記録ID: 2384184 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

登山再開!大阪50山4座巡り

情報量の目安: A
日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
アクセス
往路:南海電車で千早口へ
復路:ロープウェイ前からバスで河内長野へ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S千早口駅09:1210:12旗尾岳11:20府庁山11:2911:57十字峠12:1213:04十字峠分岐13:26杉尾峠13:43行者杉14:12神福山14:2014:34千早峠14:3515:10東條山15:2015:50馬場谷の延命水15:58千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
緊急事態宣言解除後最初の例会。県またがりは自粛し、大普賢岳予定を大阪50山巡りに変更。
コース状況/
特に危険なところはありません。

南海電車 千早口駅に集合!
ma)やっとこ メンバー揃っての山行が実現ですね!
久しぶりでダベりながら歩いて登山口オーバー!引き返します。(s:こりゃわからんわ)
ma)最初道が分かりづらいようですが、トンネルの下は潜りましたよ。
早々の急登!
310号線の横断ルートが不明
ma)うん、合ってるあってる。
今日の先頭はロケットペンシル方式で最初はyasugoron
s)登りでトップ行かしたらアカン!(--;)
トップとラストがどんどん開く…
ma)なかなかの急登で、自粛中鈍り切ってた身体にはキッツゥ〜〜。
旗尾岳。今日の一座目げっ〜〜と!天見富士との別名もありだそう。
まずは大阪50山で小休止
y)乾燥してて残念!!!
ミヤマムラサキフウセンタケかなと思います。
ヒトクチタケいっぱい!
トップはoosamaに交代
ma)ササユリ見つけました!結局この一輪だけだったけど けなげに咲いてくれていました。
鉄塔下でしばし休憩。
ちょっと標高が上がると気持ちいい風が吹いてました。
【拡大注意】
y)コシカケさんに模様が付いてる〜・・と思ったら粘菌なんかに群がるヒラタヤスデのようです。ゾワゾワ
府庁山 今日の2座目。
わ〜い 岩湧山が見えます!
次のトップはY岡くん
ma)まあ〜た 急登だったのだ〜。
あちらは金剛山!(パラボラは涌出岳かと・・・)
あっここが 十字峠だったんだ。
道標あります。
ダイトレまで行って昼食の予定が、みんな「おなか空いた〜」との訴えで・・・
今日はここでお昼にしました。
ダイトレと合流
ma)oosamaもmarimomoも「ダンボ山」と思っていた。ダンボ山の方がかわいいのにね。チャレンジ大会の時この辺はしんど過ぎて覚えていない・・・。
ma)アマドコロ。先週の岩湧山の花もこれだったのかな?
ma)今年は花を見れなかった ショウジョウバカマの葉(悲
s)チャレンジダイトレが延期でなければ満開がみられたね
やはりダイトレはあるきやすい。
出会う人も多くなり、一応4人ずつに分かれて歩きました。
行者杉到着。
ma)先週も眺めた 大峰の山々。
s)今日は湿度が低くさわやか、はっきりと見えます。
カキオドシ。
310号線のトンネルの上通過です〜。
s)この手前でみよし登山部のI隊員に逢いました。テン泊でダイトレ全縦中。金剛山頂でM隊長とライブカメラだったそうです。
いつもトラバースの神福山 今回は大阪50山なのでピークハント
神福山。今日の3座目!
祠が祀ってあります。
ナムナム担当のoosamaが代表で祈願します。
千早峠から東條山へ。もうひとがんばり!
東條山 今日の4座目です!
ma)何をしているのか?エアーハイタッチです!
時代やなあ〜と 過去形になる日がくると信じたい。
1年半振りのshirakaba8全員集合
marimomoちゃんの右膝が痛々しい。(理由は本人の感想で‥)
9)まァこのくらいでよかったよね?
フタリシズカ。
ma)ありゃ?こんな所に出てきました。馬場谷延命水の駐車場あたりです。
金剛ロープウェイバス停まで少し歩いてゴールです!
お疲れさまでした!

|ω・`)[ちら・・・
[壁]д・)ちらぁ
もーいいかい。的な感じでコソコソ参加。
ブランク明け、最初は普段モードで登るもあれあれ?あれれな足の重さ。
暑くてしんどくて寝違えた首も痛くて参りました。
地味〜〜な山頂4座でしたが、登らせて頂いてるという有難みがシミジミ。
近くて奥深い金剛山系をこの機会から色々行ってみようかな。

人も少ないイマドキ山行をありがとうございました。

緊急事態宣言で4,5月のクラブ例会(11回)が全て中止になり、自身も79日間の登山自粛で体力が心配。
ようやく再開された例会は、久しぶりのshirakaba8参加でとても楽しかった。
心配した体力もなんとか持ちこたえた。
このまま収束して以前のような登山が出来るようになればいいなあ
中止になった例会は、この秋に再計画していきますので、みなさんよろしく!

久しぶりのメンバーが揃い、わいわいガヤガヤで楽しい例会でした。
ルートは先週の続きみたいな感じ。。金剛方面でも初めて歩く道もあり〜で奥深いですね。なんと!セミ?が鳴き始めてて早すぎない⁈

そして、先週に続きまた転けてしまいました💦 山道ではなくまさかの駅までの自転車で。タイツの膝にOKマークより大きな穴とその奥に痛いスリ傷。自転車のカーブは気をつけましょう。

by oosama

お久しぶりしらかはさん。皆さんお元気そうで何よりでした。低山ながら4座も登るの体力的に心配しながらも、楽しみながら、あっ登れちゃった。無事みんなとゴール。楽しかったです。
これからもぼちぼち色んな山へ、連れて行ってくださいね。よろしくお願いします。

by 960zan

小粒な大阪50山となりましたが、久しぶりにみんな集まってウザウザ歩くのたのしかったわぁ。

久々の白樺山行!
ブランクの割に距離は長めで途中で帰ると言ってたメンバーも、低山だったので結局全員ゴール!やっぱりみんなと歩くのは楽しい〜
早く何も気にせず山行できる日が待ち遠しいです。