ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2380591
全員に公開
ハイキング
関東

梅雨入り前に東京散歩(東京アルプスを探して(*^^*))

2020年06月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:41
距離
22.3km
登り
73m
下り
57m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
1:57
合計
8:02
9:02
12
スタート地点
9:14
9:14
84
10:38
10:41
68
11:49
11:56
23
12:19
12:19
23
12:42
12:42
7
12:49
13:02
12
13:14
13:15
2
13:17
14:47
0
13:52
13:55
73
15:08
15:08
0
愛宕神社(愛宕山)
15:08
15:08
18
15:26
15:26
43
16:09
お茶の水駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:東京駅
帰り:御茶ノ水駅
コース状況/
危険箇所等
今日歩いたコースは入場料がかかる場所はありませんでした
その他周辺情報 東京タワー オープンエア外階段ウォーク 
1,200円(事前に調べた時には950円だと思っていたのですが、平時は土日だけなのにコロナの影響で毎日開催のための値段でしょうか?)

階段で登ると『昇り階段認定書』が貰えるそうです

https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/MDopenairwalk/index.html
東京駅の丸の内側の天上です

人が少ないので写真を撮っちゃいました!
8
東京駅の丸の内側の天上です

人が少ないので写真を撮っちゃいました!
ちょっと離れたところから

辰野金吾さんの設計は素晴らしいですよね〜
関東大震災でもびくともしなかったほどだとか
美しいだけではなく堅牢だなんて素晴らしい(*^^*)
4
ちょっと離れたところから

辰野金吾さんの設計は素晴らしいですよね〜
関東大震災でもびくともしなかったほどだとか
美しいだけではなく堅牢だなんて素晴らしい(*^^*)
皇居に向かいますが、掃除が行き届きすごくきれいでした✨
3
皇居に向かいますが、掃除が行き届きすごくきれいでした✨
皇居東御苑にやって来ました

朝9時から入れます(早朝に歩きだそうと思っていたのですが、この時間に合わせての出発になりました)

手荷物検査はありますが、無料なのがありがたいですよね
3
皇居東御苑にやって来ました

朝9時から入れます(早朝に歩きだそうと思っていたのですが、この時間に合わせての出発になりました)

手荷物検査はありますが、無料なのがありがたいですよね
しゃちほこ
石垣が立派過ぎて小人になったような気持ちになりました
5
石垣が立派過ぎて小人になったような気持ちになりました
百人番所

ツツジの季節に来たら綺麗だっただろうな〜
2
百人番所

ツツジの季節に来たら綺麗だっただろうな〜
植木の形がお屋敷になっていました(*^^)v

お茶目で笑っちゃいました
5
植木の形がお屋敷になっていました(*^^)v

お茶目で笑っちゃいました
石垣と丸の内のビル群がシュールですね
4
石垣と丸の内のビル群がシュールですね
大芝生

広々していて寝転がってお昼寝したいくらいでした
ゴミはおろか無駄な雑草ですら生えていません
5
大芝生

広々していて寝転がってお昼寝したいくらいでした
ゴミはおろか無駄な雑草ですら生えていません
タイサンボクの花が咲いていました

超巨大でした!
5
タイサンボクの花が咲いていました

超巨大でした!
47都道府県の木が植樹されていました

私の出身地静岡は『もくせい』でした
2
47都道府県の木が植樹されていました

私の出身地静岡は『もくせい』でした
そして、今日のお楽しみ

花菖蒲です
もう少し早い時期ならツツジも綺麗だったでしょうね
5
そして、今日のお楽しみ

花菖蒲です
もう少し早い時期ならツツジも綺麗だったでしょうね
種類も多く、すごく素敵でした
5
種類も多く、すごく素敵でした
ずっと前に一度来たことがあるのですが、その時には警備の方がたくさん居たんですよね

今日は一人も見かけませんでした
4
ずっと前に一度来たことがあるのですが、その時には警備の方がたくさん居たんですよね

今日は一人も見かけませんでした
池のヒメコウホネがかわいらしい♡
1
池のヒメコウホネがかわいらしい♡
アップで
ヒナガニシキゴイ

普通の鯉と違ってヒレが長いですよね
(インドネシアの鯉と交配したそうです)
3
ヒナガニシキゴイ

普通の鯉と違ってヒレが長いですよね
(インドネシアの鯉と交配したそうです)
ここの花菖蒲は本当に美しい
4
ここの花菖蒲は本当に美しい
アップで
デザインが素敵でパチリ
2
デザインが素敵でパチリ
白鳥壕

