ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2387655
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

間に合った!ベニバナ山芍薬 学能堂山

2020年06月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
6.0km
登り
626m
下り
641m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
1:02
合計
3:46
8:43
53
スタート地点
9:36
9:37
37
10:14
10:16
9
10:25
10:25
11
10:36
11:33
8
11:41
11:41
7
11:48
11:49
19
12:08
12:09
20
12:29
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Google Mapsで学能堂山を検索して示されるゴール地点を更に奥まで行くと路肩に10台ほど駐車可能。
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道です。
手入れのされた杉の植林地。行きは林道を進むことにしました。
1
手入れのされた杉の植林地。行きは林道を進むことにしました。
タツナミソウ
ムラサキサギゴケ
2
ムラサキサギゴケ
きれいな植林地
コアジサイも咲いています。
7
コアジサイも咲いています。
葉を透過する光が美しい。
4
葉を透過する光が美しい。
つつじも所々に咲いています。
2
つつじも所々に咲いています。
ウツギ
ほぼ直登の登山道に比べて林道は距離はあるものの勾配が緩く、のんびりと歩けました。林道終点で下りてこられた方にベニバナのことを尋ねると、どうぞ楽しみに登ってくださいとのこと。微妙な返事!?
4
ウツギ
ほぼ直登の登山道に比べて林道は距離はあるものの勾配が緩く、のんびりと歩けました。林道終点で下りてこられた方にベニバナのことを尋ねると、どうぞ楽しみに登ってくださいとのこと。微妙な返事!?
林道終点からは植林地の急登を登ります。やっと杉平峠。結構汗をかきました。
林道終点からは植林地の急登を登ります。やっと杉平峠。結構汗をかきました。
杉平峠からは標高差100mほど。鳥の鳴き声を聞きながらの道。右に曲がりながらトラバース気味に登りきると一気に視界が開けます。360度の展望。ここでもベニバナのことを尋ねると、あの休んでいる人たちの南側斜面ですよと教えてもらえました。
5
杉平峠からは標高差100mほど。鳥の鳴き声を聞きながらの道。右に曲がりながらトラバース気味に登りきると一気に視界が開けます。360度の展望。ここでもベニバナのことを尋ねると、あの休んでいる人たちの南側斜面ですよと教えてもらえました。
あった~!。何とか間に合いました。完全な形ではないけれど出会えただけで満足。
4
あった~!。何とか間に合いました。完全な形ではないけれど出会えただけで満足。
ここにも。鮮やか。
12
ここにも。鮮やか。
こちらは花びらがちょっと痛んでいます。でも、うつくしい。めしべが4つあるんだ~。
7
こちらは花びらがちょっと痛んでいます。でも、うつくしい。めしべが4つあるんだ~。
今まで山芍薬ではめしべが3つのものしか見たことがなかったのだけど、こっちは5つもある!
11
今まで山芍薬ではめしべが3つのものしか見たことがなかったのだけど、こっちは5つもある!
群生というよりは、斜面に一株、2株と散在しています。
5
群生というよりは、斜面に一株、2株と散在しています。
こっちはほぼ完全な形。
4
こっちはほぼ完全な形。
きれいです。
ここは複数の花が咲いています。めしべは3つと5つ。出会えて本当にうれしい。
6
ここは複数の花が咲いています。めしべは3つと5つ。出会えて本当にうれしい。
山頂に咲くガマズミも満開でした。
3
山頂に咲くガマズミも満開でした。

装備

個人装備
水分 昼食 行動食 非常食 ヘッドランプ サングラス 雨具 帽子 救急セット 靴ひも ラジオ コップ スプーン カイロ ウエットティッシュ 十徳ナイフ 携帯電話 バッテリー ライター コンパス 防寒着 手袋 保険証 カメラ

感想

この頃は自宅近辺の低山ばかり登っていたのですが、ようやく他県へ出かけてみる気になりました。どこにしようか、花が見られるところがいいなと探しているとき、フォローしているwoodtableさんのレコが届きました。拝見するとまさにうってつけ、そうだ、ここに行こうと即決。天気予報を見ると6月9日までは天気が持ち、その後は雨続きの様子。他の予定との関係でこの日に決定。当日は6時前に自宅出発、現地に8時半着。山頂では多くの方が間に合ったことに喜び、歓声を上げておられました。山頂からは尾根筋が見え、縦走もしてみたい誘惑にかられました。来年も来るぞ!!
左足首の捻挫も9割がた回復。処方してもらったインソールもバッチリで、今までの足の痛みから解放されました。これまでは筋力がつく前に筋や関節が痛み出し、だましだましの登山でしたが、今は少しずつ筋力もついて以前よりは相当楽に登山ができるようになりました。脚の痛くない登山は最高だ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

ベニバナ見れてよかったですね
mmminonさん、こんにちは

いつも見ていただいて,ありがとうございます
ベニバナはもう少し開花期間が持つかなと思いましたが
思いのほか、晴れが続き、開花が一斉に早まったようです。
梅雨前ギリギリセーフの晴れ間でしたね
お写真も奇麗に撮られています

足は急登大丈夫でしたか??
捻挫もほぼ回復されたようですが、お大事になさってください。
2020/6/13 12:47
Re: ベニバナ見れてよかったですね
woodtableさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。woodtableさんのレコのおかげでベニバナに出会うことができました。登頂するという目標もありますが、それにプラスして花に出会えるとなると俄然意欲が増すものですね。いい一日を過ごすことができました。
以前の通りとはいきませんが捻挫もほぼ回復し、足の痛みもなくなったので快調に登ることができました。特に下山時に痛みが出なくなったのがうれしいです。
この先も調子に乗らず、安全第一で楽しみたいと思います。これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
2020/6/14 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら