記録ID: 2379903 全員に公開 ハイキング 比良山系

奥比良縦走 武奈ヶ岳→蛇谷ヶ峰 今年もベニドウダンに逢いたくて

情報量の目安: S
日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
往路:京都バス 朽木学校前行き 出町柳駅前7:45発→坊村8:41着
   \1050 交通系カード使用可。
復路:グリーンパーク想い出の森(くつき温泉てんくう)の無料送迎バス
   (17:15発、これが送迎バスの最終便)で朽木学校前バス停へ。
   江若バス 安曇川駅行き 朽木学校前17:40発→安曇川駅18:15着
   \750 交通系カード使用不可。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S坊村08:4709:17RP御殿山109:2309:47RP御殿山209:52846m地点10:03RP御殿山310:15RP御殿山410:30御殿山10:3510:37ワサビ峠10:47西南稜1120m地点10:4811:09武奈ヶ岳11:16細川尾根分岐11:34細川越11:56釣瓶岳12:0712:26イクワタ峠12:2713:10地蔵山13:15地蔵峠13:34ヨコタニ峠13:3814:00ボボフダ峠14:0314:12滝谷ノ頭14:51蛇谷ヶ峰14:5714:59866m分岐15:05カツラの谷分岐15:0615:24670m点ベンチ15:3115:39釜の谷分岐15:4015:59釜の谷16:0116:13釜の谷登山口16:21ゴール地点G
コース状況/
・比良比叡トレイルが整備されつつあるため、以前よりテープ類が増えてる気がする。
・蛇谷ヶ峰からグリーンパーク想い出の森へ向かう釜の谷への下りで、段差の大きな階段や怖い斜めの桟道の部分の登山道が完全に付け替えられていた。歩きやすくなった(^^♪
その他周辺情報くつき温泉てんくう(\700)
土曜日の夕方だったので脱衣場はやや密のような気がした。

登山届をちゃんと提出。
いつもの赤い橋から。
ユキノシタがちょうど見ごろ。
さあ、いきなりの急登から。
冬道との分岐にコナスビ。この後の道中、地味にところどころ咲いてて励ましてくれる。
冬道との合流地点。
この合流地点でようやくお花に出会える。まずはレンゲツツジ。まだつぼみだけど。
フタリシズカ
タニウツギ
サワフタギ
ヤマボウシ
今日は曇ってて遠望は期待できず。
御殿山の頂上
ありました、ベニドウダン♪
ヤマツツジも。
蓬莱山(右)と打見山(左)もボーっとしてる。
武奈ヶ岳ど〜んなんだけど霞んでる(涙)
タニウツギは咲き始め
ヤマツツジ
ベニドウダンがたわわ
ピンクがカワイイ
いっぱい(^^♪
先が長いのに進まない。
レンゲツツジと西南稜
ベニドウダンと武奈ヶ岳
ヤマツツジにはちょっと早かった。来週以降かな?
カマツカ?
レンゲツツジ
こちらはヤマツツジ。咲き始め。
武奈ヶ岳登頂!
恒例のタッチ
釈迦岳方面は雲がかかってる。琵琶湖が見えるはずなのに。
さらに北へ進む。釣瓶岳とその奥にぼんやりと蛇谷ヶ峰
北稜にはアカモノがいっぱい
今年初のギンちゃん
わさわさ出てきてる
サラサドウダンが残ってた♬
この木は見ごろ
模様が繊細♪
レンゲツツジは見ごろを過ぎてる
もうすぐ釣瓶岳
振り返って武奈ヶ岳
釣瓶岳に到着
ちょっと下るとブナ林
ナナカマド?
イクワタ峠まではタニウツギがいっぱい
ここにもベニドウダン
満開のタニウツギ
イクワタ峠
恒例のタッチ
リトル比良。左奥のなんとなく琵琶湖の湖岸が見えるような。
お地蔵さん
この緑の花は何?
ヨコタニ峠
ボボフダ峠(須川峠)。本日最後の峠。
イワカガミの葉っぱが広がる
このところ雨が少ないので苔がカピカピ
ヤマボウシ
さあ、最後の急登
蛇谷ヶ峰に到着
もちろん恒例のタッチ
高島の街が霞んでる
ナルコユリ
コアジサイはまだつぼみ
ちょっと下ると咲いている
いい香りが漂う
釜の谷への下りの大きな段差の階段方面が通行止め
左手に新たな巻き道?
こちらの道もコアジサイロード
九十九折が続く
斜めってる怖い桟道のところに下りてきた
コアジサイが咲いたばっかり
エゴノキの花が目の前に落下してきた
ここから林道に出てきた
グリーンパーク想い出の森からの入り口
くつき温泉てんくうでゴール