あちこちにセルフガイドスポットがあり、QRコードを読み込めば説明を聞けるようになっていました
3
白鳥壕

あちこちにセルフガイドスポットがあり、QRコードを読み込めば説明を聞けるようになっていました
皇居東御苑を出て、二重橋へ向かいます

4
皇居東御苑を出て、二重橋へ向かいます

皇居正門

天皇家の方が出てくるときにテレビによく映ってる場所ですよね

警備が物々しくて緊張しました(^^;
(皇居東御苑で撮った写真と同じ街灯だ!(≧▽≦))
3
皇居正門

天皇家の方が出てくるときにテレビによく映ってる場所ですよね

警備が物々しくて緊張しました(^^;
(皇居東御苑で撮った写真と同じ街灯だ!(≧▽≦))
皇居前広場

広々して遠くにジョギングの方々が見えました
2
皇居前広場

広々して遠くにジョギングの方々が見えました
桜田門を出て歩いていると、見たことがある建物が!

警視庁本部庁舎ですね(*^^*)
2
桜田門を出て歩いていると、見たことがある建物が!

警視庁本部庁舎ですね(*^^*)
日比谷公園にやって来ました

ここから今日の目的の一つである低山巡りです
1
日比谷公園にやって来ました

ここから今日の目的の一つである低山巡りです
三笠山の登山道(^^♪
4
三笠山の登山道(^^♪
三笠山山頂?

人口の山だったんですね
2
三笠山山頂?

人口の山だったんですね
日比谷公園は花が綺麗でした
2
日比谷公園は花が綺麗でした
ミクロネシア・ヤップ島で昔使われていた石のお金だそうです
すごく大きくてびっくり!(直径1メートルくらいでした)

はじめ人間ギャートルズを思い出しました
(年がばれますね(^^;)

他にも南極の石がありました
5
ミクロネシア・ヤップ島で昔使われていた石のお金だそうです
すごく大きくてびっくり!(直径1メートルくらいでした)

はじめ人間ギャートルズを思い出しました
(年がばれますね(^^;)

他にも南極の石がありました
日比谷公園の噴水

ここもよくテレビで見ますよね!

日比谷公園の中にはこの近くに『つつじ山』という山もあったはずなのですが、忘れてスルーしてしまいました(>_<)
2
日比谷公園の噴水

ここもよくテレビで見ますよね!

日比谷公園の中にはこの近くに『つつじ山』という山もあったはずなのですが、忘れてスルーしてしまいました(>_<)
日比谷公会堂

意外と小さくてびっくりしました
3
日比谷公会堂

意外と小さくてびっくりしました
この辺りを歩いていると坂が多くて、しかも各々名前がついています
1
この辺りを歩いていると坂が多くて、しかも各々名前がついています
小さい公園にシモツケが咲いていました
3
小さい公園にシモツケが咲いていました
日枝神社

道を間違え、アメリカ大使館の周りをグルーっと大回りしてやっと到着しました

曇っているけど、湿度が高くマスクが辛いです( ;∀;)
2
日枝神社

道を間違え、アメリカ大使館の周りをグルーっと大回りしてやっと到着しました

曇っているけど、湿度が高くマスクが辛いです( ;∀;)
神社に登るのにエスカレーターを3基乗り継ぐことに驚きました
1
神社に登るのにエスカレーターを3基乗り継ぐことに驚きました
日枝神社は星ノ山という名前の山のようです
3
日枝神社は星ノ山という名前の山のようです
次は赤坂氷川神社

静かでいい所でした
1
次は赤坂氷川神社

静かでいい所でした
予定では六本木ヒルズや有栖川宮記念公園の方まで足を延ばすつもりでしたが、マスクが暑いし意外と人が多く歩いていたので、東京タワーへ向かう事にしました
1
予定では六本木ヒルズや有栖川宮記念公園の方まで足を延ばすつもりでしたが、マスクが暑いし意外と人が多く歩いていたので、東京タワーへ向かう事にしました
自分が六本木なんて都会を歩いているのが信じられません(^^;)

