日光・那須・筑波

女峰山・帝釈山(東武日光駅から周回)

2020年06月07日(日) 〜 2020年06月08日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 初日:ガス!ガス!ガス!
2日目:天気予報どおり快晴
アクセス
行きは東武日光駅7:26着
帰りは東武日光駅10:47発に駅弁買って乗車しました。
コース状況/
・プレート・リボン多数あり、ただし寂光滝に近づくと途端に無くなるので注意。
・帝釈山から富士見峠は残雪あり、日の出直後では凍結のため滑落の危険あり。多少巻く事も考慮。
・専女山のコース唯一の鎖場は切れ落ちているので注意。
・女峰山山頂直下のガレ場は浮き石が多く落石の危険がある。
東武日光駅はトイレが改札外にあるので助かりますね。
輪王寺大猷院の家康公御開帳のノボリに脇目も振らず日光二荒山神社の突き当たりを左折し行者堂を目指す。
朝露で濡れている行者堂。
行者堂裏の注意看板。ナメて掛からぬようコンパスにて登山届提出済み。
殺生禁断境石。急登では無いもののこれだけの石碑をよく運んだものだ。
稚児ヶ墓
ヤマツツジ
アカヤシオの群生。晴れていれば…
振り返ると日光の街並みが見えた。
白樺金剛。過去には白樺があったのか?
鹿の死骸が出てくると昔は火山であった面影が出てくる。
八風に着いたが今日は避難小屋泊を決め込んでいたため、同じ様な人はいないか結構振り返っていたが、突然日帰りピストンの方に追いつかれビックリしてしまった。
八風の標識
そして八風からのガレバース。
黒岩コースは初めてだったので黒岩(遥拝石)に登ろうとしていたがこのガスで断念。
やっぱりこの看板は撮ってしまいますよね。
でもここからの地味な直登に体力を結構奪われました。
やっぱりこの看板は撮ってしまいますよね。
でもここからの地味な直登に体力を結構奪われました。
山頂に近づいてくると所々残雪がありますが黒岩尾根ではクランポンは無くても大丈夫です。
唐沢避難小屋直前のガレバース。
登山道ではありませんが沢筋はこんな感じでした。
唐沢避難小屋。不気味ですよね。
一人小屋泊でも飲むぞーと息巻いていましたが、直前に調べた幽霊情報で内心ドキドキでした。
16時頃に霧降側から来られた人が泊まることになり一安心でしたが、会話もあまり出来ず神妙になってしまい大変失礼いたしました。
あと幽霊の話ですが何もありませんでしたよ。
水場は小屋前を5分から10分で着き量も豊富でしたが結構な急登ですのでサブザックがあると便利でしょう。
唐沢避難小屋。不気味ですよね。
あと幽霊の話ですが何もありませんでしたよ。
月とモルゲン男体山。
梅雨入り直前でこんな景色を拝め感謝です。
月とモルゲン男体山。
梅雨入り直前でこんな景色を拝め感謝です。
滝尾神社奥宮。
初日に出会ったピストンの方に自慢したい。
どっしりした日光白根山。
男体山、大真名子山、小真名子山、そして奥には皇海山
そして聳える女峰山の影
男体山、大真名子山、小真名子山、そして奥には皇海山
そして聳える女峰山の影
男体山の尾根ってすごく長いんですね。
帝釈山への稜線がくっきり。
振り返って女峰山。痩せ尾根に出るとき緊張しますよね。
専女山
帝釈山。写真では結構な急登のようですが…
帝釈山ピーク。
あとは下りのみ。
さあ富士見峠を目指しましょう!
なんじゃこりゃ!
凍っちゃってるしクランポンないよ!
少し巻きながら下りてみよう。
なんじゃこりゃ!
凍っちゃってるしクランポンないよ!
少し巻きながら下りてみよう。
残雪後半は踏み抜きを何回か…
富士見峠標柱を見て安堵しました。
残雪後半は踏み抜きを何回か…
富士見峠標柱を見て安堵しました。
野州原林道(自動車道)の終点。清水峠ほどでは無いがそれなりに苦労したであろう。
これから歩く土木遺産が楽しみ。
これから歩く土木遺産が楽しみ。
林道として機能しているか分からないが沢による洗堀やアスファルトの劣化が多数見られた。
ただカーブミラーの耐用年数は何年なのだろう立派に機能?していました。
振り返って帝釈山・女峰山
女峰山は見る場所によって、あまりガレ場が見え無い角度と赤薙山側の崩落状態がしっかり分かる角度があり、この辺が二面性があっていい山だなと思います。
馬立分岐が急に現れてビックリ。
荒沢出会。ここから唐沢避難小屋までの直登は大変そうだ。
荒沢
荒沢
荒沢出会いから笹が始まってきたなと思う場所にひっそり佇むお地蔵さん。
そしてこんな感じで笹原走破が若子神社手前まで暫く続く。
雰囲気的にこっちの方が風景も変わらなしバカ尾根では?と思いながら歩きました。
そしてこんな感じで笹原走破が若子神社手前まで暫く続く。
寂光滝は落差50mある名瀑です。若子神社の石階段といいいい雰囲気でした。

感想

・コロナ禍で当然山行は自粛していたものの非常事態宣言が解除され梅雨入り前の晴れ間を狙って一泊山行を計画することに。
でも依然自粛ムードの渦中で友達を誘う訳にもいかず電車かつ人気が無くそれなりの山行で計画したら女峰山が急浮上🤣🤣🤣
・東武日光駅から日光二荒山神社までは舗装路、そして行者堂までは石畳なので登山靴では無くkeenのサンダルで向かいました。
・行者堂から登山靴に履き替えいよいよスタート!前回の女峰山は霧降高原からだったこととバカ尾根が初めての事もあり妙に気合いが入るも後続者無し😆
・過去ログや高等線で地図を見てもどちらの尾根もなだらかな尾根筋は分かりますがソロでしたのでどちらもやっぱ長かったですね😅
・荒沢出合から寂光滝までの笹道でマダニに集られると注視しながら歩いていましたが虫除けスプレーが効いていたのか?集られませんでした。
 裏見滝・寂光滝分岐から寂光滝までの間で刈られた笹が最大で1m10cmくらいの地帯もありますので危険地帯なのは間違い無いと思います。

到着時ちょっとお昼には時間が早かった事とあるお店に栃木県民のみと張り紙がありましたので例え県民であったとしても気持ち良く食事が出来ないのであればさっさと帰ろうとちょっと残念な気分になってしまいました😖