越境自粛解除の最初の越境は、大好きな比良へ。
1型糖尿病になってから3年連続でこの時期に歩いている奥比良縦走。この時期は赤系のお花が何かしらあるので、夏山トレーニングも兼ねて水を多めに担いでLet's GO! お天気は曇りベースで展望は期待できないけど、武奈ヶ岳までの密とか暑さバテを防止できるのが利点。

さて、いつものように出町柳から京都バスで坊村へ。もちろん電車&バスの車中ではマスク着用。中にはマスクしてない人もいたけど。

バスはちょっとだけ立っている人がいた程度で、そんなに多くないと思った。が、坊村の対岸の駐車場はかなり車があった。早々に下山してくる人とすれ違ったり、家族連れや山歩きになれていなさそうな少人数グループなどを追い越したり。。。やっぱ武奈ヶ岳は人気の山だねぇ。

いつものように御殿山の手前でようやくお花に出会えた。ここからしばらくはお花見山行。ヤマボウシ、タニウツギ、ヤマツツジはまだまだこれから。西南稜はベニドウダンがちょうど満開(^^♪ 狙い通り!ゆっくり見ていきたいけど、先が長いので我慢。ヤマツツジはまだつぼみだけど、レンゲツツジは終盤かな。
それにしても、武奈ヶ岳までは人が多いが、それ以北はほとんど人に出会わなかった。武奈ヶ岳の北稜の下りで一人、釣瓶岳からイクワタ峠の間で一人、ボボフタ峠か蛇谷ヶ峰への途中で一人に会っただけ。

笹峠あたりでは、例年、何の鳥か知らんけど威嚇するような高い音の警戒音(ケ、ケ、ケ、ケ・・・という感じ)を何ヵ所かで浴びせられるけど、今回は全くなし。なんでかな?逆に心配になる。

午後からは、いつものようにランチタイム時に打ったインスリンの効きが良くなりすぎて、やや低血糖気味になりポイントごとに糖分補給しながら、静かな山行を楽しむ。
とりあえず順調に歩いていたのだが、ヨコタニ峠付近から、右足くるぶしの下がちょっと変になってきた。昨年末あたりから腫れ気味だったけど、登りで足首が90度より鋭角に曲がるとなんとなく痛い。延ばす方向は大丈夫なんだけどな。なので、登りで右足をできるだけフラットに置くように気をつけて歩いてみた。すると今度は、左足の足首がなんとなく軽い筋違いのような感じに。大丈夫か?と思ったが、大事に至らず歩き通せた。が、それぞれ足をかばいながら歩いたので、最後の最後、釜の谷への新道の途中で太ももの内側が攣った。もちろん芍薬甘草湯+インスリン注射で対処。
無事くつき温泉てんくうにたどり着き、やや密が気になったが、汗をさっぱり流して帰路に。ただ、入浴中に低血糖になってちょっとヤバくなり、グルコレスキューで素早く糖分補給してなんとか落ち着いた。なので、風呂上がりのビールは帰宅後までお預けとした(笑)

それにしても歩き終わってみると、ビックリするくらい昨年と同じ所要時間。昨年のレコは以下の通り。
一昨年さらにその前もほぼ同じタイム。
今年は昨年より休憩時間を短くしてみたが、最後に足の調子がヘンになってその対処とかで、結局のところ収支を合わせてしまった感じ。何をどうしようがマイペースは変わらない!ということか。