根っからの田舎者なんですよね。。
1
自分が六本木なんて都会を歩いているのが信じられません(^^;)

根っからの田舎者なんですよね。。
東京タワーが見えてきました!(≧▽≦)

目指すは今日の最高峰です!
4
東京タワーが見えてきました!(≧▽≦)

目指すは今日の最高峰です!
東京タワーを階段で登ろうと、ビルの屋上まで階段で登ります

5F建ての建物の屋上まで行くので息が切れました(^^;
5
東京タワーを階段で登ろうと、ビルの屋上まで階段で登ります

5F建ての建物の屋上まで行くので息が切れました(^^;
『オープンエア外階段ウォーク』はこちらからスタート

入場券はここで買うのかと思っていたら、1Fのチケットセンターで買うとの事
たったの600段の階段を登るためだけのために、もう一度1Fまで行くのは面倒で、天気もいま一つなので、結局登らないで帰ってきてしまいました

今日の最高峰はここだったのに・・・何をしに行ったんだか(^^;)
3
『オープンエア外階段ウォーク』はこちらからスタート

入場券はここで買うのかと思っていたら、1Fのチケットセンターで買うとの事
たったの600段の階段を登るためだけのために、もう一度1Fまで行くのは面倒で、天気もいま一つなので、結局登らないで帰ってきてしまいました

今日の最高峰はここだったのに・・・何をしに行ったんだか(^^;)
芝公園を散策します

よく知らなかったのですが、芝公園の中には太い道路が何本も通り、ものすごい広さなんですね!
2
芝公園を散策します

よく知らなかったのですが、芝公園の中には太い道路が何本も通り、ものすごい広さなんですね!
ここ、ドラマでよく見る場所だ(≧▽≦)

バラなど植物が植えられていました🌸
5
ここ、ドラマでよく見る場所だ(≧▽≦)

バラなど植物が植えられていました🌸
芝公園の中の丸山に登頂します(*^^*)

2
芝公園の中の丸山に登頂します(*^^*)

芝丸山古墳

丸山貝塚というのがあったようです
1
芝丸山古墳

丸山貝塚というのがあったようです
山頂には伊能忠敬の測地遺功表がありました

去年、千葉の佐原にある伊能忠敬記念館に行ったほどの伊能好きの私ですが、これは知りませんでした
2
山頂には伊能忠敬の測地遺功表がありました

去年、千葉の佐原にある伊能忠敬記念館に行ったほどの伊能好きの私ですが、これは知りませんでした
山頂はひっそりとしていたので、ここで休憩させてもらいました

丸山山頂は気のせいか少しだけ涼しく感じました
2
山頂はひっそりとしていたので、ここで休憩させてもらいました

丸山山頂は気のせいか少しだけ涼しく感じました
引き続き芝公園散策です

親子連れがたくさん遊んでいました
3
引き続き芝公園散策です

親子連れがたくさん遊んでいました
すっかりアジサイの季節ですね
3
すっかりアジサイの季節ですね
大本山増上寺
お腹が空いたので、コンビニで買い物して芝公園のベンチでランチタイムです

港区ってコロナの感染者の割合が高い地域なのに、マスクをしていない人がチラホラいるのが意外でした
1
お腹が空いたので、コンビニで買い物して芝公園のベンチでランチタイムです

港区ってコロナの感染者の割合が高い地域なのに、マスクをしていない人がチラホラいるのが意外でした
今日最後のお山、愛宕山にやっていました

出世の石段というのがあるようなのですが、少し離れたところにエレベーターもあるようです
(私はエレベーターの横の階段で登りました)
4
今日最後のお山、愛宕山にやっていました

出世の石段というのがあるようなのですが、少し離れたところにエレベーターもあるようです
(私はエレベーターの横の階段で登りました)
こんな感じのきれいな階段です
1
こんな感じのきれいな階段です
愛宕神社に到着
帰りは出世の石段を下りました

転げ落ちそうな急な階段でした
5
帰りは出世の石段を下りました

転げ落ちそうな急な階段でした
下から見たところ

本当はこの後、旧浜離宮恩寵庭園に行って、根府川山・唐津山・八景山・富士見山・御亭山・樋の口山・新樋の口山と登頂予定でしたが、疲れたのでまた次回にしました
5
下から見たところ

