登ったのが登山を始めて最初の山でした
登山の無事を祈って出発!…って。いきなり林道を下ってしまい道に迷ってしまった。前回の伊吹山も違う林道を下ってしまいましたが、反省が生きてませんナ(^◇^;)
伊吹山への登山口はココ!ブンゲン登山口はこのすぐ反対側にあります。
登山開始後、いきなりの急登(>_>)
でも。樹林帯は日影で涼しく新緑が綺麗で癒されました(╹◡╹)
最初のピークは偽虎子山(^^;;でも…伊吹山が雲海の上に顔を出して見えた(#^.^#)
一個目のピーク、虎子山到着
これから目指すブンゲンがよく見えるし…
眺めが最高でした!
この標識が一番リッパでした
ここから一気に下る…降る…くだる(ノ_<)
勝手に命名!「鯨石」…水面から頭部だけ出してる鯨に見えたから…(^◇^;)
これは…🐽笑💦
岩の上に根を張ってます…凄い生命力!
笹刈山手前からガスって来た…笹は刈ってありありがたいんですが、茎が伸びて引っかかるし、踏み抜きそうで危なかったです。
笹刈山到着。ブンゲンまで急ぎます💦
本日の昼ごはん(^-^)v
…最近、このうどんシリーズに凝ってます
三角点がちょうどいいテーブルに…💦ゴメンなさい
昼食中にガスが晴れて来ました\(^o^)/
金糞岳かな⁉︎
さて。下りますか…
この岩登ってみると…
ブンゲンと…
笹刈山と、虎子山(左側奥)が全部見えましたヨ
笹刈山からもう一度ブンゲン振り返り(^ ^)
麓からは見えない山なのでこれが見納め〜
虎子山到着!笹刈山〜虎子山間の下りは迷いやすいので注意が必要…\(//∇//)\二度も間違えてだいぶ時間ロス!
でも…虎子山の花が癒してくれました!
無事に下山〜👏お疲れさま〜
頑張ってバイクで帰ります!
おまけ〜😜
帰りに大河ドラマ館で明智光秀と記念撮影(笑)

思い出深い国見峠…初めて登山に挑んだのが9年前の昨日6月5日、ここから伊吹山に登り、さざれ石公園に下りました。初心者だったのでその時はバテバテでしたが…今回は大丈夫👌…のハズが、道に迷って1時間以上ロス〜最後はヘロヘロな山行きでした。
虎子山、笹刈山、ブンゲンの山頂は展望があり休憩にも最適。虎子山が下界まで見渡せて一番良かったです。ブンゲン山頂手前に大きな岩があって…そこに登ると、三つの山を全部見ることができます。
今日は風もあり、比較的涼しかったですが…全体的にアップダウンが多く、途中に水場がないのでこれからの季節は熱中症にならないよう水分をたっぷり持って行く事が大事。笹の道は日影がないので日焼けにも要注意です。
ブンゲンという、聞き慣れない山名と、コースのキツさで人気が無いのか、すれ違ったのは3パーティーのみ。コロナ対策用に3蜜を避けて静かな山行きをしたい方にはお薦めです。