本当はこの後、旧浜離宮恩寵庭園に行って、根府川山・唐津山・八景山・富士見山・御亭山・樋の口山・新樋の口山と登頂予定でしたが、疲れたのでまた次回にしました
で、疲れたと言いながらも神田まで歩いて移動して、山道具屋さんに行ってから御茶ノ水駅まで歩いたのでした

帰り道に通った皇居前はゴミが全く落ちていず、相変わらずきれいでした
5
で、疲れたと言いながらも神田まで歩いて移動して、山道具屋さんに行ってから御茶ノ水駅まで歩いたのでした

帰り道に通った皇居前はゴミが全く落ちていず、相変わらずきれいでした

感想

緊急事態宣言の解除で、都道府県をまたがない移動はOKとなり、山に行きたいところですが、週末の天気予報があまりよくないので、都内を散策することにしました。

そこで考えたのが、東京駅周辺で超低山をつないだ『東京アルプス』という存在。
いろいろ調べましたが、これぞというはっきりした資料も見つからず、ちょっと適当に歩きてきました。
計画中に皇居の花菖蒲もちょうど見ごろだと知り、ついでに皇居東御苑をプラスしたのが今回のコースです。

しかし、意外と暑いうえにマスクの着用。
休憩しようとしても、コロナ感染率の高い港区周辺では飲食店に入るのもためらわれ、予想外に体力を消耗してしまい、予定では入れてあった浜離宮には行く気になれず、中途半端なコースになってしまいました。
これに懲りず、涼しくなったら歩き残した分を歩いてみたいな〜と感じました。

東京アルプスを歩くという目論見は達成できませんでしたが、東京に長年住んでいながらも、行ったことのない日比谷公園や芝公園などをゆっくりと歩き回れたのはすごく楽しく、ニュースに良くでる日比谷公園の噴水や芝公園から見る夜の東京タワーなど、今後テレビを見ながら「ここ行った!」と楽しく見られるのではないかと思います。

3月に東京スカイツリーのチケットが当たって行ったばかりでしたが、東京タワーの『オープンエア外階段ウォーク』も意外と家族連れが多く楽しそうでした。
また機会があったら、もう少し計画をしっかり立てて行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1079人

コメント

日本の原風景、東京に在り!
大東京の街ン中にもこの様な日本的な建物・空間が何か所もあることを嬉しく再確認いたしました。何回も東京には行っていますがゆっくりと時間はなくトンボ帰りでしたので・・・。次会の投稿も楽しみにお待ちいたします。有難うございました!!
2020/6/9 10:13
Re: 日本の原風景、東京に在り!
nabekiyo1946 様

初めまして!
コメントありがとうございます。

私もずいぶん長い間東京に住んでいるのに、お休みというと長野や山梨・栃木などに出かけてしまい、東京都心はあまり観光したことがありませんでした。

今回はマスクをしたままでも苦しくない低山歩きをしようと思って行って見ましたが、都心には意外にも自然が多く、また見どころもたくさんあったので涼しくなったらまた別の町を歩いてみようと思いましたhappy01

皇居の中は本当に美しく、東京駅から歩いて行く事が出来ますのでお勧めですconfidentclovertulipmaple
2020/6/9 11:06
2011年
kaori509 さん こんばんは(まだ明るいか

この皇居周辺のレコを見て思い出した。
東日本大震災のあったこの年の3月31日から3泊4日で東京に行ったんです。
中学生だった次男と二人で、移動はほぼ徒歩だけで....
皇居、銀座、日本橋、官庁街、神田、上野公園
アメ横、秋葉原、浅草
建設中のスカイツリーを見て隅田川の川下り

同じアングルの写真も何枚かありましたよ。

あぁ、東京行きてぇなぁ...........
2020/6/9 18:02
Re: 2011年
kinkonkanさん

震災のあとの3月末って言うと、東北道も通行止めでは無かったですか?
もう通れたとしても、路面が波打っていたりしましたよね。

私の会社も取引先の仙台の会社から、『機械が動いてしまって使えなくなったので設置し直しに来てほしい』と言われて、支援物資を持って駆け付けたのを思い出しました。
当時はスカイツリーも建設中だったんですね!

コロナウイルスが落ち着いたら、是非遊びに来てくださいhappy01
2020/6/10 9:46
Re[2]: 2011年
kaori509 さん こんばんは

秋田から東京は高速バスで、帰りは飛行機でした。
東北道、ほんの20日あまりで復旧したんですね!

今度の東京は自家用車で行こうかな
2020/6/10 20:42
Re[3]: 2011年
kinkonkan様

東北道は開通していたんですね!
高速道路は自衛隊の戦車が連なって走っていたり、物々しい感じだったのを覚えています。

東京都内の駅も節電で薄暗かったですよね〜
あの頃の気持ちを忘れて、電気をたくさん使っている生活を少し反省しなくては!と思いましたbearing
2020/6/11 9:45
半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
こんにちは😄

公共交通での山行きはやはり「蜜」が気になりますかね⁉
大分落ち着いては来てますが抗体を持って無症状の感染者は分かりませんからね。

先週辺りから、栃木のお山でマスクしての登山者は激減しました(^。^)

先日の庚申山ではゼロだったと思います。
東京、もう少しですね。
庚申山、恐るべしでした( ̄▽ ̄)まだ筋肉痛が、、。
2020/6/10 12:40
Re: 半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
tehe 様

こんにちは

天気さえよかったら、ちゃんとした山に行きたかったんですけどね〜
天気予報では土・日とも天気が悪そうだったので、東京アルプス探しの旅となりました。
遠出も世間さえ許してくれれば、行っちゃうんですけど〜
(私の場合うつされる事よりも、うつす事の方を心配しています。あ、体調はいいです
早く自粛解除が次の段階に入って欲しいですconfident

マスク登山、本当に辛いですよね。
というか無理。
倒れちゃうと思います。
なので、マスク無し・すれ違う時の挨拶も無しにすればいいのでは?と思います。

庚申山に行ったのですか!
コウシンソウ は見られましたか?
2020/6/10 13:51
Re[2]: 半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
偶然居合わせた、山レコユーザーさんに教えて頂きました(^。^)
(昨日たまたまレコアップされた4人パーティーの方で、地元栃木県の方たちでした)
他にコウシンコザクラやクリンソウなど、

庚申山恐るべしでした( ̄▽ ̄)
庚申山荘からの激登攀、香さんなら丁度良い感じかもしれないですね(^。^)
2020/6/10 15:15
Re[3]: 半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
tehe 様

庚申山は前に行った事があるのですが、途中から雨が降ってきてしまい梯子を下りるのがとても怖かったですcoldsweats01
コウシンソウ・コウシンコザクラ・オダマキ・クリンソウなどたくさん見ることができました

後半は皇海山まで行こうと頑張ったのですが、鋸山までもたどり着けず薬師岳から引き返しました。
このルートは絶対にもう一度チャレンジしたいコースですsmile
家が近い方がうらやましいです!
2020/6/10 15:51
Re[4]: 半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
流石の香様、雨の中の庚申山ゾッとします。

皇海山には昨年の台風19号で最短で登れるコースが林道崩落で通行止めに、
銀山平から庚申山、鋸岳経由の皇海山。
世間で、クラシカルルートと言われてます。

銀山平を出発して直ぐにチョーカッコいいカップルに追い越されました(^。^)
直ぐにトレランの方と察知。
長い林道を歩き始めたばかりでしたが、
「皇海山迄のピストンです」と( ̄▽ ̄)
アッと言う間に姿が見えなくなりました。

結果、下山して七滝をチョロ見して一の鳥居に。
はて?今朝方見た事がありカップルが( ̄▽ ̄)
皇海山クラシカルルートを銀山平から7時間半( ̄▽ ̄)
一応、70年近く生きて来て、上には上があるのは重々承知ですが、
久しぶりに「どんだけぇ〜( ̄▽ ̄)」でした
2020/6/10 17:16
Re[5]: 半袖隊長、女性版( ̄▽ ̄)
tehe様

その最短で登れるルートは、主人にお願いして車で送り迎えして貰い歩いた事があります。
今は台風の影響で通行止めなんですね
でも、あのルートで登るよりクラシカルルートの方がよっぽど面白いと思いましたemj:140]

トレランの方、荷物が軽いとはいえ恐るべしパワーですね!
私は、多分あと30才若くても無理です
2020/6/11 9:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら